市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キタアカリの収穫

梅雨の合間で、午前中はなんとか雨が持ちそうでしたので、キタアカリを収穫しました。
もとは6個の種芋から、大小120個の新ジャガが収穫出来ました。
ジャガイモは一気に収穫するので、たくさん収穫した気分になれます。
c0053863_2325409.jpg


また、ベランダのプランターで栽培したキタアカリも掘り返してみました。
こちらはそこそこといった感じです。
c0053863_23272277.jpg


トウモロコシは最初に種蒔きした物が、ようやく穂が出てきました。虫に食われなければいいのですが。また、第二弾、第三弾と生長しています。第三弾はちょと種蒔きが遅かったかもしれませんが。
c0053863_23305519.jpg
c0053863_23311936.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-06-28 23:31 | じゃがいも

巨大ズッキーニ

神奈川は今日は午前中はかなり激しい雨が降っていましたが、午後から雨が上がったので、畑に行きました。この前の日曜日も雨でしたので、1週間ぶりです。一番心配なのはかぼちゃ類です。蔓が伸び放題になり、隣の畑まで伸びているのではと心配したのですが、そこまでは行ってませんでした。
一安心と、ズッキーニを見ると目を疑いました。ズッキーニが巨大になっていました。長さは40cm、直径も10cmはあろうかという物です。ズッキーニがこんなに大きくなるとは知りませんでした。
c0053863_19541211.jpg


さらにキュウリもいつの間にか巨大になっていました。
c0053863_1957045.jpg


ズッキーニ2本とキュウリ3本収穫となりました。ズッキーニの小さい方が通常お店で売っている大きさで、大きい方はかなり大きいのですが、先ほど書いた巨大ズッキーニはこの大きい方のさらに4倍くらいの大きさでした。さすがに大きすぎて重量も重く、残念ながら持ち帰ることが出来ませんでした。
持ち帰ったとしても、どう料理したらいいのか、奥さんからクレームが出そうでしたので。
c0053863_2004997.jpg


コリンキーもだいぶ大きくなってきました。どのタイミングで収穫したらいいのか、よくわからないのですが、もう少ししたら収穫しようと思います。
c0053863_2021195.jpg


ジャガイモの収穫後に、何を植えようかと悩んでいますが、ホームセンターでもさすがに、夏野菜の苗はもう売ってない様でしたが、賀茂茄子の苗がかろうじて売っていましたので、買って植えました。
c0053863_2045717.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-06-24 20:05 | ズッキーニ
畑のエイコーンスカッシュ・タフィの実が一つ付いていました。
独特のでこぼこが見えています。
根元がジャングル状態なので、いいアングルがとれず、ごちゃごちゃした画像ですが、ご勘弁を。
c0053863_17472437.jpg


ベランダで育てているズッキーニとコリンキーも実が付き始めています。
ズッキーニは畑の物と比べると葉も実も小さく別の種類かと思う程です。これで、ちゃんと実が出来るか心配です。
c0053863_17494673.jpg
c0053863_175057.jpg
コリンキーはかなり蔓が伸びてきたのですが、これからどうしようか、まだ決めかねています。そのままベランダからぶら下げておくか、軒下にネットを張って、立体栽培にするか。
[PR]
by mori_papa | 2009-06-17 17:52 | かぼちゃ

ジャガイモの収穫

ジャガイモの葉が枯れだしてきており、天気もよかったので、第一段を収穫しました。
第一段はインカのめざめときたあかりの半分です。
インカのめざめは引き抜いてみると、やや小さめですが、芋が付いていました。
c0053863_1605499.jpg

引き続いてきたあかりを引き抜いてみると、芋が付いていません。
失敗かと思っていると、隣の畑のおじさんが言いました。「両手で土の中をさがしてご覧。土の中に残っているよ」と。そこで、土の中を探してみると、やや大きめの芋がどんどん出てきました。
危うく、土の中に残すところでした。ありがとうございました。
c0053863_164304.jpg


ズッキーニもまた収穫出来ました。都合5本めです。
c0053863_1653149.jpg


エイコーンスカッシュタフィやコリンキーは蔓もどんどん伸びだし、どれが子蔓かわからなくなってきました。花も咲いて、実も出来そうです。
c0053863_1665471.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-06-14 16:07 | じゃがいも
ズッキンーニが2本程、20cmくらいになっていましたので、収穫しました。
先日、最初の1本を10cmくらいで収穫していましたが、今日は本格的なズッキーニの収穫となりました。
c0053863_112738.jpg
c0053863_11271523.jpg

コリンキーは葉がだいぶ茂ってきましたが、ハウリムシがだいぶ付いていました。大丈夫でしょうか。
c0053863_11291266.jpg


今日は市民農園の清掃の日でした。通路など共用部分の草取りに朝から汗を流した次第です。
c0053863_11305860.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-06-07 11:31 | ズッキーニ