市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏野菜を定植しました。

今日の市民農園、気がついたらエンドウ豆がだいぶ大きくなってきました。
c0053863_21441718.jpg

そして、ジャガイモはインカのめざめの花が咲きだしました。男爵の方はまだです。
c0053863_2146643.jpg

ゴールデンウイークといえば、夏野菜の定植となりますが、なんと先週、定植したミニトマトが引き抜かれていました。なにか、鳥の仕業と思われます。やられました。しかし、めげずに、今週も定植です。まずは茄子。
c0053863_21481952.jpg

そして、胡瓜。
c0053863_21504575.jpg

次に、ピーマン。
c0053863_21511323.jpg

最後に、ミニトマトです。今度は旨くいきますように。
c0053863_21513597.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-05-04 21:51 | なす
市民農園では春の豆類がにぎわってきました。そら豆はいつの間にか鞘が膨らんできました。でも、アブラムシもつき始めていましたので、成長点は切っておきました。
c0053863_12305047.jpg

エンドウ豆も花が沢山咲いているので、もうすぐ実がなるでしょう。
c0053863_12314144.jpg

花といえば、ネギ坊主も出来ていました。かわいい形ですが、デンプラにすれば食べられると聞いたので、試してみたいと思います。
c0053863_12333433.jpg

イチゴも沢山、実を付けていました。
c0053863_1234562.jpg

夏野菜の植え付けの第一弾は、先日、カゴメさんからいただいたミニトマトの凛々子を植え付けました。
c0053863_1235924.jpg

本日の収穫はネギです。
c0053863_12354171.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-04-28 12:28 | ソラマメ
今日の市民農園は、発芽のお知らせから。
こちらの発芽はキャベツです。
c0053863_2253486.jpg

そして、こちらの発芽は蕪です。(たぶん)
c0053863_22534688.jpg

そして、花もいろいろ咲いています。こちらの花はエンドウ豆で、エンドウ豆の花は野菜の花の中でも綺麗な花の一つでしょう。
c0053863_22553460.jpg

イチゴの花の中には、既に花びらが落ち、実の形が出来ているのもありました。
c0053863_2256334.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-04-15 22:56 | いちご
春になり、雨が降ると、畑の様子も一変しますね。急に緑が濃くなったように感じます。ネギはネギ坊主ができていました。
c0053863_2232071.jpg

人参も、いままで葉っぱが地面にへばりついていたのが、急に大きく伸びてきました。
c0053863_2245083.jpg

そしてジャガイモが発芽してました。ジャガイモの発芽は、いつ見ても力強くて、いいですね。
c0053863_2253963.jpg

写真は撮り忘れましたが、レタスを植え付けました。これからサラダになる野菜がどんどん採れるといいですね。
[PR]
# by mori_papa | 2013-04-08 22:06 | じゃがいも
ここ神奈川は数日のうちに、桜が満開となっています。
c0053863_22423770.jpg

畑もちょっと目を離した隙にいろいろな花が咲いていました。
こちらはそら豆の花。
c0053863_22442264.jpg

こちらはブロッコリーの花。
c0053863_224452100.jpg

そしてこちらは大根の花です。
c0053863_2245205.jpg

ほうれん草は寒冷紗をかけていたのですが、ちょっと前まで地面に這いつくばっていたのが、あっという間に大きくなり、トンネルいっぱいになっていました。
c0053863_2247840.jpg

今日の収穫はほうれん草、大根、ネギ、芽キャベツでした。
c0053863_22474721.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-03-25 22:48 | ほうれん草
ここ数日は花粉の飛来がすごくて、外出したくありません。
しかしこの暖かさ、ジャガイモの植え付けも急がなくてはいけません。ということで、意を決してジャガイモの植え付けをしました。品種は男爵とインカのめざめ。ほくほく系が好きなので、この品種に。
c0053863_1025292.jpg

よく見ると、種芋からも結構、芽が出ています。
畑では鼻が痛く、目が痒い中の畑作業で参りました。この時期の農家さんは大変ですね。
c0053863_10265070.jpg

畑からのご褒美は芽キャベツとステイックセニョールです。
c0053863_10271478.jpg

c0053863_10273122.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-03-10 10:27 | じゃがいも

ネギを収穫しました。

もうすぐ2月も終わりですね。冬野菜もそろそろ収穫の終わりが見えてきました。ネギはあまり長くはなりませんが、結構、太くて甘そうなネギになりました。
c0053863_23112050.jpg

芽キャベツは最盛期で、どんどん出来ています。
c0053863_2318580.jpg

春に向かっての野菜のがんばりも見えてきてます。そら豆は厳しい冬を無事、越してきました。
c0053863_23132838.jpg

ニンニクは初の栽培ですが、うまくいっているでしょうか。
c0053863_2314161.jpg

イチゴは放置状態ですが、暖かくなったら、少し手を入れてあげなくてはいけませんね。
c0053863_23154070.jpg


今日の収穫はネギ、人参、芽キャベツ、茎ブロッコリーです。人参は生長が遅く、超ミニサイズです。
c0053863_23164230.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-02-26 23:17 | ネギ

芽キャベツの収穫

今日の市民農園の作業は寒起こしをしました。
寒さで土の改善が出来るなんて、すごい知恵ですね。
c0053863_21541992.jpg

スティックブロッコリーは成長は遅いですが、花が咲く前にと、小さめですが収穫しました。
c0053863_2156664.jpg

そして、芽キャベツは葉っぱの下で、確実に大きくなっていました。
c0053863_21565511.jpg

今日の収穫はスティックブロッコリー、芽キャベツ、そして大根、ネギです。
c0053863_21574985.jpg

c0053863_2158354.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-01-27 21:58 | 芽キャベツ

鍋物材料の収穫です

相変わらず、今年は寒い冬ですが、スティックセニョールは収穫を逃すと、蕾がふくらみ、花が咲きそうです。
c0053863_2238230.jpg

寒い冬を越すため、外葉を縛った大きな白菜は最後の一つとなり、鍋用のために収穫しました。外葉はしおれ、枯れかけていますが、中の葉はみずみずしくて、美味しそうです。白菜はこうしておくと、寒い冬でも葉が凍らず、冬を越せるので、便利な野菜ですね。ただし、いつとう立ちするのかわからないので、早めの収穫としました。
c0053863_22405211.jpg

ネギも一種に収穫しました。長さはあまりありませんが、こちらも太く、みずみずしいネギです。
c0053863_22415755.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-01-12 22:43 | 白菜
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
c0053863_1843611.jpg

年末年始のごたごたで、更新も出来ずに、ご無沙汰となってしまいました。

ようやく、市民農園にも行き、Blogのアップとなりました。
そら豆は無事、年を越しましたが、まだまだこれからが寒さの本番ですので、油断なりません。
c0053863_18433045.jpg


キャベツと芽キャベツも寒さにあたり、旨味が増しているでしょう。
c0053863_18441731.jpg
c0053863_18442918.jpg


大根もかなり太いのが残っていましたので、抜いてみましたが、これが太くて大きくて、さらに一つは三つ又になっていました。かなり不細工です。同じように耕したつもりでしたが、何かに当たったのでしょうか。でも、切ってみると瑞々しく、おいしそうな大根でした。
c0053863_1847399.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-01-06 18:47 | ダイコン