市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベランダの野菜たち

今日で1月も終わり。1年の1/12が終わってしまった。早いものです。
手抜きしている市民農園の代わりに、ベランダの野菜たちはなかなか元気です。
そら豆はベランダが暖かいせいか、なかなか元気です。
寒くて日陰の農園とは比べ物にならないくらいです。
c0053863_1648023.jpg

水菜も日向で元気です。でも名前のとおりで、水やりを怠ると、すぐに萎れてしまいます。
手がかかりますが、ちょくちょく穫っては、ラーメンなどに入れています。
子どもたちは水菜を知らないせいか、出来損ないの法蓮草と馬鹿にしますが、
シャキシャキで、美味しく食べています。
c0053863_16512999.jpg

そしてプランターでは難しいかなと思っていたブロッコリーも大きくなってきました。
もう少しで収穫です。このプランターは変な組み合わせで、ブロッコリーの他にエンドウ豆と
ネギの食べ残しからの再生が植えてあります。
c0053863_16541117.jpg
c0053863_172241.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-01-31 16:54 | ブロッコリ

今日は暖かいです

今日の神奈川は暖かく、4月の陽気だそうです。
冬の格好で、ウォーキングをしていると、暑い位です。
畑のキャベツをようやく収穫することにしました。
結局、直径15cm位から全然、大きくなりませんでした。(ミニキャベツではないですよ)
芽キャベツの方は順調に出来ています。
一株しか植えなかったのですが、もう少したくさん植えておけばと、ちょっぴり後悔です。
c0053863_15495045.jpg
c0053863_1550284.jpg


人参も収穫しました。記念撮影用に洗ってあげたら、綺麗な色になりました。
芽キャベツは恒例のシチューで頂きます。
c0053863_15511463.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-01-20 15:51 | キャベツ

今日は大和市消防出初式

今日は引地台公園で大和市消防出初め式が行われた。
大和市ならではの米海軍厚木航空基地消防隊との合同演技や
全国大会に出た方の演技、そして一斉放水が行われた。
c0053863_173623.jpg
c0053863_1733873.jpg
c0053863_1735830.jpg


ちょっと寂しくなってきた農園ですが、初荷です。
今日の収穫は、大根、人参、からし菜、ブロッコリーです。
c0053863_1753665.jpg
c0053863_1754925.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-01-10 17:05 | ダイコン

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年中は皆様に大変お世話になりました。
新春を迎え皆様のご健康とご多幸を
心からお祈り申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
c0053863_10203261.jpg


昨年末は、風邪を引いてしまい、農園も行けずじまいでした。
ということで、家内安全と健康を祈願するため初詣に行ってきました。
今年は横浜・桜木町に近い伊勢山皇大神宮に行ってきました。
ここは関東のお伊勢さんと言われ、天照大御神をご神体とする神宮です。
これで今年も健康で、豊作となりましょう。
c0053863_102933.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-01-03 10:29