市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白菜のアブラムシ

我が家の菜園の目下の最大の悩みは、白菜のアブラムシです。
前回、一生懸命アブラムシをつぶしたのですが、今日見てみると、さらにひどいことになっていました。白菜の葉の表は小さい白い虫、葉の裏側にはアブラムシが付いていて、葉が溶け出しそうで、萎れそうです。これでは去年の二の舞です。一応つぶしてみたのですが、この状態では農薬を使った方がいいのでしょうか。
c0053863_17482247.jpg

一方、順調なのは大根でしょうか。最初に発芽した「辛吉」や後から種蒔きした「冬みねセブン」も本葉が大きくなってきました。寒冷紗を掛けているので、虫食いも少ないです。(全くではないのが、不思議であり、困ったところです)
c0053863_17525891.jpg
c0053863_1753151.jpg
大根の間引き菜を収穫しました。
c0053863_17535551.jpg

シルバーウイークは仕事の関係で、連休にはなりませんでしたが、23日は休みでしたので、また横浜大桟橋に行ってきました。この日は大型客船が3船同時入港していました。手前が「にっぽん丸」その奥のマンションみたいなのが「ザ・ワールド」、にっぽん丸の奥が「飛鳥Ⅱ」です。にっぽん丸の手前の小さなのが遊覧船の「はまちどり」です。
c0053863_17582348.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-09-27 17:58 | 白菜

畑の様子

暑さ寒さも彼岸まで、という通り、季節は秋ですね。
今日の畑の様子です。
白菜は順調に大きくなっているようで、中心部が巻いてきてるような気がします。
でも、葉の裏側にかなりアブラムシが付いていたので、一生懸命つぶしました。
去年はアブラムシで失敗しているので、今年は早めに対処する様にしています。
c0053863_17162146.jpg

キャベツは前回、アオムシを退治したので、今日は見つかりませんでした。
しかし、葉はご覧の通りすかすかで、今後の成長が心配です。
でも芯はやられていないので、何とかなるでしょうか。
c0053863_17181032.jpg

レタス2種は虫も付かずに順調です。混栽すれば、キャベツにも虫が付かないのでしょうか。
c0053863_1720389.jpg
c0053863_17202034.jpg

睦月さんより頂いたカリフラワーの「サンゴ礁」と小カブ「あやめ雪」を種蒔きしました。珊瑚礁は時期がぎりぎりと言うことで、うまくいきますか。
c0053863_17294835.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-09-20 17:29 | 白菜

開国博へ行ってきた

今日は横浜で開催されている開国博Y150へ行ってきました。
開国博は4月から開催されていたのですが、なかなか行けず、結局閉会間近のこの時期になってしまいました。いろいろ話題となった、巨大スペクタルアート「ラ・マシーン」は間近で見ると、やはり迫力がありました。
c0053863_20571249.jpg
c0053863_20573393.jpg

また新港埠頭では海洋調査船「かいよう」と深海調査研究船「かいれい」・無人探査機「かいこう」の一般公開もあり、普段、見ることが出来ない様な船を見学することが出来ました。「かいよう」は双胴船という、面白い形をしていました。
c0053863_2105328.jpg
c0053863_212753.jpg

大さん橋埠頭には大型客船「飛鳥Ⅱ」も接岸していました。その姿は船というより、大きなビルのようでもあり、でもすごく優美でありました。
c0053863_2145025.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-09-13 21:04 | お出かけ

アオムシ退治

畑のブロッコリーやキャベツはお決まりのアオムシに食べられ、葉に穴があいていました。
アオムシもかなり大きくなっているので、ここで見逃すと、葉が丸坊主にされそうなので、真剣にさがしました。各株に1匹はいるので、10匹程退治しました。
c0053863_16572331.jpg
c0053863_16573931.jpg

前回に引き続き、今日の発芽は青梗菜です。双葉だけ見ているとなんだかわからなくなってしまいそうです。
c0053863_16584795.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-09-09 16:58 | キャベツ

発芽

ベランダのポットで秋冬野菜の種が発芽しています。
といっても、定植するには、ちょっと時期が遅いかもしれません。
今回は苗と種からと、両方試してみます。

キャベツの発芽です。品種は「新藍」です。
c0053863_1715320.jpg

白菜です。
c0053863_17153312.jpg

レタスです。
c0053863_17155985.jpg

そして、先日畑に種蒔きした大根のうち「辛吉」が発芽していました。
c0053863_17171248.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-09-06 17:17 | キャベツ

秋冬野菜の苗の定植

秋冬野菜の苗を買ったものを畑に定植しました。
今回はキャベツ、ブロッコリー、レタスです。
これらはポットに種蒔きもしているのですが、この数日かなり涼しくなってきたので、定植が遅れるとまずいと思って、苗も買ってしまいました。
c0053863_17325547.jpg
c0053863_17331356.jpg
c0053863_17332964.jpg

そして、大根の種蒔きもしました。種は去年の残りの「秋王」と「辛吉」です。うまく発芽してくれるといいのですが。
そして、トウモロコシの最後の収穫です。のこりはほとんど大きくならなかったのですが、2本だけかなりの大きさになっていたのを、早速茹でました。収穫から30分、すごく甘かったです。
c0053863_17381114.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-09-02 17:38 | キャベツ