「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

市民農園は夏野菜の準備を始めました。
市民農園は以前、そこを使っていた人がどのくらい、肥料などを入れていたのか、わからないのですが、農園の担当者の話ですと、大概はかなり肥料を入れているので、多すぎるくらいになっていますよ、という話でしたので、肥料は控えめに牛ふん肥料のみ、入れることにしました。
その後、マルチを張って、来週、苗を植える予定です。
c0053863_16192327.jpg


また、枝豆と人参の種を蒔きました。枝豆は「夏の調べ」という極早生の品種です。
人参は「五寸人参」です。これでビールのつまみができるといいです。

ベランダの茗荷の芽が今年も出てきました。
c0053863_16221447.jpg


また、再生ネギもネギ坊主をつけました。
c0053863_16225595.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-04-24 16:23 | 枝豆

ベランダ菜園いろいろ

ベランダのプランターで種をまいた記憶がないのですが、キャベツらしきものが昨年から大きくなっていたのですが、もちろん球になることもなく、花が咲きました。
この際、種をとって、また蒔こうかと思っています。
c0053863_1729368.jpg


こちらも、手入れもせず、少し大きくなった法蓮草を収穫しました。
もっと大きくなるのか、とうが立ってしまうか、わかりませんが、いつも手遅れになることが多いので、収穫しました。
c0053863_17314995.jpg


市民農園用にズッキーニの種まきをしました。さすがにスッキーニは大きくなるので、ベランダでは無理でしょう。
c0053863_1733965.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-04-17 17:33 | ズッキーニ

市民農園始動

いろいろ忙しかった3月から4月にかけてですが、ようやく落ち着き始め、農園の方も始動し始めました。
とりあえず、苦土石灰を撒いて、大雑把に畝の間隔をとってみました。
これからゴールデンウイークまでにいろいろ計画を練ってみます。
c0053863_16343434.jpg


ベランダでは手抜きのせいでルッコラやかぶの花が咲き乱れております。
c0053863_16353325.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-04-10 16:35 | 市民農園