市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日。今年最後の収穫です。

日の当たらない畑での収穫ですが、大根・法蓮草・芽キャベツ・茎ブロッコリーと収穫出来ました。ありがとうございました。
c0053863_1634982.jpg
c0053863_16343893.jpg


ブログもたくさんの方が来ていただき、またコメントを頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

では皆さん、良いお年をおむかえください。
[PR]
by mori_papa | 2008-12-31 16:35 | ダイコン

キャベツの収穫

今日は関東地方は朝から雨が降っていました。12月は仕事が忙しくて、日曜しか畑に行けませんが、その日曜が雨だと2週間行けないことになってしまいます。ところが天気予報に反して午後、晴れ間が見えてきたので早速畑に行きました。
キャベツが寒さのためか、ちょっと紫色になっていました。これが最後の収穫です。
c0053863_2343090.jpg


大根も収穫しました。先週とは違う品種の「冬みねセブン」です。同じ品種なのに、1本は短く真っ直ぐに伸びてくれませんでした。これも家庭菜園の愛嬌ですね。
c0053863_23451273.jpg


下葉を落とした芽キャベツですが、下の方がふがふがと葉が開きだしたので、下の方から少しづつ収穫しました。
c0053863_2347530.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-12-14 23:47 | キャベツ

大根の収穫

大根がかなり地上部が伸び上がって来たので、いよいよ収穫することにしました。3種の種を蒔いたのですが、まず最初は「秋王大根」です。うまく真っ直ぐと育ってくれました。すらっとした真っ白な大根もおいしそうなのですが、葉も意外に綺麗で、こちらも何か美味しいものが出来そうです。
c0053863_16432068.jpg
c0053863_16433643.jpg


続いて点蒔きした法蓮草ですが、日が当たらず、ひょろひょろにしか育っていませんが、それでも多少込み合ってきたので、間引きもかねて大きいものから収穫しました。
c0053863_16455355.jpg


こかぶは発芽したのですが、日陰でちょっと生育が遅いです。このままでは蕪にならないかもしれません。ちょっと不安です。
c0053863_16471869.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-12-07 16:47 | ダイコン