市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

菜花

今日の神奈川は曇り空で、かなり肌寒いです。
桜の開花も停滞気味ですが、大和柳橋のさくら公園の桜はどの桜よりも早く開花していました。
だからさくら公園という名前がついたのでしょうか。
c0053863_1781740.jpg


畑の方では、相変わらずブロッコリーの脇芽の成長が旺盛で、たくさん収穫出来ています。
そんな中で、何株かは既に花が満開になってしまいました。
c0053863_1795984.jpg


またベランダの水菜も花が咲き始めてきました。
早く食べてあげなくては。
c0053863_1710548.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-03-28 17:11 | ブロッコリ
先日、白菜の菜花が出来ていましたが、今日見てみると、既に花が咲き始めていました。
結球しない白菜を一冬おいて、ようやく菜花の収穫です。この時を楽しみにしていました。
c0053863_16372424.jpg


もう一つ、今日は素敵なプレゼントがありました。
去年9月に、睦月さんに頂いた小カブの「あやめ雪」がブロッコリーの陰でひっそり育っていました。
蒔き時も遅く、ちょっと忘れていていたのですが、今日発見し、引き抜いてみると、意外と立派なカブになっていました。
今日の収穫はこのあやめ雪と白菜の菜花と相変わらずのブロッコリーの脇芽で、大収穫です。
c0053863_1646696.jpg
c0053863_16462150.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-03-21 16:46 | かぶ
今日の神奈川はすごく暖かく、天気もよかったので、絶好のジャガイモの植付け日だと思い、切り分けてまだ3日目ですが、早速植え付けました。
種芋はシェリーとインカのひとみで、数を少なくしたのですが、それでも畑が狭く、やむを得ず2列にしました。種芋の間には牛糞と肥料を置きました。
c0053863_16161364.jpg

畑では相変わらず、ブロッコリーの脇芽が伸びていますが、株によっては花が咲き始めてきました。
c0053863_1617422.jpg

今日の収穫はその脇芽とあと、出来損ないのキャベツです。芯食い虫にやられたキャベツの脇芽から出来たキャベツですが、直径10cmくらいのミニキャベツといった感じです。
c0053863_16202194.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-03-14 16:20 | じゃがいも
神奈川は昨日は雪になり、今日も午前中は雨でしたが、昼過ぎから回復し、午後には快晴となりました。
既に3月半ばになろうとするのに、畑の準備は何一つ出来てなく、今日になって、ジャガイモの種芋を探しに、ホームセンターに行ってみました。
主力の男爵、キタアカリは既に売り切れのようで見当たらず、メークインとインカのめざめは1kgと3Kgの大袋しかなく、これでは余ってしまうのは目に見えています。
そんな中、ちょっと目をつけていたシェリーとインカのひとみを入手しました。あっさり系のシェリーと栗の様なインカのひとみなので、良しとしました。量もちょっと少ないかなと思いますが、実際の植付け面積を考えるとちょうど良いかと思います。
c0053863_1705093.jpg

畑を除いてみると、結球しそこなった白菜に蕾が見えてきました。白菜の花は美味なので、楽しみです。またこぼれ種の水菜が、手入れもせずに大きくなっていましたので、収穫しました。
c0053863_1725623.jpg
c0053863_1731321.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-03-10 17:03 | じゃがいも