市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

神奈川はここ3日程雨が続きました。
今日畑に行ってみると、順調だったトマトが皆割れてしまってました。時期的にもそろそろ終わりなのでしょうか。
c0053863_17461385.jpg


空芯菜はようやく脇芽が伸びてきました。ようやく収穫です。こちらの味はどんなものか、楽しみです。
c0053863_17475290.jpg


夏野菜のうちミニ南瓜とトウモロコシは片付けをしました。代わりにキャベツの苗を植え付けました。キャベツは以前、あおむしに丸裸にされた経験があるので、不織布をかけました。植付けの写真を撮り忘れたので、不織布の上からの写真で、失礼します。
c0053863_1752953.jpg



本日の収穫 胡瓜5本(通算26本)、トマト凛々子8個(通算71個)、空芯菜少々
[PR]
by mori_papa | 2008-08-27 17:54 | 空芯菜
本日の神奈川は雨。大雨警報で畑には行けません。
夏野菜の収穫と、そろそろ撤去をしないと、秋冬野菜の準備ができません。大根の種蒔きの準備の土作りをしたいところですが、出来なく、ちょっと焦ってます。

ベランダでは先日種蒔きした茎ブロッコリーとルッコラが発芽しました。
茎ブロッコリーは移植用で、ルッコラはそのまま育てる予定です。
写真は水まき後で、水玉が乗って、ちょっとピントが合いにくかったですね。

c0053863_16175167.jpg
c0053863_1618869.jpg
c0053863_16183335.jpg


8月20日の収穫 ミニトマト12個(通算57個)、トマト凛々子15個(通算63個)、トウモロコシ2本(通算8本)、胡瓜6本(通算21本)
[PR]
by mori_papa | 2008-08-24 16:18 | ブロッコリ

ベランダのルッコラ

昨日の神奈川は久しぶりの雨で、気温も30℃を下回りました。
ルッコラの種取りした後のこぼれ種が7月上旬に発芽したものを収穫しました。
夏の時期にかなり放ったままでしたので、かなり虫食いになっています。
今度は綺麗なルッコラを収穫しようと、あらためて種を蒔きました。
もちろん、種は自家採取したものです。

c0053863_22373519.jpg
c0053863_223891.jpg


昨日の収穫 水茄子4個(通算16個)、胡瓜3本(通算15本)、ミニトマト5個(通算44個)、トマト凛々子10個(通算48個)
c0053863_22534229.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-08-18 22:38 | ルッコラ
今日、畑に行ったらキュウリが30cmくらいの巨大キュウリになっていた。
それほど前回より日が経っていないのだが、成長が早いものだ。
第2弾で種蒔きしたキュウリもようやく花が付き、もうしばらくキュウリの収穫は続きそうである。
c0053863_2049314.jpg
c0053863_20495427.jpg

また、今年豊作だった、ミニ南瓜は今日の収穫で、ほぼ終わりそうだ。
c0053863_20511175.jpg


それにしても、オリンピックと高校野球で、テレビの前にいる時間が長い今日この頃だ。
北島選手、すごい、おめでとう。星野ジャパン、がんばれ。
高校野球は神奈川の2校とも残った。すごい、すごい。

今日の収穫 米茄子2個(通算13個)、水茄子3個(通算12個)、胡瓜2本(通算12本)、ミニ南瓜2個(通算15個)、ミニトマト9個(通算39個)、トマト凛々子18個(通算38個)、バジル少々
[PR]
by mori_papa | 2008-08-14 21:04 | キュウリ

凛々子の完熟

芯止まり型トマト「凛々子」がようやく真っ赤になってきました。
完熟するまで、他のミニトマトなどに比べると、遅いような気もしますが、
そのかわりうまみも詰まっているかと期待しました。
加熱用トマトとのことですが、待ちきれず早速生で食べてみました。
加熱用なので、皮が硬いとのことでしたが、そんなことはなく、生でも美味しかったです。
料理はみな奥さんに任せっきりなのですが、トマトと枝豆とタマネギとバジルを和えたサラダ?を作ってくれました。残念ながら、枝豆は自家製がまだ収穫出来ないので、市販品です。バジルも畑で種蒔きしておいたものを摘んできました。
c0053863_17292676.jpg
c0053863_1729434.jpg


先日、花が咲いた落花生は、すでに子房柄が伸びてきて、地面を目指していました。
c0053863_17312422.jpg


本日の収穫 米茄子2個(通算11個)、水茄子1個(通算9個)、胡瓜4本(通算10本)、トウモロコシ1本(通算6本)、トマト凛々子20個、ミニ南瓜3個(通算13個)
[PR]
by mori_papa | 2008-08-10 17:31 | トマト

落花生の花

今日も神奈川は暑いです。時々雷の音がするのですが、雨は降りません。
畑では落花生の花が咲いていました。落花生は今まであまり変化はなかったのですが、
いよいよ落花が見られるのでしょうか。
c0053863_18465353.jpg


以前種蒔きした茎立ブロッコリーが2株だけになってしまいましたが、大きくなってきました。それでも葉はかなり虫食い状態です。
c0053863_18522238.jpg

一方、雨が少なく、水分不足なのか、ピーマンが枯れてしまいました。
市民農園には給水施設はなく、今まで水やりは、天の恵みの雨だけでしたが、
雨も降らないとなると、家からペットボトルで水を担いでいかなくてはなりません。
c0053863_18545996.jpg


本日の収穫 米茄子3個(通算9個)、水茄子1個(通算8個)、ミニトマト10個(通算30個)、ミニかぼちゃ2個(通算10個)、キュウリ5本(通算6本)、トウモロコシ1本(通算5本)
[PR]
by mori_papa | 2008-08-06 18:55 | 落花生