「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

モロヘイヤの収穫

台風後はすっきりしない天気が続いている神奈川です。
福島や新潟の方は豪雨だそうで、被害が心配です。

市民農園のミニトマトも雨の影響で割れが続出です。
c0053863_1744864.jpg

ズッキーニも株自体がだいぶ巨大化しており、実がなりにくくなってきました。
c0053863_1762351.jpg


代わりに元気なのがモロヘイヤとバジルの葉もの達です。
どのように食べたらいいでしょうか?
c0053863_1773939.jpg

c0053863_1784096.jpg


枝豆もすこし黄色くなり始めたので、すこし収穫しました。
c0053863_1794616.jpg


今日の収穫はズッキーニ3本、茄子5個、ピーマン6個、シシトウ15個、キュウリ1本、ミニトマト17個、後は枝豆、バジル、モロヘイヤです。
[PR]
by mori_papa | 2011-07-30 17:12 | モロヘイヤ

トマトの葉が枯れてきた

日曜日は大和は神奈川大和阿波おどりがあり、
市民農園の収穫はあったのですが、
ブログへのアップは時間がなく、今日になってしまいました。

台風のあとの市民農園ですが、ミニトマトがかなり割れている状況です。
やはり雨にあたるといけませんね。
でも、皮が比較的厚いアイコはあまり割れていませんでした。
でも、葉がだいぶ枯れてきました。どうしたことでしょう。
c0053863_23284546.jpg

茄子は相変わらず順調のようです。今度、暑くなったら、切り戻してあげなければいけませんね。
c0053863_23303189.jpg

種から育てているレタスが、すこし大きくなってきました。
c0053863_23315516.jpg

ベランダではようやく緑のカーテンの朝顔の花が咲き始めました。
c0053863_2333126.jpg


そして、夕方からは阿波踊りです。
といっても、私は見る阿呆だけですが。
c0053863_2334365.jpg


今日の収穫は茄子2本、ピーマン4個、ミニトマト12個、シシトウ15本でした。
c0053863_23362751.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-07-26 23:36 | トマト
梅雨明け後、暑さは最高潮です。
今日も暑くなりそうなので、市民農園は午前中でかけました。
雑草もだいぶ伸びてきたので、鍬を持っていき、通路を鋤いてきました。

枝豆は肥料が少なかったのか、ひょろひょろのままですが、
すこし実が膨らんできました。産毛がいっぱいですね。
c0053863_13512448.jpg

キュウリはちょっと一休み言ったところですが、華はついているので、また収穫できるでしょう。
c0053863_13525764.jpg

茄子はずいぶん実がついています。今年は茄子が豊作です。
c0053863_1354020.jpg

シシトウも沢山実がついています。どのくらいで収穫したらいいのか、よくわかりませんが、赤くなってきた実もあったので、収穫しました。
c0053863_13554239.jpg


本日の収穫、ミニトマト20個、シシトウ25個、茄子4本、ピーマン1個、ズッキーニ1本、キュウリ1本、小かぶ6個、モロヘイヤ少々でした。
c0053863_1358211.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-07-16 13:58 | なす
梅雨が明けました。例年より8日も早いそうです。
1週間ぶりの市民農園は雑草がぐんぐん伸びています。
その中、夏野菜もがんばっています。
種まきしたレタスがすこし大きくなってきました。
虫などつかないで欲しいです。
c0053863_17293947.jpg

小かぶもだいぶ大きくなってきました。
こちらは葉がだいぶ虫に食われています。
c0053863_1731939.jpg

ピーマンはすごく大きくなっていました。
緑色が輝いていました。
c0053863_17323586.jpg

そしてミニトマトのアイコはこれ以上真っ赤にならないというほど赤くなって輝いていました。
c0053863_1734269.jpg


今日の収穫は、ピーマン7個、キュウリ1本、わさび菜6株、
茄子3本、ミニトマト15個、ズッキーニ3本、シシトウ10本でした。
c0053863_17364395.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-07-09 17:37 | トマト
梅雨はどこへ?という感じの神奈川です。
午前中、にわか雨があったのですが、午後はピーカンです。
市民農園では茄子とシシトウが初収穫となりました。
シシトウは先週まで、まだまだという感じでしたので、うれしいです。
c0053863_17362055.jpg

c0053863_17364421.jpg

ズッキーニはまたまた、1本が巨大化してました。
その他にも沢山、実がついていましたが、今日、収穫すべきか、
来週にするか、大いに迷いました。
来週になると、巨大化が目に見えているのですが、とりあえず今日の収穫は3本です。
c0053863_1739819.jpg

ミニトマトのアイコは量産体制に入ってきました。
c0053863_1740023.jpg

暑さにより、雑草の伸び方も尋常ではありません。
せっかく芽を出した、空芯菜も雑草にまぎれそうです。
c0053863_17415897.jpg


本日の収穫はズッキーニ3本、キュウリ3本、シシトウ2本、ミニトマト8個、
茄子1本、わさび菜6株、レタス1株でした。満足。
c0053863_17441085.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-07-02 17:44 | なす