市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昨日の市民農園の様子です。
畑に行って、びっくりですが、ステックセニョールの収穫漏れか、花が咲いていました。
1週間で、ずいぶんの様変わりです。
c0053863_2365383.jpg

それでも少し収穫も出来ました。
c0053863_2372538.jpg

キャベツは、外側の葉がだいぶ、虫に食われてしまいましたが、中の葉は大丈夫そうなので、今期の初収穫となりました。
c0053863_2383713.jpg

ネギも試しに収穫してみました。あまり深い溝を掘らなかったので、白い部分は短いですが、まずまずの出来です。
c0053863_2310665.jpg

大根は沢山出来ていますので、順次の収穫です。
c0053863_23104772.jpg

本日の収穫はキャベツ、大根、ネギ、茎ブロッコリーでした。
c0053863_23114149.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2012-11-19 23:12 | キャベツ

大根を収穫しました

このところ忙しくて、ブログの更新もままならない状況ですので、簡単更新とさせていただきます。
豆類はそら豆とエンドウ豆が発芽しました。
c0053863_003629.jpg

c0053863_004947.jpg

収穫の方は、端境期で少なく、大根のみ収穫しました。
この大根は、こぼれ種から手もかけずに育ったのですが、立派な大根となりました。
c0053863_023671.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2012-11-13 00:02 | ダイコン
今週の市民農園の様子です。
キャベツがだいぶ大きく、丸くなってきました。虫に食われているキャベツもありますが、このキャベツか綺麗です。
c0053863_20451169.jpg

冬に向かって、鍋の食材も、続々成長中です。これはネギ。
c0053863_20453039.jpg

そして大根。
c0053863_20455634.jpg

そして、鍋と言ったら白菜でしょう。
c0053863_20463325.jpg


収穫の方は端境期で少なめですが、金時草とピーマンです。
c0053863_2048231.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2012-11-04 20:47 | ネギ
遅くなりましたが、日曜日の市民農園の様子です。
秋なすは、相変わらず、小降りですが収穫できています。
c0053863_22583231.jpg

芽キャベツも、キャベツの赤ちゃんが出来ていました。
c0053863_2259775.jpg

人参もようやく、葉っぱが大きくなってきました。寒くなる前に大きくなるといいのですが。
c0053863_2301427.jpg

茎ブロッコリーは急に大きくなってきましたので、初収穫しました。
c0053863_2311895.jpg

レタスは、1週間収穫が遅れただけで、とうが立ってしまいました。残念。
c0053863_2321290.jpg

大根も込み合ってきたので、初収穫ですが、抜こうとしても抜けずに、途中で折れてしまいました。
あまり太くならずに、長さだけはすごく長くなった様です。
c0053863_2342757.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2012-10-30 23:03 | ブロッコリ
朝はだいぶ涼しくなった今日この頃です。
昨日の市民農園の様子ですが、キャベツがだいぶ結球してきました。
まだまだアオムシがついていましたので、油断大敵です。
c0053863_23203320.jpg

そして、ブロッコリーもいつの間にか蕾が大きくなってきました。
c0053863_2321248.jpg

ピーマンはちょっと採り遅れたのか、赤くなってきてました。
このピーマンは甘いのでしょうか、辛いのでしょうか。
c0053863_23221513.jpg

大根の間引きをしました。少し大根らしくなってきてますが、間引き菜の葉っぱもいただきます。
c0053863_2323584.jpg

今日の収穫はピーマン、茄子、レタスと大根の間引き菜でした。
c0053863_23243474.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2012-10-24 23:25 | ブロッコリ
だいぶ涼しくなってきたこの頃です。
市民農園の元気な野菜は茄子です。
秋なすが沢山、ついています。
c0053863_22545878.jpg

