「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの花

ベランダの鉢植えのブルーベリーに花が咲いていました。
たった1株なの、実の収穫はあまり期待出来ませんが、花はいつ見ても、かわいいですね。
c0053863_17135661.jpg


ベランダのプランターで花を咲かせていたルッコラと水菜は、どちらも種が膨らみ始めました。
これで種が採れれば、またたくさん種蒔きが出来そうです。丸っこいのがルッコラ、細長いのが水菜です。
c0053863_1716012.jpg
c0053863_17165778.jpg


ズッキーニの双葉は大きいですね。Heyモーさんが株間は1mは必要ですよと言われて、農園にマルチを張って、場所を確保してきました。ようやく、マルチも綺麗に張れる様になってきました。
農園もこのところ人がたくさん出ていて、みなさん夏野菜の準備に余念がない様です。
c0053863_17201169.jpg
c0053863_17202669.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-04-26 17:18 | ブルーベリー

発芽、発芽

ベランダ野菜も発芽が続いています。
今、発芽しているのはルッコラとわさび菜です。
ルッコラはゴマの香り、わさび菜の辛味野菜ということで、食欲増進になるかな。
c0053863_19413976.jpg
c0053863_19434353.jpg


去年植えた2年目の茗荷も芽が出てきました。今年は食べれるかと、楽しみにしています。
c0053863_19445872.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-04-22 19:45 | ルッコラ

ジャガイモの発芽

キタアカリに続いて、インカのめざめとノーザンルビーも発芽しました。
c0053863_22211483.jpg


冬の法蓮草もすべて収穫しました。これでようやく畑もすべて夏野菜を植えるスペースを確保することが出来ました。
c0053863_22244283.jpg


ベランダのウリ類もすべて発芽しました。コリンキーとエイコーンスカッシュタフィが2番手で、キュウリが最後の発芽でした。最初に発芽したズッキーニはすでに葉がかなり大きくなって、びっくりです。
c0053863_22282229.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-04-19 22:26 | じゃがいも

発芽と菜花

3月11日に植え付けたジャガイモ3種のうち、キタアカリがようやく発芽しました。
インカのめざめとノーザンルビーはまだの様です。昨日の雨のおかげで、葉は泥がかぶっていました。
c0053863_17245231.jpg


先週種蒔きしたベランダのウリ類のうち、ズッキーニだけがようやく発芽しました。他はまだの様です。まだ双葉が完全に開いていませんが、アップで見ると産毛が見えますね。
c0053863_17283023.jpg


白菜は菜花がまたまた出来ていました。こんなに脇芽が伸びて、菜花が採れるとは思いませんでした。全部で20本くらい採れたでしょうか。これでおわりにしたいと思います。水菜も菜花が伸びてきたので、全部収穫しました。ブロッコリーは菜花満開です。これではもう食べれないでしょう。畑全面が菜の花の様に見えますが、たったの1株だけです。この一株でたくさんの茎ブロッコリーが収穫出来て、大ヒットでした。
c0053863_1733633.jpg
c0053863_17332454.jpg
c0053863_17334314.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-04-15 17:33 | じゃがいも

種蒔き、種蒔き

今日はすごく暖かい神奈川です。ラベルも100円ショップに買いに行き、気合いをいれて(実際はそんなでもないですが)種蒔きをしました。
まずミケさんに頂いた、コリンキーとエイコーンスカッシュタフィです。
そして、スッキーニのグリーントスカとキュウリの強健夏秋きゅうりです。
ウリ類を種から育てるのは初めてなので、楽しみです。
c0053863_12474382.jpg
一番奥は茄子なのですが、発芽しませんでした。加温してやらなかったのですが、やはり無理みたいです。

イチゴの花も咲き出しました。ちょっと小さな虫が付いているみたいで、捕獲してつぶしてます。
ピンクの花も付いているみたいですが、なぜでしょうか。
c0053863_1343690.jpg


ルッコラの花も満開です。葉を食べずに花が咲いてしまったのですが、また種はたくさん穫れそうです。
c0053863_13625.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-04-08 13:08 | かぼちゃ