市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の市民農園は、猛暑もさって、野菜たちが再び元気を戻しそうな様子です。
と、言っても、現在元気なのはモロヘイヤとニラです。
モロヘイヤは収穫しても、どんどん脇芽が出てきています。
c0053863_1744245.jpg

ニラも切り取った株からすぐに葉が伸びてきて、いつの間にか花もついていました。
c0053863_1761295.jpg

ホームセンターで買ったレタスの株も植付けしました。
いつもながら種蒔きが遅れて、暑いと思っていたら急に秋の気配で、慌てて苗も購入した次第です。
c0053863_1775941.jpg

ということで、本日の収穫はモロヘイヤとニラです。
c0053863_1784645.jpg

モロヘイヤはじゃこと一緒に、ダシ・醤油で煮てみました。意外と美味です。
c0053863_17105285.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-09-20 17:11 | モロヘイヤ
今日はだいぶ涼しい神奈川です。
昨晩は雨も降り、やっと一息ついた市民農園です。
いよいよトマトも最後の収穫となりました。
夏の間、ずっと収穫出来、沢山食べることが出来ました。

茄子は水不足のせいか、白っぽくなっています。
こちらの出来はトマトに比べると今ひとつです。
c0053863_16351861.jpg


先日種蒔きした大根が発芽しました。
幸いの雨も降り、大きくなってほしいです。
c0053863_16363520.jpg


今日の収穫はトマト、モロヘイヤ、茄子です。
c0053863_16371677.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-09-15 16:37 | トマト

人参の発芽とニラの収穫

今までの暑さと水不足のせいか、なかなか発芽しなかった人参がようやく発芽しました。
といっても、まばらな発芽であり、発芽したとこはまとまって発芽したので、
間引きせざるを得ません。
発芽していないとこは、どうなったのでしょうか。
c0053863_17424880.jpg


収穫はニラと終わり間近かのトマトです。
ちょっと収穫物が減ってきました。
c0053863_17451138.jpg
c0053863_17445641.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-09-12 17:45 | ニラ

今日の収穫はナスです

今日は市民農園の清掃の日です。
朝から皆で草むしりをして、共有の通路などを綺麗にしました。
朝は曇っていたのですが、やはり暑かったです。

今日の収穫はナスですが、暑さのせいか、つやがありません。
トマトももう終わりになってきました。
とり忘れた、出来損ないのタマネギが2つ出てきました。
c0053863_17484618.jpg
c0053863_17483290.jpg


ベランダでは種蒔きしたルッコラがようやく伸びてきましたが、
乾燥気味のためか、ややみずみずしさに欠けますね。
とりあえず、サラダのアクセントになります。
c0053863_17503988.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-09-05 17:50 | なす

ニラを収穫しました

早いもので今日から9月です。
朝はだいぶ涼しくなりましたが、昼間は相変わらず猛暑です。
市民農園も雨が降らずに、からからです。
一夏お世話になったトマトも収穫量が落ちてきました。
c0053863_15194946.jpg

ズッキーニは実がならないので、あきらめて処分しました。
夏野菜の間に植えておいたニラが伸びてきてたので、収穫しました。
コンパニオンプランツとして植えておいたのですが、効果があったのかは不明です。
ただし、トマトは沢山採れましたが、キュウリは不作でした。

今日の収穫はトマト、ニラ、モロヘイヤです。
あと、畑を掘り起こしたら、出来損ないのタマネギも出てきました。
c0053863_15241989.jpg
c0053863_1524275.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-09-01 15:25 | ニラ