市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そら豆の花

今日の神奈川は午前中は雨でしたが、午後は急回復してお日さまが出てきました。
テレビでは連日のバンクーバーオリンピック特集で、女子パシュートは手に汗握って見入ってしまいました。ラスト1周までリードし、絶対金メダルと思っていましたが、最後にかわされ、100分の2秒差で2位、でも立派な銀メダルでした。
一方ではチリの地震で、日本でも津波警報が出て、大変な1日です。被害が出ないといいのですが。

午後、晴れた我が家のベランダを見ると、そら豆の花が咲いていました。
アブラムシもまだ付いていませんし、期待が持てそうです。
ちょっと早いかなと思ったのですが、考えるともう3月、ジャガイモの準備もそろそろしなくてはと、ちょっと焦りを感じました。
c0053863_17414548.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-02-28 17:41 | そらまめ
今年の関東地方は、雪の降った日が例年以上に多いそうです。
うちの農園も雪と霜柱でぐちゃぐちゃになっています。
まだ、人参が残っていたかなと思っていましたが、どこに残っているのかわからなくなってしまいました。
やっと掘り起こしたのは5〜8cmのまるでミニ人参のような小さい人参3本でした。
芽キャベツも全部収穫して、これで終わりです。
あとは、ブロッコリーの脇芽のみです。
c0053863_17275119.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-02-21 17:28 | 芽キャベツ

最後の大根の収穫です

日陰にあるうちの農園は、先週の雪がまだ残っていました。
通路や畑は霜柱で浮き上がっています。
そんななか、最後の大根2本とキャベツ1個を収穫しました。
c0053863_1745684.jpg
c0053863_1751537.jpg
c0053863_1753068.jpg


ブロッコリーは脇芽がかなりの数伸びていて、あとの収穫はこれくらいになりそうです。
あとは、春からの作付けの計画と土作りに着手しなければと思っていますが、なかなか手つかずです。
c0053863_1775379.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-02-07 17:08 | ダイコン