「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ここ3日ほど、真夏日になり、すごく暑い神奈川です。
市民農園に行ってみると、ズッキーニとキュウリがすごいことになっていました。
スッキー二は普通収穫する大きさの2倍くらい、約25cmくらいに成長していました。
c0053863_17151416.jpg

そしてキュウリも、1週間前はご覧お通り、花が咲いて、実は極小だったのですが、
c0053863_17164459.jpg
今日見てみると、
20cm超の巨大キュウリになっていました。
c0053863_17175899.jpg

わさび菜は意外と虫がつかず、順調です。
c0053863_1721116.jpg


本日の収穫です。
c0053863_17214122.jpg

ズッキーニ2本、キュウリ4本、ミニトマト5個、青梗菜5株、レタス1個
青梗菜は所々、虫に食われています。無農薬ですから仕方ないか。
レタスは、雨か暑さのためか、ほとんど解けてしまいました。収穫時を間違えたかもしれません。
[PR]
by mori_papa | 2011-06-25 17:24 | ズッキーニ
今日も梅雨の合間の曇りの日曜日です。
市民農園の方も、ちょっと湿気が多くて、すっきりとはしませんが、
いろいろ成長も見られます。

まずは茄子の花です。お隣さんの話ですと、今年の茄子の生長は遅いそうです。
でも花が咲いているので、後は実がなってくれればOKです。
c0053863_14413670.jpg

次は胡瓜の花です。先週、1本収穫したものの、次の実はちょっと先のようです。
c0053863_1443662.jpg


次はズッキーニです。先週は陰も形もなかったのに、もう実がついていました。
ちょっと小さめですが、待ちきれなくて、初収穫です。
c0053863_14445153.jpg

そしてミニトマトですが、こちらも赤くなってきたのですが、雨のせいか、実が割れていました。
早速、収穫して食べてみましょう。
c0053863_14462577.jpg


ということで、本日の収穫は、ズッキーニ1本、ミニトマト4個、ピーマン2個、レタス少々でした。
c0053863_14482471.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-06-19 14:48 | ズッキーニ
今日は梅雨の合間で、曇りですが雨は降りませんでした。
最初に定植したズッキーニの蕾が出来ていました。
ズッキーニの蕾付きを食べることが出来るのは、栽培しているものだけの特権なので、楽しみです。
c0053863_15194599.jpg

ミニトマト『アイコ』もやや赤みを帯びてきました。
もう少しで真っ赤な実が収穫できそうです。
c0053863_15212567.jpg

ピーマンも最初の実がついていました。
まだ超ミニなので、収穫は迷いましたが、次にすることにしました。
c0053863_15225535.jpg

胡瓜は隠れるように実がついていました。
危うく見逃すところでした。胡瓜は成長が早いので、見逃すと大変です。
c0053863_15242680.jpg

本日の、初収穫は胡瓜となりました。
レタスも大きくなってきたので、リーフレタスの葉を少々欠いてきました。こちらも初収穫です。
c0053863_1526124.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-06-12 15:26 | キュウリ
今日は市民農園の清掃の日です。
集合は8時ということですが、皆さん時間前から集合して、草取りなどを始めていました。
今日もやや暑く、久しぶりに朝から汗をかきながら、体を動かしました。
政争終了後の農園はこんな感じです。
c0053863_9141685.jpg

夏野菜の花がそろそろ咲き始めました。
黄色い花は胡瓜です。
c0053863_9151789.jpg

白い花はビーマンです。
c0053863_916373.jpg

追加で種まきした胡瓜も芽が出てきました。時間差で収穫できればいいなと思っています。
c0053863_918192.jpg

こちらのレタスはかなり葉が細かいリーフレタスのようです。
大きく育ってみないとどんな葉になるかわからないところも、楽しみの一つです。
c0053863_9194612.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-06-05 09:20 | キュウリ
今日は久しぶりのお天気です。
先週は雨だったため、市民農園のほうも2週間ぶりです。
2週間前に発芽した小かぶもだいぶ大きくなってきました。
込み合っているところは間引きしました。
c0053863_16164892.jpg

そして青梗菜も大きくなってきましたが、こちらはちょっと虫に食われています。
虫にも好みがあるようです。
c0053863_16175858.jpg

前回、種まきした空芯菜もひょろひょろですが、発芽していました。
細長い、独特の双葉ですね。
c0053863_16192423.jpg


ズッキーニは2回目の定植です。あまり大きくはなっていませんが、蕾が出来てました。
c0053863_1621553.jpg

予備で畑に直播きしたズッキーニも芽が出ていました。
ちょっと出遅れた分、どうなるかは今後のお楽しみです。
c0053863_16223452.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-06-04 16:23 | ズッキーニ