「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なかなか、うまく実が大きくならなかったコリンキーですが、ようやく一つソフトボール大の大きさになっていました。これは美味しそうと、早速収穫しました。
c0053863_17251953.jpg

キュウリは一時の勢いがなくなり、出来た実もちょっと曲がったりしたものが多くなってきました。
肥料切れでしょうか。写真のキュウリは蔓に絡まって、大きくSの字型になっていました。
c0053863_1727354.jpg

ジャガイモのあとの空いたところに、小かぶの種を蒔いたら、元気に発芽しました。これから過酷な暑さになりますが、無事大きくなってくれるといいのですが。
c0053863_17293033.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-07-19 17:29 | かぼちゃ
畑のズッキーニは順調に収穫が続いています。
茎もかなり上に伸び、茎の部分だけでも40cmくらいになりました。
こんなに上にも伸びるなんて思っていませんでした。
一番大きな株はかなりの重量になり、ちょっと重そうで折れそうな感じなので、支柱を追加しました。
c0053863_14185564.jpg

トウモロコシはようやく雌花から長く雌しべが出てきました。
うまく受粉して実が出来るといいのですが。
ちなみに、この画像のひげみたいなのが雌しべで、この先にトウモロコシの粒が付いているそうです。
つまりひげの数だけ粒が付いていることになります。
c0053863_14232943.jpg

ミケさんに頂いた種から育てたエイコーンスカッシュ・タフィとコリンキー、ともに収穫してみました。収穫時期がよくわからないのですが、エイコーンスカッシュ・タフィは蔓が枯れてしまったので、収穫しました。うまく熟しているといいのですが。
c0053863_142679.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-07-12 14:26 | かぼちゃ

ノーザンルビーの収穫

ジャガイモ3種の第三弾、ノーザンルビーも葉が枯れてきたので、収穫しました。
他のジャガイモより全体に生長が遅い様に感じられましたが、掘り起こして見ると、一番大きくなっていました。こちらも種芋の10倍、約120個程収穫出来ました。ノーザンルビーは赤肉ジャガイモということで、料理が楽しみです。
c0053863_16233456.jpg

キタアカリ3個は前回の収穫忘れが、出てきたものです。丹念に掘り起こしたつもりですが、残っていました。ジャガイモの後に、ベランダで種蒔きしたキュウリとバジルの苗を植え付けてみました。
c0053863_1626556.jpg
c0053863_16261852.jpg


ベランダで育てているコリンキーの実が一つできていたので収穫しました。いろいろな野菜が収穫出来る時期となりました。(写真はルッコラ、キュウリ、ズッキーニ、コリンキー、賀茂茄子です)しかし、畑のコリンキーは実が出来ているのですが、皆黒く変色してしまいました。何か病気なのでしょうか。ご存知の方、教えてください。
c0053863_16292415.jpg
c0053863_16294514.jpg

キュウリはみずみずしいところを、味噌を付けて美味しく頂きました。
[PR]
by mori_papa | 2009-07-05 16:30 | じゃがいも