市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

相変わらず残暑厳しい毎日です。
市民農園の方は、ダイコンの種蒔きの準備のため、畑を耕してきました。
ダイコンは耕す程、うまく出来るとのことなので、汗をかきかき、耕しておきました。

トマトはそろそろ勢いが衰えてきたようで、収穫量もちょっと減ってきました。
c0053863_1792511.jpg


今年初めて栽培したモロヘイヤがようやく、葉が茂りだしてきたので、収穫してみました。
お店で売っているものより、新鮮で葉が柔らかいです。
これで夏バテを乗り切りたいです。
c0053863_1711232.jpg

今日の収穫はモロヘイヤ、トマト、ナスでした。
c0053863_1712953.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-08-25 17:12 | モロヘイヤ

ナスの復活

市民農園のナスは剪定のおかげで、ようやく復活して、実がなりだしました。
相変わらずのトマトとともに、収穫出来ました。
c0053863_18172725.jpg

ダイコンはこれで最後です。もう8月も下旬なので、今度は冬に向けてのダイコンの種蒔きの準備をしなくてはいけません。
c0053863_18191636.jpg


夏野菜が沢山収穫出来たので、ラタトゥイユ風に炒めてみました。
c0053863_18213143.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-08-22 18:21 | なす

夏休み

夏休みは3日間程、京都に行ってきました。
台風後の京都は、異常に湿度の高い暑さでした。
それでも観光客は多く、特に有名なお寺は、人が多かったです。
でも、ちょっと外れると静かなお寺も沢山ありました、
そんな中で今回のお気に入りを紹介します。

青蓮院:ここは知恩院のとなりにある静かなところでした。
c0053863_17245781.jpg


詩仙堂:名前は結構有名ですが、団体客もなく、静かに過ごせました。
c0053863_17273694.jpg


高台寺:夜間の拝観もあり、一見人が多そうですが、庭はゆっくり見れました。
c0053863_1728983.jpg


東福寺:紅葉が有名なお寺ですが、緑に包まれた夏もいいですよ。
c0053863_17284513.jpg



そして、今日は市民農園。今日の収穫はトマトとダイコンです。
ズッキーニは花は咲いているのですが、実になると枯れてきてしまいます。
c0053863_17303113.jpg
c0053863_17301577.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-08-16 17:30 | お出かけ

キュウリの第3弾発芽

第1弾のキュウリが暑さのためか、ほとんど枯れかけてきたので、
第3弾の種蒔きをしておいたものが発芽しました。
夏の間に収穫出来るか分かりませんが、育ててみます。
第2弾もまだ実がなるまでは育っていません。
c0053863_16183137.jpg

また、春に種蒔きしたナスが全然大きくならなかったのですが、何となく形になってきたので、定植してみました。
無事、実がつくのでしょうか?
c0053863_1620061.jpg

今日の収穫はナス、キュウリ、トマトです。
c0053863_1620559.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-08-08 16:21 | キュウリ

相変わらずのトマト

先日、種蒔きしたモロヘイヤがだいぶ大きくなってきました。
所々、虫に食われていますが、何でしょうか。
よく、近くでバッタを見かけるのですが、バッタはモロヘイヤが好きなのでしょうか?
c0053863_17442132.jpg

相変わらずトマトが採れ続けています。そろそろ、食べきれなくなってきたので、
トマトソースかなにかにしましょうか。
逆にズッキーニは暑さのせいか、花は咲くのですが、全然大きくなりません。
c0053863_17473564.jpg
c0053863_17471888.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-08-04 17:47 | トマト
再び猛暑が戻ってきた神奈川です。
ジャガイモの残りをすべて収穫しました。
何の品種を植えたかうろ覚えでしたが、
掘り起こしてみると、ほとんどシェリーでした。
赤い色がサツマイモの様です。
c0053863_1791233.jpg

その他の収穫はトマトにキュウリ、そして貴重なダイコンです。
c0053863_17104021.jpg
c0053863_17102487.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-08-01 17:10 | じゃがいも