「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ、ゴールデンウイークですね。
イベントもいろいろある様ですが、市民農園も夏野菜の
植え付けなど、忙しい時期のはじまりです。

イチゴの花が咲いてます。今は1年中食べれますが、
露地物は5月が旬ですね。
c0053863_22591447.jpg

ネギ坊主は種取りするのではないので、切り取りましたが、
よく見ると綺麗ですね。
c0053863_231265.jpg

レタスが巻いてきました。もうすぐシャキシャキが食べれそうです。
c0053863_2314785.jpg

そして、ジャガイモが急に大きく練ってきました。
芋を大きくするために、芽かきと土寄せをしました。
c0053863_233380.jpg


家のベランダですが、キュウリとズッキーニを種まきしておいたのですが、
キュウリが発芽してました。
c0053863_234582.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-04-28 23:05 | じゃがいも
今日は夕方から雨が降りそうなので、早めに市民農園にいってきました。
ついにブロッコリーも満開となり、収穫は終了です。
長い間、沢山、食べさせてもらいました。
c0053863_1653943.jpg

ソラマメも満開、豊作の予感です。
これから、アブラムシに気をつけなければ。
c0053863_1662599.jpg

そしてエンドウ豆も開花しました。
エンドウ豆は初めて栽培していますので、ちょっと勝手が分かりません。
c0053863_1675478.jpg

そして大根も開花しました。あまり見たことがないかもしれませんが、
意外と繊細な花です。
c0053863_1693811.jpg

また、冬越ししたキャベツが巻いてきた様子です。
こちらもこれからチョウチョが沢山寄ってきそうです。
c0053863_1610397.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-04-22 16:11 | エンドウ豆
昨日の雨で、桜がだいぶ散り、地面は桜の花びらでいっぱいです。
市民農園ではソラマメの花が満開です。
ちょっと込み合ってきたので、剪定しました。
c0053863_172422.jpg

ネギもネギ坊主が出来ていました。
どうも、ネギの育て方がよくわかりません。
c0053863_1735011.jpg

そして、ようやくジャガイモが発芽しました。
地面を割って、出てくる芽に、いつも感動します。
遅く植えたアンデス赤も同時に発芽です。
こちらは先に植えた男爵。産毛がいっぱいですね。
c0053863_1781686.jpg

そしてこちらがアンデス赤です。
c0053863_179524.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-04-15 17:09 | じゃがいも
今週はいよいよ、桜も見頃となってきました。
畑のブロッコリもー花がどんどん、咲き始めています。
c0053863_10182341.jpg

ソラマメも花がどんどん、咲き始めてきました。
c0053863_1019036.jpg

今週もブロッコリーを沢山収穫しました。
食べるのと花が咲くのと競争です。
c0053863_1020526.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-04-08 10:20 | ブロッコリ
昨日は春の嵐で、ものすごい風でした。
トンネルなど飛ばされていないか心配でしたが、無事でした。

先週、植え付けしたレタスも無事の様です。
c0053863_11545873.jpg

ブロッコリーの側花蕾も、花が咲き始めてきました。
c0053863_1156417.jpg

エンドウ豆もつるが伸び始めてきました。
そろそろ支柱が必要です。
c0053863_11565863.jpg


本日の収穫はブロッコリーの側花蕾が沢山とれました。
c0053863_11575751.jpg

c0053863_11581098.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-04-01 11:58 | ブロッコリ