先週、追加で鵜植えたニンニクも皆、発芽してきました。
c0053863_22553583.jpg

そして、なかなか発芽しない人参もようやく、発芽してきました。
c0053863_2257117.jpg

この春に花を咲かせた大根のこぼれ種が発芽してだいぶ大きくなってきました。
ちゃんと畝をつくり、種まきしたものより、良い出来です。
c0053863_2259689.jpg

そしてレタスと白菜もいよいよ巻いてきました。
c0053863_22595934.jpg

c0053863_2301611.jpg

ネギも植えてあるので、この冬の鍋が楽しみです。
c0053863_231128.jpg

今日の収穫は茄子、ピーマン、空芯菜、モロヘイヤでした。
c0053863_2323384.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2012-10-13 23:02 | 白菜

金時草を初収穫しました

今日は午前中は雨で、ちょっと計画が狂ってしまいました。
計画では、午前中農園に行き、午後は横浜でJAZZ&berrと考えていたのですが、
午前中は外に行くことが出来ず、午後、市民農園の手入れとなりました。
自然相手ではしょうがありませんね。
しかし、農園で作業をしていると、すべてのことを忘れて、無になれるので、これも貴重な時間です。

雨が降って、元気な野菜は茄子と空芯菜です。

c0053863_21333344.jpg

c0053863_21341649.jpg


キャベツと白菜はゆっくりですが、巻き始めています。
c0053863_21293195.jpg

c0053863_212951100.jpg

そして初収穫の野菜がありました。
沖縄野菜の金時草です。葉の裏側が赤い野菜で、熱を加えるとぬめりが出るそうです。沖縄野菜はパワーが出そうですね。
c0053863_2130381.jpg


今日の収穫は茄子、ピーマン、金時草、バジル、空芯菜、モロヘイヤでした。
c0053863_21343494.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2012-10-07 21:31 | 金時草

にんにくの芽が出ました

ようやく夏の暑さも終え、急に秋らしくなってきました。
市民農園は茄子が順調です。
c0053863_20522988.jpg

キャベツとレタスも結球してきました。
c0053863_2047299.jpg

c0053863_20475357.jpg

先週、種まきした人参とにんにくが発芽して、芽が出てきました。
c0053863_20492956.jpg

c0053863_20494542.jpg

にんにくの栽培は初めてなので、楽しみです。
今日の収穫は茄子、ピーマン、ツルムラサキ。その他に空芯菜とモロヘイヤも沢山採れました。
c0053863_2051118.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2012-09-29 20:51 | にんにく

ピーマンが鈴なりです。

午前中、通り雨があった神奈川です。
午後から晴れてきたので、市民農園に行ったのですが、雨はほんのお湿り程度で、まだまだ土が乾いていました。
そんな中でピーマンが鈴なりになっていました。
c0053863_23112081.jpg

なすも、ようやく復活して、秋なすが採れそうです。
c0053863_23121339.jpg

相変わらず元気なのが空芯菜で、通路まで出てきそうな勢いです。
c0053863_23132277.jpg

バジルもあまり収穫していないので、大株になっていました。
c0053863_23141441.jpg

今日の収穫は茄子、ピーマン、モロヘイヤ、そして画像はありませんが、空芯菜が大量です。
c0053863_23151138.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2012-09-16 23:15 | ピーマン
日差しは真夏のように暑いのに、風は秋っぽくなった神奈川です。
9月になったので、急いで秋冬野菜の準備をしました。
先週に続いて苗の定植の第2段です。
久しぶりに畑を耕したら、手の皮が剥けてしまいました。
やわな体です。
レタスの苗です。
c0053863_23504840.jpg

こちらは白菜の苗です。
c0053863_23511753.jpg

そして、キャベツの苗です。
c0053863_2351483.jpg


夏野菜は空芯菜、ツルムラサキ、モロヘイヤと、葉ものがどんどん伸びています。
c0053863_23542839.jpg

c0053863_23544450.jpg


本日の収穫は空芯菜、ツルムラサキ、モロヘイヤ、ピーマンでした。
c0053863_2355471.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2012-09-08 23:56 | キャベツ