市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた白菜の菜花

一時期よりはちょっと寒さが戻った今日この頃ですが、もうすぐ3月も終わりですね。
先日、白菜の菜花は全部収穫したつもりでしたが、今日見るとまたまた4つ程、菜花が伸びていました。このところ菜花付けですが、せっかくなのでまた収穫しました。ちょっと奥さんには飽きられている感じです。
c0053863_1726722.jpg

徒長した苗で失敗かと思っていたそら豆も花が咲きました。背丈はまだ20cm位と、他と比べると小さいようですが、実が付くのが楽しみです。
c0053863_1729204.jpg


ベランダのわけぎは収穫したさきからどんどん伸びています。際限ない感じです。
c0053863_1731395.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-03-29 17:32 | 白菜

白菜の菜花

今日の神奈川は午前中は雨で、今日は畑に行けないかなと思いつつ、ベランダで花が咲いてしまった水菜を撮ってみました。
c0053863_1741160.jpg


夕方になって、ようやく雨もあがったので、畑に行きました。
白菜の菜花が既に咲き始めているではありませんか。
それに蕾もたくさん出来ていました。早速収穫しました。
また、茎ブロッコリーは摘めば摘むほど伸びている感じで、わさわさと収穫しました。
法蓮草も畑の整理がてら収穫しました。
c0053863_1784065.jpg
c0053863_1773883.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-03-25 17:09 | 白菜

こかぶにも蕾が

種蒔きが遅くなり、生長しないまま、日陰で冬を越してしまったこかぶが、なかなか収穫出来ないまま、ついに蕾がついてしまいました。
やむなく春野菜も迫っているので、すべて収穫しました。
小さいこかぶと葉と蕾と、まとめていただこうと思います。
c0053863_17261372.jpg
c0053863_17251375.jpg


そしてベランダの茎ブロッコリーも目を離している隙に花が咲いてしまいました。
ブロッコリーは花が咲くと味が落ちるようですが、どうせ茎を食べるのだからと、こちらも収穫しました。
c0053863_17271016.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-03-18 17:29 | かぶ

水菜と紫キャベツの収穫

水菜は小蕪と一緒の混植状態になっています。(その他雑草も一緒に)
そんな中を水菜を整理しながら収穫しました。思ったよりかなりの量になりました。
また、紫キャベツは普通のキャベツと一緒に植付けしたのですが、結局あまり大きくならず、1個は直径15cmくらいになったのですが、もう1個は完全には結球しませんでした。
もうこれ以上は大きくなりそうもないので収穫です。
c0053863_21113316.jpg
c0053863_21103829.jpg
c0053863_2110534.jpg


ベランダのルッコラは冬の間、ほとんど生長しなかったので、暖かくなったら生長するかと思っていたら、花が咲いてしまいました。サラダ用の葉の収穫は無理なようで、また種蒔きしようかと思っています。
c0053863_211338.jpg
c0053863_21143479.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-03-15 21:13 | ミズナ
ようやく先週、ジャガイモの種芋を近くのホームセンターで手に入れました。
何の品種にしようか、事前にいろいろ調べておいたのですが、店頭でまた迷って、悩んだあげく、
キタアカリをメインに、黄色いインカのめざめと赤いノーザンルビーにしました。
そして天気もまずまずな今日、植付けをしました。
畑が狭いので、すべてを植付け出来そうもないので、悩んだあげく畝間は無視して、無理矢理2列で植え付けてしまいました。家庭菜園なので、まっいいかということで。
c0053863_15441022.jpg
c0053863_15443558.jpg
c0053863_15445221.jpg
c0053863_15451131.jpg


そして、ほったらかし栽培で、雑草だらけの青梗菜も収穫しました。茎ブロッコリーも相変わらずどんどん伸びています。
c0053863_15454093.jpg
c0053863_15471319.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-03-11 15:46 | じゃがいも