「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャベツとレタスの収穫

いよいよキャベツとレタスの収穫です。キャベツは固く締まった良い出来だと思うのですが、レタスの方は中がすかすかのような気がします。とりあえず、レタスはサラダで食べるからどちらでもいいかと、思っています。
c0053863_17272232.jpg


芽キャベツは、前回のじゅん☆じゅんさんやミケさんから頂いたコメントの通り、下葉をとってみました。姿は前回とはだいぶ違って、葉がなくなってちょっと間抜けのような、はたまたフルーツでもたくさんなっている様なお姿になりました。でもこれで芽キャベツが大きくなってくれればいいです。
c0053863_1732957.jpg


虫にやられて萎れた白菜も寒くなって、少し元気が出てきました。でも結球には少し遅かったかもしれません。
c0053863_17341810.jpg


今更気が付いたのですが、市民農園の自分のところは、南側に家が建っていて、冬場はずっと日陰なのです。これでは葉物など日光が必要な野菜はちょっと厳しそうです。畑の隣は小田急線が走っているのですが、そこはお日さまがいっぱい、ちょっと悔しいです。
c0053863_1737538.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-11-30 17:37 | キャベツ

芽キャベツの芽

芽キャベツの芽がたくさん付いてきました。まだかなり小さいですが、大きくなるのが楽しみです。芽キャベツはいつもスープに入れています。
c0053863_16161034.jpg


そらまめを定植したのですが、かなり徒長してしまいひょろひょろです。なるべく小振りに育てる様にと気にしていたのですが、どうにもならないで、現在倒れそうなくらいです。どうしましょうかね。
c0053863_161850100.jpg


ほったらかしのバジルは花が咲き、葉はだいぶしおれてきました。後は種を採るだけの状態です。
c0053863_16202210.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-11-23 16:20 | 芽キャベツ
この前の日曜日は雨だったため、1週間ぶりの農園となりました。
前回、茎立ブロッコリーは収穫はもうすぐ、と書きましたが、今日見てみると蕾が膨らんできたのがわかりました。これはまずいと思いながら、早速収穫しました。種の説明にはアスパラ風味の茎がとても美味しい、と書いてありましたので、どんなに美味しいか、食べるのが楽しみです。ただ、もう少し説明を読んでみると頂花蕾を早めに収穫すると脇芽が伸びると書いてありました。ちょっと収穫が遅れたかなと反省しています。
c0053863_16364317.jpg


他の野菜ではキャベツがかなり固くなってきましたので、早めに収穫しようと思っています。白菜は小さな虫がたくさん付き、くたっとなってしまい、こちらの収穫は難しいようです。
c0053863_16405784.jpg
c0053863_1641930.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-11-19 16:41 | ブロッコリ
9月中旬に定植したレタスがだいぶ結球して、丸くなってきた。結球して丸くなるレタスを玉レタスというそうだが、レタスは虫が付かないということで、コンパニオンプランツとしてキャベツや白菜の間に植えたのだが、キャベツが予想外に大きくなり、レタスの生育場所を浸食してしまった。そんな理由なのか、5株植えたうちの2株がとうだちしそうな感じになり、結球しそうもない様子になってきた。ここはあきらめて、この状態のレタスをサラダで頂くべく、収穫してきた。
c0053863_17474692.jpg
c0053863_1748684.jpg


そして、8月下旬に種蒔きした茎ブロッコリーの花蕾もだいぶ大きくなってきた。もう少しで収穫出来そうである。一時は葉が虫食いだらけで、どうなるかと思ったが、ようやくここまで来た。
c0053863_17512284.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-11-12 18:05 | レタス

そらまめの発芽

ベランダのポットに種蒔きしたそらまめが発芽しました。そらまめの栽培はは初めてなのでドキドキぢています。品種は「中生そらまめ」で収穫まで長い道のりになりそうですが、がんばってみます。
c0053863_21404482.jpg
c0053863_21411042.jpg


畑では人参を収穫しました。たくさん蒔いた種なのですが、結局1本しか大きくならず、ちょっと収穫時期がわからず、遅れてしまい、実が割れていました。でも美味しさが詰まっている気がします。でも葉はたくさんついていて、こちらも何かの料理に使えそうです。
c0053863_21441616.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-11-09 21:45 | そらまめ
ベランダのゴーヤを抜いた後のプランターではルッコラがこぼれ種から大きくなって来たので収穫して、早速サラダで食べました(画像ではまだゴーヤの札が残っているのがわかります)。ルッコラは自家採種した種があるので、次々と種蒔きしました。本葉が大きくなったもの、発芽したばかりのプランターなど、いろいろあります。
c0053863_2142047.jpg
c0053863_2153564.jpg
c0053863_2155897.jpg


また、水菜も発芽して、本場が出てきました。ワケギも植え直したものが、伸びてきて10cm位になってきました。
c0053863_2172632.jpg
c0053863_2173852.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-11-02 21:07 | ルッコラ