「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

わさび菜の初収穫

いよいよ11月も終わりですね。早いものです。
小カブも最後の収穫です。
c0053863_171485.jpg

そして初めて栽培したわさび菜を収穫しました。
葉がちりめん状に縮むからし菜ということですが、生(サラダ)で食べてみると、
かすかにからしの香りがしました。
c0053863_1763829.jpg

その他の収穫は、とうだちしたレタスの葉をすべて欠きとり、また虫食いだらけのキャベツも収穫しました。キャベツは穴だらけの葉と、黒く溶ける様になった葉を取り除くと、ほとんど芯だけになってしまいました。
c0053863_1791057.jpg


1か月前に発芽した、そらまめとエンドウをようやく定植しました。
ちょっと徒長ぎみで、ひょろひょろなので、冬越し出来るか心配です。
また、苗で買ったキャベツも定植しました。こちらも春キャベツに期待です。
c0053863_17124968.jpg
c0053863_17131119.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-11-29 17:13 | わさび菜

人参の収穫

先日、収穫したスティクブロッコリーはすぐに脇芽が伸びて、花が咲き始めていたので、あわてて収穫しました。ブロッコリも次々と出来ています。
c0053863_17272671.jpg
c0053863_1728023.jpg

そして、ようやく人参を収穫することが出来ました。いつも発芽で失敗したりで、なかなかうまく出来なかった人参がやっと出来ました。ちょっと細めで、6本抜いたうちの1本は2又でした。でも、味が詰まっていそうな色合いです。
c0053863_17323839.jpg

白菜は綺麗な緑色の葉になっているのですが、どうやら結球は難しそうです。この緑色の葉を収穫するか、菜花にまでするか、悩みどころです。
c0053863_17353388.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-11-18 17:35 | にんじん

青梗菜と小カブの収穫

先週は子どもが新型インフルエンザにかかってしまい、外出を控え、今日も久々の菜園です。
サニーレタスは外葉を3回程、欠きとって収穫してたのですが、今日見てみるととうだちして、蕾まで出来ていました。あまり欲を欠いてもいけませんね。ちょっと失敗でした。
c0053863_17212957.jpg

アオムシにさんざんやられたキャベツは少し丸まって、まるでミニキャベツのようです。
c0053863_17224172.jpg
また、種から育てたキャベツは生育が遅く、ちょっと結球するか微妙なところです。こちらはアオムシにはやられてなく、綺麗な葉なだけに、結球しないと残念です。
c0053863_1725193.jpg

本日の収穫は、ちょっと虫に食われて、穴があいている青梗菜と引き続きの小カブです。一時はぼろぼろだった青梗菜も外葉を取り除いたところ、中の葉が大きくなり見事に復活してくれました。
c0053863_17274163.jpg
c0053863_1727554.jpg
shogame2さんがカブで美味しそうなパスタを作っておられたので、参考にしてみたいです。
[PR]
by mori_papa | 2009-11-15 17:29 | 青梗菜

ブロッコリーの収穫

かなり成長の早かったブロッコリーを収穫しました。
普通のブロッコリーとスティックブロッコリーです。
c0053863_17283564.jpg
こちらがスティックブロッコリーですが、かなり大きくなってしまいました。
c0053863_17293932.jpg
c0053863_17295831.jpg
大根はアブラムシにつかれながらも、大きくなっている様です。
c0053863_17305143.jpg
青梗菜はアオムシにかなりやられましたが、外側の食われた葉を欠きとったら、真ん中の葉は虫に食われず、大きくなってきました。次には収穫しようと思っています。
c0053863_17322838.jpg


今日の午前中は子どもが通っている文化祭があり、父兄での出店もあり、お手伝いに行ってきました。インフルエンザもはやっていますが、なんとか開催出来ました。準備もいろいろしていた様ですので、開催出来てよかったです。
c0053863_17351486.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-11-01 17:35 | ブロッコリ