市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小カブを収穫しました

先日の日曜日は神奈川は雨降りでしたので、畑には行けず、10日ぶりとなってしまいました。
本日の収穫はようやく大きくなってきた小カブを3株収穫しました。葉も少し虫に食われていますが、全部頂けそうです。
その他はサニーレタスを収穫しました。前回は株ごと収穫したのですが、外側からかきとって収穫すると良いと、何かで読んだので、今回は外側の葉からかきとり、収穫しました。
c0053863_17423345.jpg


先週、何種類かの種を買って、種蒔きしました。「早生そらまめ」と「赤花つるなしエンドウ」と「秋まき春どりキャベツ」です。それらがみな発芽していました。
c0053863_17472433.jpg
そらまめは青くコーティングされていて、その豆が割れて、まさに発芽直前です。
c0053863_17481941.jpg
つるなしエンドウは赤くコーティングされていましたが、芽は鮮やかな緑色です。
c0053863_17494466.jpg
キャベツは緑色にコーティングされていて、とても小さい種なので、芽もとても小さいです。
c0053863_17504992.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-10-28 17:50 | かぶ

レタスを収穫しました

アブラムシにやられた白菜3株のうち、2株はやはりだめで萎れてしまいました。
残る1株はなんとか中心部の緑がよみがえってきた感じです。でも結球するかはどうかわかりません。
c0053863_17515834.jpg

だめだった白菜の代わりにレタスの苗を植えました。
この苗はホームセンターで売れ残って35円にディスカウントされたものです。ちょっと遅いかもしれませんが、だめで元々と思い、植えてみました。
c0053863_17541496.jpg

アオムシにやられたキャベツはどうやら芯もやられたようで、ちょっと醜い姿になっています。
結球しないまでも、食べられる部分が成長するでしょうか?
c0053863_17555389.jpg

同じ時期に植えたブロッコリーは葉が少し食われたものの、1株蕾が出来ていました。こちらはうまく収穫出来そうです。
c0053863_17571679.jpg

そして、うちの菜園で1番うまくいっているレタスをいよいよ収穫しました。こちらは立派でよくで込ました。○
c0053863_1758404.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-10-18 17:58 | レタス

茗荷が収穫出来ました

ベランダのプランターで育っている茗荷が収穫出来ました。
今年は出来ないかなとあきらめかけていたのですが、今朝見てみると、芽が出ているではありませんか。掘り起こしてみると、1カ所に3つ、2カ所あったので、計6つ収穫出来ました。これでご飯がおいしく頂けそうです。
c0053863_17343259.jpg
c0053863_17345194.jpg

菜園では人参の間引きをしました。やはり人参はまだまだ小さいですが、葉や美味しく頂けそうです。
c0053863_17362199.jpg

レタスは結球してきました。もうすぐ収穫出来そうです。
c0053863_17371189.jpg

青梗菜は急に大きくなってきたのですが、虫にかなりやられていて、穴だらけです。
今年は葉物は虫にだいぶやられ、うまくいきません。青梗菜は葉が綺麗なのが美味しそうなので、ちょっとがっかりです。
c0053863_17392146.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-10-11 17:39 | ミョウガ
今日の神奈川は久しぶりの晴れのお天気で、気温もだいぶあがりました。
我が家の菜園で一番順調なレタスですが、今日は赤いサニーレタスを収穫してみました。
緑のレタスはこれから結球しそうなので、収穫はもう少し先です。
c0053863_189352.jpg

わさび菜の本葉が大きくなってきました。わさび菜はちりめん状の葉で、ちょっと虫食いもありますが、虫食いが目立たないので、注意が必要のようです。
c0053863_18122220.jpg

人参もだいぶ大きくなってきました。いつも失敗続きの人参ですが、今回はうまくいきそうです。
まだ根が太くはなっていませんが。
c0053863_18301445.jpg

農園の通路(畝の下部ですが)にたくさんの双葉が出ていました。
何かの種をこぼした様です。何だか大きくなってみないとわかりませんが、状況からみて、小かぶでしょうか。こんな状況のほうが発芽率がいいなんて皮肉ですね。
アブラムシがいっぱいの白菜はリラさんに教えてもらった牛乳を散布してみました。
これで退散願えるといいのですが。
c0053863_18332129.jpg

ベランダのプランターに蒔いた水菜も本葉がでてきました。独特のギザギザ葉っぱなので見分けがつきますね。
c0053863_18342328.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-10-04 18:35 | レタス