市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の神奈川は午後から雨が降りそうとのことなので、午前中に畑にいってきました。
グリーンピースは収穫時期がわからないまま置いておいたら、下の方の豆は茶色くなってきていました。これではグリーンピースではなくなるわ!と思い、すべて収穫してきました。
ソラマメも1/3位が下を向いてきたので、下を向いた莢のみ収穫しました。
c0053863_17151019.jpg
c0053863_17152650.jpg

先日の虫食いだらけのキャベツも収穫しました。
まわりの青い葉はほとんど食べられて、それを取り除いたら、白い葉の部分だけになってしまいました。
食べられたのはアオムシと思っていましたが、それにしても食べられ方が凄く、下の葉をよく見ると、ナメクジがいたので、犯人はこちらかもしれません。
c0053863_17184463.jpg

ソラマメは、ベランダでも栽培しており、こちらはすべて下を向いていたので、
こちらも収穫しました。
画像の左側は畑のもの、右側はベランダのものです。
ベランダで栽培したものは莢がすごく綺麗で、肌触りも最高でした。
c0053863_17212182.jpg

莢を空けると、ソラマメもグリーンピースも綺麗に豆が並んでいました。
早速茹でて、ビールのつまみとします。
c0053863_17224164.jpg
c0053863_17225523.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-05-26 17:23 | そらまめ

ひさしぶりの畑

2週続けて、日曜日に仕事が入ってしまい、約3週間ぶりの畑になってしまいました。
実は、今日も朝から雨が降り出してきたのですが、畑の様子が心配なので、とりあえず行きました。
ジャガイモはそこそこ大きくなっていました。だだ、何カ所か芽が出ていないところがありました。
寒さが続いたので、だめになってしまったのでしょうか。
とりあえず、土寄せしておきました。
c0053863_21395364.jpg

キャベツは、随分大きくなっていましたが、同時に虫食いの被害もだいぶありました。
3週間前には、ほとんど虫の被害はなかったのですが。
野菜が高い時期ですから、なんとか食べれる様にしたいです。
c0053863_21411820.jpg

レタスも大きくなってきましたが、苗によっては大きくなっていないものもあります。
(画像の右上)原因がよく分かりません。
c0053863_21431150.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-05-19 21:43 | キャベツ

夏野菜の植付け

ゴールデンウイークの最終日、どうしても今日やらねば、と決意して、
夏野菜の植付けをしました。
先日買っておいた苗、トマト・キュウリ・ナスさらにレタスの残りの苗も植え付けました。
c0053863_1734113.jpg
c0053863_17342980.jpg
c0053863_17344853.jpg

とりあえず、完了して、ヤレヤレです。
明日から天気も下り坂ということですが、苗には恵みの雨になります様に。
[PR]
by mori_papa | 2010-05-05 17:35 | トマト・キュウリ

川越へ行ってきました。

5月4日、今年のゴールデンウイークの家族の小旅行は川越へ行ってきました。
小江戸川越と呼ばれ、小田急・西武鉄道連携のクーポン券があり、一日を満喫してきました。
最初に訪れたのは中院で、ここは今日訪れた中で一押しでした。
中院は鎌倉時代の終わりにできた、天台宗のお寺です。しだれ桜が有名だそうですが、
今日はさつきが咲いてて、京都や鎌倉のお寺にも負けない美しいお寺でした。
c0053863_17263876.jpg

このあと、喜多院、氷川神社を回ったのち、川越の代名詞、蔵の街を散策しました。
本当に江戸時代に戻った様な町並みが保存されていて感心しました。
c0053863_17294384.jpg
c0053863_1730611.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-05-04 18:19 | お出かけ
いよいよゴールデンウイークですね。
今日の神奈川は暖かい晴天です。
ようやく夏野菜の植付けの準備をしました。
肥料を撒いて、マルチの準備もしました。
いろいろ野菜が残っているので、つぎはぎだらけの畑になってしまいました。
c0053863_15524593.jpg

ベランダの種蒔きしたレタスはなかなか大きくならないので、苗も買って植え付けました。
野菜が高いので、早く大きくなればと思ってです。
c0053863_1554877.jpg

また、ベランダのグリンピースとサヤエンドウが枯れ始めてきたので、実を収穫しました。
やはり小さなプランターでは豆も一寸小さめです。
c0053863_15561014.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-05-02 15:56 | グリンピース