市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早くも5月最後の週末です。来週はもう6月ですね。
市民農園ではそろそろ、夏野菜の収穫が始まりそうです。
ミニトマトのアイコにも実がつき始めました。
まだ青いですが、収穫が楽しみです。
c0053863_21226100.jpg

そして先週、花が咲いていたキュウリですが、まだ蔓も伸びていないので、支柱も立てていないのに、何と実が大きくなっていました。早速、収穫しました。
c0053863_21232747.jpg

キャベツも周りの葉が大分、虫に食われていますが、中心はしっかりしてきたので、収穫しました。
無農薬では仕方ないですね。
c0053863_21245816.jpg

そら豆はまだ下を向いてきた鞘はわずかですが、美味しそうなので、少し早めですが試し取りしてみました。
c0053863_21264914.jpg

今日の収穫はレタス2個、キャベツ1個、そら豆5鞘、キュウリ1本、ピーマン2個、エンドウ豆、イチゴです。
c0053863_21275351.jpg


収穫したそら豆は焼いてみました。前から一度これをやってみたかったのです。
まだちょっと小さめのそら豆でしたが、十分ほくほくで甘かったです。
c0053863_21294781.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-05-26 21:29 | そらまめ
5月もはや20日。明日は金環食ですね。晴れるといいのですが。
農園ではジャガイモの花が咲きそろいました。
男爵は白い花ですね。
c0053863_188268.jpg

アンデス赤は紫っぽいですね。
c0053863_188423.jpg

キュウリの花も咲いていました。よく見ると一番下は実がついています。
c0053863_1893230.jpg

ピーマンも実がついていました。
c0053863_1810013.jpg

枝豆は発芽が出そろいました。
c0053863_1810446.jpg


今日の収穫はレタス、イチゴと大量のエンドウ豆です。
c0053863_18115112.jpg

イチゴはビッグスイーツという品種1株だけで、放任していましたが、大きな実がつきました。
c0053863_18152529.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-05-20 18:15 | じゃがいも
今日は青空が広がっているのに、雨が落ちてきたり、変な天気です。
市民農園では豆類が豊作の予感です。
ソラマメは空に向かって、大きくなってきました。
c0053863_16585689.jpg

そしてエンドウ豆も沢山ついていました。
c0053863_16593954.jpg

また、先週、種まきした枝豆も早速発芽してました。
c0053863_1702587.jpg

こちらは大根の花です。太い大根からは想像できないかわいらしさですね。
c0053863_1721356.jpg

今日の収穫はさやエンドウとレタスです。レタスも巻いてしっかりしてました。
c0053863_1732810.jpg


家のベランダではズッキーニの種が発芽してきました。まだ殻を被っていますね。
c0053863_1742480.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-05-12 17:05 | エンドウ豆
ゴールデンウイークもようやく今日になって、天気がよくなりました。
市民農園の様子です。花が咲いていたソラマメですが、よく見ると大分さやが大きくなっていました。
c0053863_16594929.jpg

そしてこちらは男爵の蕾です。アップで見ると産毛がいっぱいですね。
c0053863_171325.jpg

そして、夏野菜の定植をしまた。
ミニトマトはアイコとピンキー。
c0053863_1761284.jpg

c0053863_1762646.jpg

そして、キュウリと茄子。
c0053863_177216.jpg

c0053863_1771623.jpg

最後に、ピーマンを植えました。
c0053863_1774312.jpg

帰りがけにエンドウ豆を見ていたら、さやが出来ているではありませんか。
早速、さやエンドウとして初収穫しました。
c0053863_1785947.jpg

c0053863_1791488.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-05-05 17:08 | エンドウ豆