「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日も梅雨の晴れ間で、朝は快晴でしたが、午後は雲が広がってしまいました。
市民農園へ行ってびっくり、ズッキーニが1週間の間に、あっという間に巨大化していました。
写真の左側のズッキーニで、わかりにくいのですが、30cmくらいありました。
c0053863_21235718.jpg

ミニトマトのアイコはすっかり、真っ赤になっていました。
c0053863_21244398.jpg

ミニトマトのピンキーはもう少しの様です。
c0053863_21255620.jpg

そら豆の収穫後に、こぼれ種か、また発芽していました。
このそら豆は、夏になって、どうなるのでしょうか。
c0053863_21272781.jpg

今日はジャガイモの男爵の収穫の第2弾です。今日の分は約5k位でしょうか。
c0053863_21293615.jpg

本日の収穫はズッキーニ2本、キュウリ8本、ピーマン3個、ミニトマト5個でした。

家に帰って、早速、ポテトサラダを作りました。取れたてのポテト、キュウリ、トマトが最高です。
c0053863_21321912.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-06-30 21:32 | じゃがいも
神奈川は今日もすっきりしない曇り空です。
とりあえず、雨が降らなそうなので、ジャガイモの収穫を敢行しました。
地上部が枯れていたのは男爵です。
引き抜くとジャガイモがついていました。やはり、うれしいですね。
c0053863_1464478.jpg

自伝車では全部は持ち帰れそうもありませんので、畝の半分を掘り上げました。
c0053863_1474630.jpg

夏野菜も、いろいろ花がついています。こちらはズッキーニ。
c0053863_1482977.jpg

こちらはピーマン。近くで見ると繊細ですね。
c0053863_1483928.jpg

そして、待望のミニトマト「アイコ」の収穫です。
c0053863_1411467.jpg

こちらの発芽は空芯菜だと思います。いつも、書き留めてなくて、わからなくなってしまいます。
c0053863_14113766.jpg

ということで、本日の収穫はジャガイモ男爵約12k、ミニトマト2個、胡瓜4本、ピーマン1個でした。さあ、これから新じゃががたらふく食べれるぞ。
c0053863_14142449.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-06-24 14:14 | じゃがいも
昨日は雨で農園に行けませんでしたが、今日は何とか雨が上がりましたので、早速、農園に行けました。
ジャガイモの葉が大分枯れてきたのですが、収穫しようにも、まだ土がドロドロで、収穫はあきらめました。今度の週末に期待です。
ピーマンが沢山、実がついていました。いよいよ夏野菜の季節になってきました、といった感じです。
c0053863_10494511.jpg

茄子は1つだけでしたが、こちらも実がつきました。
c0053863_10513474.jpg

ズッキーニの花もついていました。早く実になるのが楽しみです。
c0053863_10505075.jpg

こちらはキュウリの花です。
c0053863_11132434.jpg

実はまだかなと思っていましたが、帰り際によく見ると、葉の陰に大きな実がついていました。
危なく採り忘れるところでした。

ということで、本日の収穫はキュウリ1本、茄子1個、ピーマン3個と、すっかり夏野菜の収穫となりました。
c0053863_1116242.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-06-17 11:16 | ピーマン
関東地方は昨日、梅雨入りになりましたが、翌日の今日は、真夏のような青空が広がっています。
夏野菜の茄子が1本できていました。
c0053863_17543862.jpg

トマトはもう少しですね。
c0053863_1755562.jpg

そして、待望のそら豆です。先週は辛抱してしまったのですが、一部、鞘が真っ黒になってしまったものがありましたが、120鞘くらい収穫できました。
c0053863_17561413.jpg

本日の収穫はそら豆120鞘、茄子1本、ちょっと虫食いのキャベツ1個でした。
c0053863_1758030.jpg

そら豆は家に帰って、早速茹でました。新鮮が命ですから。
c0053863_17584449.jpg

ちょっと食べきれないので、冷凍庫で保存します。
c0053863_17593337.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-06-10 17:59 | そらまめ
今日は市民農園の清掃の日です。
雨になると順延になるので、気をもみましたが、なんとか雨も降らずに、無事終了となりました。
皆さんと顔をあわせるのも久しぶりとなります。
c0053863_13333085.jpg

清掃後に、ベランダでポットに種まきして大きくなってきたズッキーニを定植しました。
c0053863_13343382.jpg

キュウリも大分、花が咲いてきました。
c0053863_13351121.jpg

そして、茄子の実もついていました。まだすごく小さいですが、最初のみなので早めに収穫したいと思います。
c0053863_13361384.jpg

そら豆はまだ下を向いていません。早く収穫したいのですが、もう少し辛抱します。
c0053863_1337918.jpg

今日の収穫はレタス、ピーマン、エンドウ豆、イチゴとフライング気味のそら豆です。
c0053863_1338441.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-06-03 13:37 | 市民農園