市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒いですね

12月もあと10日ばかりになりました。
今日は寒いですね。我が農園は日陰のため、昼間でも霜柱が溶けずに、土はカチコチでした。
これでは野菜の生長も望めそうもありません。
キャベツも直径が15cmくらいの小振りのまま、大きくなりそうもありません。
いつ収穫しようか、迷っています。
c0053863_22502119.jpg

ブロッコリーも大きなものはこれが最後です。
後は脇芽が伸びてくれれば、という状態となりました。
ところで、ブロッコリーもアップで見ると綺麗ですね。
c0053863_22512942.jpg

本日の収穫はブロッコリーと小振りな大根と芽キャベツが少々です。
c0053863_22525971.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-12-20 22:53 | ブロッコリ

大根「辛吉」の収穫

結球しないとわかっている白菜ですが、中心部がぐっと萎んでくると、淡い期待をついしてしまいます。
c0053863_163320100.jpg

芽キャベツが下の方から玉が崩れだしましたので、少しずつ収穫することとしました。たった1本の芽キャベツなので、収穫量が少ないのですが、スープにでも入れようかと思っています。もう少し大きくなるように下葉は取り除いておきました。
c0053863_16361056.jpg

本日の収穫は大根の「辛吉」と芽キャベツとからし菜です。辛吉は青首大根などとくらべるとずんぐりしています。辛吉といい、からし菜といい、たまたまですが、ぴりっと系の収穫となりました。
c0053863_16391195.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-12-13 16:39 | ダイコン

大根の初収穫

いよいよ12月ですね。
久しぶりに良いお天気の様な気がします。
ベランダで育てている水菜とわさび菜もだいぶ大きくなってきました。やはり日当りがいいと元気も違いますね。水菜もわさび菜もともにギザギザの葉ですが、わさび菜の方が先が丸いです。
c0053863_1732727.jpg
c0053863_1734482.jpg

プランターにそら豆も定植しました。日陰の畑と日向のプランター、どちらがうまくいくか、楽しみです。
c0053863_1711541.jpg

畑では、大根がようやく太りだし、肩が見えてきたので、収穫しました。日陰のせいか、はたまた耕しが足りなかったのか、ちょっと短めでした。その他にも、人参、ブッロッコリーなど収穫がありました。
c0053863_17132954.jpg
c0053863_17134439.jpg


大和駅前ではウインターフェアが開催されており、野菜の直売や焼き鳥などの出店やフリーマーケットでにぎわっていました。夕方からはクリスマスツリーの点灯式もあるそうです。
c0053863_17232486.jpg
c0053863_17234496.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-12-06 17:14 | ダイコン