市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大根の間引き

今日も秋晴れが爽やかな神奈川です。
今日の市民農園の様子です。
大根の葉がだいぶ大きくなって、込み合ってきたので間引きしました。
間引き菜もみそ汁に入れると美味しいですね。
c0053863_13491121.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-09-29 13:48 | ダイコン

レタスの定植

今日は台風の接近で大雨の神奈川です。
昨日の市民農園の様子です。台風接近前だというのにレタスの苗を定植しました。
というのは、市民農園の近くにホームセンターがオープンして、野菜の苗を売っていたので、思わず買って、すぐに農園に行って定植した、という次第です。近くのホームセンターがあると、便利ですね。
c0053863_9433664.jpg


また、台風接近でベランダの台風対策もしました。ベランダのプランターではニラの花が満開です。
c0053863_9445195.jpg

市民農園もベランダも被害が出ないといいのですが。
[PR]
# by mori_papa | 2013-09-15 09:45 | レタス

大根が発芽してました。

先週、種まきした大根が発芽してました。このところ、時々雨も降りましたので、良かったのかと思います。今年は新しい種を買ったので、発芽率もほぼ100%です。
今日も追加で、大根と白菜の種まきをしました。夕方から雨が降ってきたので、上手く発芽するといいです。
夏野菜は茄子を除いて、ほぼ終了の様です。
c0053863_1738325.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-09-08 17:39 | ダイコン
今日は市民農園の清掃の日でした。9月になったと言うのに残暑厳しく、皆汗だくで草刈りをしました。しかし、こんなに暑く、雨も降らないのに雑草だけは元気ですね。
c0053863_15154729.jpg

農園の共用部分と農園の周りの草刈りが今日のメインです。
c0053863_15161268.jpg

清掃の後のご褒美はこちら。汗が沢山出て、冷たいものが美味しいです。
c0053863_1520485.jpg

自分の農園のミニトマトは葉がほとんど枯れてきて、収穫も後ちょっとの様です。
c0053863_15172128.jpg

今年もミニトマトは沢山食べることが出来ました。太陽と大地に感謝です。
c0053863_15213144.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-09-01 15:21 | トマト
市民農園には毎週行っているのですが、ブログの更新は久しぶりになってしまいました。このところ全国的に猛暑日が続いており、畑の方も水不足になっている様です。水があまりいらないトマトも急に割れが多くなってきました。
c0053863_13551462.jpg

夏のビールには欠かせない枝豆ですが、今年は晩生種の丹波黒大豆を育てているため、ようやく花が咲いている状態です。収穫はまだまだ先の様です。
c0053863_13573022.jpg

本日の収穫はミニトマト、茄子、ピーマン、ズッキーニ、胡瓜です。ミニトマトと、ピーマン、茄子は食べきれないほどの豊作です。ズッキーニは久々に収穫です。胡瓜は第一弾の苗が枯れてしまい、追加で種まきした第二弾がようやく収穫できました。
c0053863_140261.jpg


最近はブログよりフェイスブックでの更新が多くなっています。Facebookをやられている方はぜひ、こちらもご覧ください。
[PR]
# by mori_papa | 2013-08-11 14:02 | 枝豆
今日の市民農園の様子です。
ミニトマトのペペが赤くなってきました。ぺペは極早生ということで、赤くなるのが早いですね。
c0053863_11315175.jpg

それに比べて、同じ日に定植したミニトマトのアイコは、まだ青いです。
c0053863_11323648.jpg

そして、ズッキーニは雌花と雄花が並んで咲いていました。花が沢山ついていたので、収穫量もアップしそうな予感です。フリットにするのも楽しみです。
c0053863_11331926.jpg

本日の収穫は胡瓜、ズッキーニ、ピーマンでした。胡瓜は食べきれないほどの収穫スピードです。せっせと食べなくては。
c0053863_1135101.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-06-30 11:35 | トマト

ズッキーニの初収穫です

今日は梅雨の合間の、天気の良い日曜日。市民農園の様子は、夏野菜の収穫が続きます。
今日はズッキーニが今年初の収穫となりました。
c0053863_2331914.jpg

茄子も立派な実がついていました。
c0053863_2341391.jpg

そして一番の収穫は胡瓜です。この写真の中だけでもたくさんの胡瓜が映っています。
c0053863_2363542.jpg

ミニトマトはようやく1段目の上の方だけ少し色づいてきました。
c0053863_2363573.jpg

ミニトマトは脇芽をさしておいたら、何本かが根付きました。これで収穫量がアップしそうです。
c0053863_238274.jpg

そして、遅めの種まきした枝豆が発芽してました。元気な双葉です。
c0053863_239055.jpg

本日の収穫は胡瓜、ズッキーニ、茄子、ピーマンでした。
c0053863_2394757.jpg

茄子とピーマンは夕食の麻婆茄子になりました。
c0053863_23104541.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-06-23 23:11 | ズッキーニ
日曜日の市民農園の様子です。定植した夏野菜はすぐに花をつけ、そして小さな一番果がついてきました。胡瓜はやはり、成長が早いです。
c0053863_2313255.jpg

そして、ピーマンも気がついたら、実が出来ておりました。
c0053863_23142542.jpg

ミニトマトのアイコはすごく小さな実です。
c0053863_2315644.jpg

そして収穫の方は、去年の秋に植え付けたにんにくと今年の春に種まきした蕪です。にんにくは初の栽培・収穫です。とてもいい香りがします。食欲アップですね。
c0053863_23165396.jpg

c0053863_23171185.jpg

本日の収穫はにんにく、蕪、そら、そら豆、レタス、ルッコラでした。エンドウ豆とイチゴは収穫終了です。
c0053863_23191578.jpg

c0053863_23193525.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-05-28 23:19 | にんにく
市民農園では先日定植した夏野菜のうち、胡瓜と茄子に花が咲いていました。特に胡瓜の成長は早いですね。あわてて支柱を立てました。
c0053863_15384389.jpg

c0053863_1539369.jpg

豆類のそら豆とエンドウ豆も収穫の最盛期になりましたね。
c0053863_1540611.jpg

本日の収穫はイチゴ、そら豆、エンドウ豆、ルッコラ、そして画像はありませんが、レタスも収穫しました。レタスは少し虫がつき始めていました。
c0053863_1541508.jpg

c0053863_1542868.jpg

ルッコラはしおれない様に、カップに水を入れてさしておきました。ちょっとしたインテリアにもなり、そして、すぐにサラダにもなります。
c0053863_15431192.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-05-19 15:43 | ルッコラ

イチゴが沢山穫れました

今日は気温が25度を越えて、初夏の様気になりました。日曜日の市民農園の様子です。この天候で野菜の緑もすごく成長しています。こちらはルッコラです。もうすぐ収穫できそうで、サラダに活躍しそうです。
c0053863_22395485.jpg

こちらはリーフレタス。かなりのボリュームになり、収穫しました。
c0053863_22401426.jpg

こちらは種から育ったキャベツです。かなり込み合って来たので、広い場所に定植しました。
c0053863_2241379.jpg

そして、元気に天を目指していたそら豆は、頭を下げてきたので、収穫しました。そら豆はビールのつまみに最高です。
c0053863_22432162.jpg

そして今日、一番の収穫はイチゴです。真っ赤になったイチゴが鈴なりになっていました。
c0053863_22441669.jpg

今日の収穫はイチゴ、人参、そら豆、レタス、エンドウ豆でした。
c0053863_2245875.jpg

c0053863_2245222.jpg

[PR]
# by mori_papa | 2013-05-14 22:45 | いちご