市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小カブの収穫

小カブはあまり大きくならずに、割れてきたので、収穫しました。
やはり暑さのせいでしょうか。でも、自分で作った小カブは葉まで食べられるので、好きです。
c0053863_18164271.jpg

小カブは今度はプランターでも作ろうと、種蒔きしたところ、すぐ発芽してきました。
c0053863_1817551.jpg

畑のブロッコリーも発芽してきました。しかし、今頃の発芽ではもう遅いかもしれません。
ホームセンターでは既に、キャベツやブロッコリーの苗が売り出され始めました。
c0053863_1819364.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-08-23 18:19 | かぶ

京都へ行ってきました

賀茂茄子を栽培しているという訳ではありませんが、京都に行ってきました。
去年の夏休みの奈良に続いて、家族で世界遺産を観に行こう(勝手にタイトルを付けましたが)の第二弾です。
夏の京都は暑いとわかっていますが、子どもが中学生になり、なかなか家族で合わせて取れる時間がなくなってきたので、夏休みに行くことにしました。(私自身も京都は多分、30年ぶりくらいです)
さすが世界遺産、世界の観光地なので外国の方も含めて、たくさんの人でした。
特に金閣寺や清水寺は人が多く、大観光地の様子でした。
今回、気に入ったところは仁和寺、東寺、三十三間堂でした。ゆっくり庭園や仏像が見れるお寺はいいですね。
c0053863_150127.jpg
c0053863_150277.jpg
c0053863_1504540.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-08-16 15:00 | お出かけ

賀茂茄子を収穫しました

7月5日以来、収穫のなかった賀茂茄子ですが、ようやく2つめが収穫出来ました。
直径は7〜8cmで、もう少し大きくなるかもしれませんが、早く食べてみたかったので、収穫しました。といっても、一つだけですので、どう食べようか、いろいろ考えてしまいます。
c0053863_2057341.jpg

前回報告した小かぶも、だいぶ大きくなってきました。
これもいつ収穫しようかと、わくわくしています。(葉も美味しいのですが、ちょっと虫に食われてしまいました)
c0053863_20585871.jpg

トウモロコシも第2弾の収穫間近です。ただ、この前収穫したトウモロコシは甘さがもの足りませんでした。日照不足でしょうか。
あと、写真を撮り忘れてしまいましたが、枝豆も収穫しました。
こちらは、数は少なかったのですが、取りたてはやはりすごく美味しかったです。冷凍とは比べ物になりません。
c0053863_213174.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-08-09 21:03 | なす
神奈川はこのところ梅雨に逆戻りした様です。
今日も雨が降ったりやんだりです。
前回の小カブは少し成長したので、間引きしました。しかし、ネットをかぶせていたのですが、アオムシが付いて、少し葉が食われてしまいました。
c0053863_17311568.jpg

好調だったズッキーには天候不順のせいか、あっという間に枯れてしまいました。
その脇で育てていた枝豆は、ズッキーニの葉が思った以上に大きくなったせいか、ちょっとひょろひょろで、莢の数も少ないです。しかし少ないながらも、豆は膨らんできたので、今度晴れたら収穫しようと思います。
c0053863_17351977.jpg

トウモロコシはひげが枯れてきたので、試しに二本収穫してみました。
キュウリももう終わりのようで、変形キュウリしか出来ていませんでした。
トウモロコシは早速食べようと皮を剥いてみると、ちょっと小粒でした。また早かったのか、もうこれ以上大きくならないのか、わかりません。
c0053863_17381023.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-08-02 17:38 | トウモロコシ