市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日の台風の影響で、茄子、パプリカ、バジルがなぎ倒されて、だめになっていました。
冬野菜の準備にちょうど良い機会でしたので、すべて処分することにしました。
秋茄子はちょっと、期待はずれでした。

そのかわり大根の種を蒔いておいたのですが、発芽してきました。
これから、また虫との戦いです。
c0053863_17341827.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-09-24 17:33 | ダイコン

キャベツ、白菜の定植

今日は奈良旅行、3日目、最終日の報告です。
まずは元興寺、世界遺産です。
c0053863_14561523.jpg

次は新薬師寺。十二神将の仏像は見応えがありました。
c0053863_14574336.jpg

最後に、東大寺。何度行っても外せません。
c0053863_14583774.jpg

c0053863_14585426.jpg


市民農園ですが、秋冬野菜の苗を購入して定植しました。
キャベツ、白菜、ブロッコリー、レタスです。
しかし、今日は晴れたり、雨が降ったりの変な天気です。
定植中も急に雨が降ってきて、写真はあまり撮れませんでした。
c0053863_1514276.jpg

c0053863_1521313.jpg


今日の収穫は茄子2個、パプリカ2個と空芯菜、モロヘイヤでした。
c0053863_155247.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-09-17 15:05 | キャベツ

ニラの花

奈良の旅行の二日目です。
この日はすこし遠出をしました。
まずは長谷寺。駅からすこし離れていますが、いい運動です。
c0053863_17481637.jpg

そして、室生寺。ここは駅からさらにバスで行かなければなりません。
でも、清らかなお寺で、心が洗われます。
c0053863_1750350.jpg


今日の神奈川は真夏を思わせる暑さでした。
秋冬野菜のために、畑をせっせと耕してきました。
後は、苗を手に入れて、来週に定植予定です。
また、秋なすが沢山出来そうな予感です。
c0053863_1754768.jpg

今日の収穫は、茄子とパプリカです。
c0053863_1755346.jpg

家のベランダではニラの花が沢山咲いています。
食べるのが追いつかなくて、放っているので、花が咲きだしたのでしょうか。
c0053863_17554585.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-09-10 17:56 | ニラ
先週は奈良に行ってきました。
我が家の夏休みの行事は、このところ関西旅行です。
今回は3年前に奈良に行ったとき、行けなかったところを中心に、行ってきました。
第一日目、まずは平城京跡。
復元された建物とはいえ、やはり大きく、荘厳でした。
c0053863_1294328.jpg

そして秋篠寺、あまり有名ではありませんが、庭といい、建物といい、すごくいいお寺でした。
c0053863_12105296.jpg

そして、唐招提寺。ここは前回も訪れたのですが、修復中でしたので、再訪です。
天平の甍、やはりすばらしいです。
c0053863_1212526.jpg

2日目以降は、次回に報告します。

ということで、市民農園は2週間ぶりです。
台風のため、天気が不安定なのですが、夏野菜を片付けなければ、ということで
行ったのですが、片付けの最中に突然の雨で、早々に引きあげてきました。

ということで、収穫は少ないのですが、茄子とパプリカです。
c0053863_1216428.jpg

c0053863_1217395.jpg

前回も欠いたのですが、赤いパプリカのつもりで栽培しているのですが、赤くなったのは小さい1個だけです。赤いパプリカの苗ではなかったのでしょうか。
それともこれから赤くなるのか?
c0053863_12184079.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-09-03 12:18 | お出かけ