「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の神奈川は久しぶりの快晴です。
いつもながら、結局、夏野菜の種蒔きが遅れてしまい、苗を入手することにしました。
今年は市民農園の最終年なので、初心に返り、これぞ夏野菜と言ったものを作ることにしました。
トマトは小型の「アイコ」と「シュガーミニ」という品種を選びました。
キュウリはこれまたミニの「スティックミニ」と「聖護院キュウリ」です。
そしてナスは「やわらか小なすごちそう」と定番の「千両二号」です。
最近はいろいろな品種の苗が販売しており、迷ってしまいます。
美味しそうなのはメーカー品でちょっとお高めでした。
c0053863_14142423.jpg
c0053863_14143555.jpg
c0053863_14144787.jpg

畑の方も準備しようと出かけたのでしたが、肥料を忘れてしまい、とりあえず牛糞堆肥と鶏糞堆肥のみすき込んできました。
[PR]
by mori_papa | 2010-04-25 14:16 | トマト・キュウリ

ベランダにも春到来

昨日は雨が降った神奈川も今日は晴れて、暖かくなりました。
24℃で、今年最高気温だそうです。
でも、また明日から雨模様だそうです。
もう4月も下旬だというのにやっと三寒四温と言った感じです。
でもやはり春は来ています。久しぶりにベランダをじっくり見てみると、いろいろ発見がありました。
ラベンダーの花が咲いていました。このラベンダーは何年も植えっぱなしで、何の手入れもしていないのですが、毎年咲いてくれます。
c0053863_17473572.jpg

こちらは、エンドウ豆の花です。なんと手前にルッコラの花が映っていました。
今まで全然気が付きませんでした。こぼれ種ですね。
それにしてもエンドウ豆は小さなプランターに植えてしまって、植え替えもしていないので、
支柱も立てていませんが、がんばって育っています。
そして実もついていました。
c0053863_17524248.jpg
c0053863_17531462.jpg


同じく、隣のプランターにはソラマメがあり、こちらも身がついていました。
c0053863_17543727.jpg

こちらの小さな葉は、レタスが発芽したものです。
寒さでなかなか大きくなりませんが、これから大きくなってくれるでしょう。
c0053863_17561698.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-04-21 17:56 | そらまめ
先日は4月では異例の雪が降り、真冬に戻った神奈川でしたが、ようやく今日は暖かくなりました。
畑ではようやくジャガイモ一株だけ発芽していました。遅れていたのが幸いして、このところの寒さにはやられずにすみました。
c0053863_17572279.jpg

ソラマメの方も、花がつき、順調の様です。今のところアブラムシもついていませんが、これから暖かくなると危険なので、今年は早めに手をうっておきたいところです。アブラムシよけには光り物と黄色いバケツが有効とのことなので、手配しなくては。
c0053863_180427.jpg


ベランダの茗荷が芽を出していました。こちらも春到来です。
c0053863_182874.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-04-18 18:02 | じゃがいも

キャベツ2態

今日の神奈川は暖かいです。20℃を超えたのではないでしょうか。
冬越ししたキャベツですが、少し丸まってきたのと、とう立ちして花が咲き始めてしまったものがあります。この差は何なのでしょうか。キャベツの花は食べられるのでしょうか。白菜の菜花は美味しかったのですが。
c0053863_15144680.jpg
c0053863_1515420.jpg


細々と育てていたからし菜が大分大きくなってきたので収穫しました。
こちらもこれ以上置いておくと、とう立ちしそうです。
それに夏野菜の準備もそろそろやらなくては、と焦っているので。
c0053863_15172596.jpg


桜の方は、少し葉が出てきましたね。この写真は市民農園の近くの大和公園で撮りました。
c0053863_15195123.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-04-11 15:20 | キャベツ