市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴーヤの初収穫

緑のカーテンにと植えたゴーヤと四角豆ですが、四角豆を先日収穫したのに続き、ゴーヤも収穫しました。「沖縄ゴーヤ」と「沖縄中長レイシ」という品種ですが、今ひとつ大きくなりません。10cmにも満たないのですが、既に1つ黄色くなって、はじけてしまったので、収穫となりました。それに「沖縄ゴーヤ」は予想と違って、白いニガウリでした。緑のカーテンもプランターのせいか、去年の反省もあって、だいぶ肥料を与えたのですが、葉も大きくならず、カーテンとしては今ひとつです。
c0053863_174646.jpg


畑の枝豆のさやがだいぶ大きくなってきました。6月5日の発芽でしたので、77日の収穫まで、あと20日あまりでしょうか。8月の夏休みにはビールのつまみで食べれそうです。
c0053863_1750361.jpg


空芯菜はようやく、葉が付きだしてきました。たけさんのご指摘とおり、雑草を取り除いて、ようやく葉が茂りそうです。
c0053863_175216100.jpg


本日の収穫 米茄子1個(通算6個)、水茄子1個(通算7個)、ミニかぼちゃ4個(通算8個)、トウモロコシ1本(通算4本)、ピーマン1個(通算8個)、ミニトマト10個(通算20個)、ゴーヤ4個、四角豆1個(通算6個)
[PR]
by mori_papa | 2008-07-30 17:52 | ゴーヤ

夏本番

いよいよ夏本番ですね。
昼間は高校野球に釘付けでした。神奈川県は昨日、神奈川南大会で横浜高校が優勝。そして今日は神奈川北大会の決勝戦が行われ、延長13回の熱戦の末、慶応高校が優勝しました。
テレビで観戦後、畑へ。ようやくミニトマトのピコが赤くなり。初収穫です。
キュウリも予想通り、大きくなり、いよいよ量産体制です。
c0053863_1822269.jpg
c0053863_1824450.jpg


本日の収穫 トマト10個、米茄子1個(通算5個)、水茄子2個(通算6個)、ピーマン1個(通算7個)、トウモロコシ2本(通算3本)でした。
ベランダでは四角豆が出来ていて、5個収穫しました。
c0053863_1863278.jpg


そして、大和の夜は神奈川大和阿波踊りまつりです。風鈴祭りとあわせて、すごい熱気です。
c0053863_18861.jpg
c0053863_1882391.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-07-27 18:08 | トマト
またまた、1週間ぶりの畑になったが、その訳は後ほど書くとして、本日はたくさんの収穫があった。
1週間前にはキュウリの花は付いているとは思ったが、今日見てみると既に25cmくらいの巨大キュリになっていた。他の株にも5cm程のキュウリが付いており、次回にはまた大きくなっているはずである。
c0053863_14591862.jpg
c0053863_14594916.jpg


そして、ジャガイモも地上部が枯れてきたので、掘り起こしてみた。苗で買ったジャガイモなのであまり期待していなかったが、チェルシー、きたあかりとも10個くらいの小さなジャガイモが収穫出来た。やはり、種芋から育てた方が出来は良さそうだ。
c0053863_1531671.jpg


ということで、本日の収穫はキュウリ1本、トウモロコシ1本、米茄子2個(通算4
個、水茄子3個(通算4個)、ピーマン3個(通算6個)、ミニかぼちゃ2個(通算4個)、ジャガイモ(チェルシー)約10個、ジャガイモ(きたあかり)約10個となりました。ミニトマト(ピコ)もようやく色付き次回には収穫出来るかな。
c0053863_1582873.jpg
c0053863_1584741.jpg


で、どうして1週間ぶりの畑になったかというと、この前の連休は奈良に行ってました。子どもの勉強の実体験をかねて、世界遺産を見に行こうということになったのです。梅雨も開けて、関東とは比較にならない暑さの中、歴史の町を歩いてきました。
特に法隆寺は飛鳥時代にタイムスリップしたような、素晴らしい時間と空間を過ごすことが出来ました。
c0053863_1513385.jpg
c0053863_15131792.jpg
c0053863_15133743.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-07-23 15:13 | トウモロコシ

初収穫です

夏野菜がようやく初収穫となりました。
茄子が米茄子2個と水茄子(だと思う)1個、ピーマン3個、ミニかぼちゃ2個です。
ミニかぼちゃはへたのところが茶色くなってきたので、収穫してみました。
まだ割ってませんので、出来具合が楽しみです。
c0053863_1805590.jpg


トマトの凛々子の様子です。うたい文句とおり、芯止まり型ということで、
上には蔓が伸びず、横に広がった感じで自立しています。(画像の1番奥のトマトは通常のミニトマトで、これだけ支柱を立てています)
支柱もいらないということでしたが、実が付き、重くなったのか、自立がちょっと不可能になってきたので、支柱を立てることにしました。
c0053863_1843537.jpg
c0053863_185560.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-07-16 18:05 | なす

ピーマンの実がついた

いよいよ畑の夏野菜の実が付きだした。
まずはピーマン、ちょっと小さいが1株しか栽培していないので、がんばってほしい。
そして、茄子。丸茄子だと思うが、こちらも実が付いた。
c0053863_20205218.jpg
c0053863_20212278.jpg


そして、悪戦苦闘しているミニかぼちゃも、ここに来てたくさん実がぶる下がっている。
かぼちゃの収穫タイミングが今ひとつわからないが、実の根元がコルク化したらということらしい。トウモロコシも雌花からひげ状のものが出来てきた。トウモロコシは虫が付きやすいと聞いたが、今のところは付いていないような、見つけられないのか、ちょっと不安です。
c0053863_20253994.jpg
c0053863_2026274.jpg


整列し直した枝豆も、順調のようです。
c0053863_2027869.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-07-13 20:27 | ピーマン

ブルーベリーの収穫

ベランダで育てている鉢植えのたった1本のブルーベリーですが、ようやく実を収穫することが出来ました。しかし、たったの10粒です。奥さんに10粒でどうするのと言われてしまいました。
c0053863_14353124.jpg

ルッコラの種を取ったプランターではこぼれた種から芽が出てきました。
しかしこの時期ですので、既にかなり虫に食われています。
これはなかなかで手強いです。
c0053863_1436488.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-07-09 14:36 | ブルーベリー

トマトの実

トマトのみがいつの間にか出来ていました。
ミニトマトもピコですが、まだまだ青いですが、これから暑くなって、すぐ赤くなってくれるでしょう。
楽しみです。
c0053863_2028486.jpg


空芯菜は1本ひょろっと出ているだけで、他の葉は皆地面にへばりついています。
これでは摘心して、脇芽を延ばすことが出来るのか、わからなくて、心配です。
空芯菜を栽培している方、教えてください。
c0053863_20283288.jpg


また、トマトのコンパニオンプランツになるかと、トマトの脇に、万能葉ネギの種を蒔いてみたら、ひょろひょろと発芽しました。ちょっと頼りない発芽ですが、うまく育ってくれればと思っています。
c0053863_2029669.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-07-05 20:34 | トマト

枝豆の成長

6月5日に発芽した枝豆は鳥にも食べられず、順調に成長いています。1カ所に2粒ずつ種蒔きしたら、ほぼ揃って発芽したので、1本は移植して、等間隔にしました。
c0053863_1851219.jpg


トウモロコシも雄花が伸びてきて、苗から育てたジャガイモもようやく花が咲きました。
c0053863_1863578.jpg
c0053863_187297.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-07-02 18:07 | 枝豆