市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そら豆の収穫

そら豆が下を向きだしたので、収穫しました。
植付け時には徒長し、春にはアブラムシに悩まされ、実はあまりたくさん出来ませんでしたが、早速、取りたてを茹でて食べました。
すごく甘くて美味しいのにびっくりしました。
c0053863_2342095.jpg
c0053863_2343963.jpg

ズッキーニもいつの間にか花が咲いて、実がなりそうです。最初の実なので、早めに収穫の予定です。
c0053863_236452.jpg

コリンキーの葉がだいぶ大きくなって来たので、立体栽培に向けて、ネットを張りました。蔓が伸びてきたら、上に伸ばす予定です。
c0053863_238186.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-05-31 23:08 | そらまめ

わけぎの掘り上げ

わけぎの葉っぱが皆倒れてしまったので、掘り上げることにしました。掘り上げてびっくりです。植付けた時は2、3粒だったのが、5倍くらいになっていました。次は秋に植え付ける予定ですが、植え付ける場所がない位です。
c0053863_23133341.jpg

また、ベランダのルッコラと水菜の種がはじけてきたので、採種しました。写真の中央がルッコラ、左端が水菜です。
c0053863_23153714.jpg

農園では、ズッキーニがずいぶん大きくなっていました。でも葉に白い模様が。うどんこ病かと思いましたが、白い模様にも見えるし、こすってみたところ、白い粉が落ちないので、模様の様でした。
c0053863_23175014.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-05-27 23:17 | わけぎ

こかぶを収穫しました

先日書いた、突然のプレゼントのこかぶは少々葉が虫に食われだしたので、収穫しました。たった一つですが、どう食べようか思案しています。
c0053863_18302790.jpg


インカのめざめは花が咲いていました。最初に芽が出て、葉もたくさん茂っているキタアカリはまだ花が咲いていませんが、インカのめざめのようが先に咲いてしまいました。
c0053863_18331296.jpg


ベランのプランターに植えたキタアカリも急に大きくなってきました。畑のに比べても葉の色つやはこちらの方がいい位です。隣は茗荷で、どちらも収穫が楽しみです。
c0053863_18353236.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-05-20 18:35 | かぶ

なぜか、こかぶが

ジャガイモの畝の傍らに、なぜか、こかぶが一株生長してきました。
種を蒔いた訳ではないのですが、去年ここにこかぶの種を蒔いたところなので、今頃発芽して、大きくなったのでしょうか?
c0053863_15174067.jpg


コリンキーとエイコーンスカッシュタフィのかぼちゃ類は、畑が狭いので、立体栽培に挑戦します。
とりあえず、支柱を立てました。後はネットを張って、蔓が伸びてきたら絡ませるつもりです。
去年のミニかぼちゃはうまくいったのですが、今度のはどの位大きくなるのかわからないので、ちょっと心配です。
c0053863_15205562.jpg


ズッキーニの脇に枝豆の種を蒔いておいたら、発芽してました。
ズッキーニがどの位大きくなるのか、わかりませんが、どちらもうまく行くことを祈っています。
c0053863_15223727.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-05-17 15:25 | かぶ
今日の神奈川はかなり暑く、畑へ行く途中で汗がにじんできた位です。
前回、苗がまだ小さかったエイコーンスカッシュタフィとキュウリの苗の第一段の定植をしました。
c0053863_17451189.jpg
c0053863_1755318.jpg


ジャガイモ3種のうち、インカのめざめに蕾がついていました。
c0053863_17465128.jpg

そして、4月半ばに種蒔きしたコーンは15cmくらいに伸びてきました。
c0053863_17492324.jpg


大和市では昨日、今日と市民まつりが開催されました。天気にも恵まれたのですが、私はいろいろ忙しく、最後をちょこっとだけ見物しました。駅前で阿波踊りをしていました。
c0053863_17523861.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-05-10 17:52 | かぼちゃ

ようやくの定植

ゴールデンウィークは3、4日と出かけていたので、農園作業は休みでした。
ということで、今日はがんばるぞと思っていたら、朝から神奈川は雨がぽつぽつ落ちてきた。
まずいと思いながら、急いで出かけて、ズッキーニとコリンキーの定植をしてきた。
同じ日に種蒔きしたエイコーンスカッシュタフィとキュウリはまだ苗が小さいので、次回にした。
c0053863_13473910.jpg
c0053863_1348062.jpg


そら豆をみると、なんとアブラムシがびっしりと取り付いているではないか。まずいと思いつつ、潰して捕殺していたら、あまりの多さに手が真っ黒になってしまった。なんとか収穫出来るといいのだが。
c0053863_13501861.jpg


ベランダではルッコラが大きくなってきたので、間引きがてら、収穫した。
また、茗荷もだいぶ葉が伸びてきた。画像の茗荷の奥は余ったきたあかりを埋めておいたら、発芽してきた。プランターでも収穫出来るといいのだが。
c0053863_13531331.jpg
c0053863_13532574.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-05-05 13:53 | かぼちゃ