市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

落花生をいよいよ掘り起こすことにしました。2株あり、1株は小さく葉が黄色になってきたのですが、大きい株はまだかなり緑色なのですが、固くならない方が良いと思い早めに収穫しました。約50さやほど穫れました。奥さんに茹でるのと炒るのとどっちにすると聞いたところ、落花生は炒るイメージしかなかったようで、炒ることになり、しばらく乾燥させることにしました。
c0053863_1726238.jpg


法蓮草が発芽して、ちょっぴり大きくなりました。品種は昨年の残りの種の「まほろば法蓮草」です。点蒔きしたのですが、無事、みんな発芽したようです。
法蓮草の隣に何か発芽していたのですが、何を蒔いたのか忘れてしまい、そのまま育ててみるとトマトらしき苗になってきました。もしかしたらトマトの実が落ちて発芽したのでしょうか?
c0053863_17303349.jpg
c0053863_17305013.jpg


空芯菜は花が咲いていました。花はこの後どうなるのでしょうか。新芽はもうでてきそうもないので、今年は終わりでしょうか。
c0053863_17321513.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-10-29 17:32 | 落花生

不織布外しました

大根、キャベツ、シチリアンブロッコリーの畝に掛けていた不織布を外しました。
ここまで大きな虫害もなく順調に来ました。と思ったら、紫キャベツの芯のところに多量の虫のふんが。中心の葉をめくってみると黒っぽい大きな虫が。早めに見つかってよかったです。(慌ててしまったので虫の写真はなしです)
c0053863_1716207.jpg
c0053863_17164156.jpg


ベランダの茗荷ですが、油断した隙に花が咲いていました。茗荷が食べられなくて悔しいです。
c0053863_1718345.jpg


昨日は仕事で久しぶりに東京に出ました。東京国際展示場の帰りに見かけた夕日です。日が短くなってきましたね。
c0053863_1720738.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-10-22 17:33 | ダイコン
いくつも実をつけていた茄子ですが、一向に大きくなる様子がありません。いくつかは実が割れてきたので、すべて収穫することにしました。どれも7〜10cm位です。このくらい小さくても秋の茄子は美味しいと聞いたことがありましたので、最後のお楽しみとすることにしました。
c0053863_1722527.jpg


ブロッコリーの様子ですが、不織布をかけて大事に育てているシチリアンブロッコリーは虫害もなく、不織布のトンネルに突き当たりそうな程、元気です。
一方、何も虫対策をしてなく、アオムシが目についたら捕ってあげてるだけの茎ブロッコリーは虫食いだらけです。なんとか中心部だけは食べられない様にと気をつけているのですが。
c0053863_17262918.jpg
c0053863_17264255.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-10-13 17:26 | なす
9月3日に苗を植付けしたキャベツですが、かなり大きくなり、中心が少し巻いてきた様に見えます。
c0053863_1628267.jpg

そして、こちらは芽キャベツ。芽キャベツも中心部がキャベツらしく巻いてきた。
c0053863_16295257.jpg

紫キャベツはちょっと遅いようだが、一緒にコンパニオンプランツとして植えたレタスはキャベツたちに押され気味で、かなり劣勢になってきた。負けるな、レタス。
c0053863_16314432.jpg


相変わらず伸びてる空芯菜。いつもバッタが何匹かいる。こちらは親子か。
c0053863_16324585.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-10-05 16:40 | キャベツ
落花生が畝を覆う程大きくなっています。そろそろ収穫時期ということで、葉が黄色くなってきたら収穫と聞いていますが、初めての栽培なので、収穫時期がよくわかりませんが、まだもう少しのようです。
c0053863_17301583.jpg


茄子の実はあまり大きくなりませんが、数はかなり付いています。そろそろ収穫時期も終わりのようですが、まだ元気がありそうです。
収穫した茄子でペンネを作ってもらいました。マスタード+唐辛子でちょっとピリ辛でした。
c0053863_17355356.jpg
c0053863_1736994.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-10-01 17:36 | なす