市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しばらく放っておいた茎ブロッッコリーが、うじゃうじゃと伸びていました。
あわてて収穫です。ちなみの種の袋には茎ブロッコリーと書いてありますが、
一般にはスティックブロッコリーと言うやつなのでしょうか?
さて、どう料理しようか、いや、してもらおうか?
c0053863_17273373.jpg
c0053863_17274960.jpg


結球しないで、放っておいた白菜ですが、間違って結球するかと、楽しみにしていたのですが、
やはりしませんでした。そして蕾が出来ていました。やはり菜花を食べることにしようと思います。
c0053863_17295678.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-02-22 17:30 | ブロッコリ
約2週間ぶりのご無沙汰となってしまいました。
息子の受験やその後のなんだかんだで、畑にも行けませんでした。
その間のコメントの返事も出来ずにすみません。
とりあえず、息子は第二志望校に納まり、ほっとしています。
今は勉強のことを忘れて、春を満喫しているようです。
春と言えば、昨日/今日と神奈川は異常に暖かいです。
昨日の神奈川西部地方は最高気温26度の夏日でした。

2週間ぶりの畑ではイタリアンブロッコリーが一挙に2倍くらいになって、直径も20cmを超えてきましたので、いよいよの収穫となりました。ブロッコリーとなっていますが、実際はカリフラワーのようです。
c0053863_16332945.jpg
c0053863_16334697.jpg


そして下から収穫してきた芽キャベツもいよいよ最後です。芽キャベツはずっと収穫してきていろいろな料理に使うことが出来ました。頭の葉の部分は美味しいのでしょうか。
c0053863_16354294.jpg
c0053863_1636019.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-02-15 16:36 | ブロッコリ

再びわけぎの収穫です

昨日、今日と息子の中学入試の付き添いで、畑はお休みです。
初日は第二志望校は合格したのですが、第一志望校は落ちてしまい、
再チャレンジ中です。

ベランダのわけぎは相変わらず元気で、再び収穫しました。
さらに先日収穫した部分も、既に3〜4cm伸びてきています。(写真の一番手前右側)
c0053863_1759176.jpg
c0053863_17591641.jpg

さらに、プランターの法蓮草はビニールをかぶせておいたので、少し生長しまた。
これから少し寒に当てて、うまみを出してから、収穫しようと思っています。
c0053863_1812068.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-02-02 18:01 | わけぎ