「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1週間ぶりの休日、ベランダに出てみると、ニラの花はとうに枯れ、種もだいぶはじけていました。
種取りしてみましたが、この種は発芽するのでしょうか。
c0053863_22313138.jpg

市民農園は秋冬の野菜が沢山出来ています。
大根は大きくなり、地上部もだいぶ出てきました。
c0053863_2232503.jpg

結球レタスも大きくなってきたので収穫です。
c0053863_2233472.jpg

先週種まきしたつるなしエンドウが発芽していました。
c0053863_22362162.jpg


本日の収穫は大根2本と水菜、レタス、白菜です。
白菜は虫の被害がややあり、またすこし外側が溶けていたので、それを取り除くと、だいぶ小さくなってしまいました。
c0053863_22391826.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-11-27 22:39 | ダイコン

秋の大収穫です。

今日はすごく暖かかった神奈川でした。
午前中は子供部屋をリフォームするという話が持ち上がり、業者と打ち合わせをしました。
あっという間にお昼で、午後は横浜国際女子マラソンをテレビで観戦したのち、市民農園へ行きました。昨日はすごい風雨でいけなかったので、今日ということです。

葉もの類もかなり育ってきました。
水菜は綺麗に育っています。水菜は虫の害もなく、育てやすいですね。
c0053863_1794811.jpg

青梗菜はちょっと虫に食われています。
c0053863_17105114.jpg

サニーレタスも大きくなり、収穫しました。
c0053863_17131878.jpg

そして今日の一番は、キャベツです。こんなに綺麗なキャベツを収穫したのは初めてです。
プロにも負けないキャベツが、無農薬で出来ました。
c0053863_17143799.jpg


今日の収穫はサニーレタス、ブロッコリー、キャベツです。
どれも無農薬で立派にでき、プロにも負けない、自慢の品となりました。
秋の大収穫に大満足の1日となりました。
c0053863_17164991.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-11-20 17:16 | キャベツ

大根を収穫しました

今日は暖かく、晴れた神奈川です。
ホームセンターに行ったら、干しネギと空豆の苗が売っていたので、買ってしまいました。
育ててない野菜の苗を見ると、育てたくなりますね。
c0053863_15362496.jpg

干しネギは九条ネギという葉ネギです。1ポットで7株とれました。
c0053863_1538358.jpg

空豆は来春の収穫に向けて、寒い冬を越さなくてはいけないのですが、無事、越冬してほしいものです。(あっ、今日は南極物語だ)
ついでに、残っていた空豆の種も蒔いてみました。
c0053863_15401636.jpg

大根はだいぶ太くなって、競り上がってきました。
最後の間引きをしました。
c0053863_1541956.jpg


ということで、今日の収穫は間引きの大根と、またまた大株のレタスです。
レタスは食べきれないので、お昼のチャーハンに大量に入れました。シャキシャキで美味しかったです。
c0053863_15425143.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-11-13 15:43 | ダイコン
今日は今にも雨が降りそうで降らない、神奈川です。
先週は風邪で市民農園に行けなかったので、2週間ぶりの農園です。
今日も病み上がりの上、あいにくの天気なので、ちょっとチェックのつもりで行きました。
前回、そろそろネットを外そうと書いていたのですが、外し損ねたネットの中では、芋虫天国状態になっていました。
特に白菜の害が大きく、見つけた芋虫8匹ほど捕まえました。
c0053863_14223320.jpg

お見苦しい画像で申し訳ありませんでした。おかげさまで、白菜意外はほとんど害がありません。
こちらはいつの間にか大きくなっていたブロッコリー。
c0053863_1424729.jpg

春は青虫がいっぱいのキャベツも、秋は綺麗です。
c0053863_14245215.jpg

水菜も大きくなってきました。これからは鍋ですよね。楽しみです。
c0053863_14254790.jpg

そして本日の収穫はリーフレタスです。2週間ぶりなので、直径が約40cmの大株になっていました。これ以上だと、トウが立ちそうなので、株ごとまるまる収穫しました。
隣の丸まったレタスが窮屈そうです。
c0053863_14284580.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-11-06 14:28 | レタス