市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミニかぼちゃの様子

今日29日は1日雨降りの様子で、畑に行けそうもありません。サラリーマンとしては貴重な日曜日ですが、先週に引き続きの雨です。
という訳で、先日のミニかぼちゃの様子です。先日も久しぶりに畑へ行ったら、ミニかぼちゃの蔓が伸び放題で、隣の畝に達していました。狭い畑ですのでネットを張って立体的に栽培しようと思ったのですが、ぜんぜん言うことをきかず、地這え状態です。とりあえず必要な蔓をネットに絡ませましたが、結構太い蔓なので、なかなかうまく行きません。
c0053863_9451276.jpg
c0053863_9453723.jpg
整理する前と後の画像ですが、がんばった割にはあまり変わりませんか。
葉をかき分けてみると、中心部はたくさんの花や蕾がありました。実はもっと蔓の方に出来るのだろうと想像していたのですが、中心部にこんなに花がついていると、実はどうつくのだろうと、考えてしまいます。
そんな中、実が一つ出来ているのを発見しました。
c0053863_951062.jpg
c0053863_9512275.jpg

ミニかぼちゃは始めてなので、皆さん栽培ポイントを教えてください。
[PR]
by mori_papa | 2008-06-29 09:52 | かぼちゃ
この前の日曜日は雨でしたので、1週間ぶりの畑です。1週間ぶりですと、すごく成長したもの、あまり変わらないものいろいろです。
ポットに種蒔きしたキュウリ「強健夏秋キュウリ」を定植しました。ベランダでは小さい白い虫がきゅうりに付きやすく、葉も白い点がついています。ちょっと心配です。元気に大きくなるといいのですが。
c0053863_17355556.jpg


白根トウモロコシ「ピーターコーン」の種を追加で畑にまいておいたのですが、無事発芽しました。先に定植したものと時間差で実が出来てくれるといいのですが。
c0053863_17383153.jpg


ポットに蒔いた枝豆はついに発芽しませんでした。(何度も蒔いたのですが)やはり種が古くなっていたのでしょう。あきらめきれず新しい種を買いに行きました。(今日ではなく以前の話で、すみません)早く食べたいので極早生の「夏の調べ」という品種で、77日で収穫だそうです。早速、今日見たら発芽していました。鳥に食べられない様に、早く大きくなります様に。
c0053863_17435422.jpg
c0053863_17441951.jpg


最初に定植したトマトに花が付きました。みなさん、もう収穫している方も多い様ですが、私はこれからです。
c0053863_17472918.jpg


茄子の苗の間にコンパニオンプランツのつもりで、バジルの種をまいておいたら、こちらも発芽しました。
c0053863_17485693.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-06-25 17:49 | 枝豆

緑のカーテン作戦始動

5月11日に植え付けたゴーヤがだいぶ伸びてきたので、いよいよ緑のカーテンを作るべく、ベランダの南西側にネットを張りました。ここからプランターのゴーヤをネットに導いて、緑のカーテンを作り、夏を涼しく過ごそうという作戦です。去年は葉がすかすかでしたので、今年は肥料とかも気をつけてみます。また、ゴーヤの間に去年教えていただいたシカクマメも植えてみました。ゴーヤ3株、シカクマメ2株、そして朝顔2株という陣容です。
c0053863_17412820.jpg


ようやく苺らしい苺が出来ました。それも近年まれに見る完璧な美形です。しかしたったの1粒です。これは誰が食べることになるのでしょうか。ちなみに後3粒程で来そうな状態のものがあります。
c0053863_1743516.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-06-18 17:53 | ゴーヤ

落花生の定植

梅雨に入ったのに、神奈川は天気が良い日が続いています。
ホームセンターで落花生の苗を見つけたので、2株購入して、定植しました。花が落ちて地中に豆が出来る様子をぜひ見てみたかったので、購入してしまいました。
c0053863_2121472.jpg


5月25日に定植したミニカボチャは葉がかなり大きく広がり、真ん中に花が咲きました。付け根にふくらみがあるので、雌花でしょうか。雌花しかないと受粉しないで、実は出来ないのか心配です。
c0053863_2161882.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-06-15 21:06 | 落花生
先日収穫した赤タマネギと同じプランターににんじんの種も蒔いていたのですが、結局収穫出来たのは、たった1本でした。にんじんは発芽すれば成功したようなものだと聞いていましたが、やはり発芽させるのが、難しかったですね。
c0053863_17375718.jpg

3月下旬の花が咲いていたプランターのルッコラをずっとそのままにしておいたら、ようやく種が出来て、さわるとはじける様になったので、種を取りました。さわっただけではじけるので、種が並んださやの中の様子はうまく写真には納まりせんでしたが、種はたくさん穫れたので、またどこに蒔こうか、考えているところです。
c0053863_17432796.jpg
c0053863_17434079.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-06-11 17:43 | にんじん

トマトの苗、定植

今日は神奈川は雨という天気予報でしたが、はずれで、薄日が射す天気となりました。奥さんがスーパーで買い物したら、トマトの苗をくれたと言うので、それをもらって、畑に定植しました。もらってきたのはカゴメの「凛々子」というカゴメが保有するジュース専用品種で、芯止まり型という成長点が止まる品種で、支柱はいらないということです。ちょっと手のかからない品種でいいなと思いました。
c0053863_0181755.jpg
c0053863_0183988.jpg
ピーマンは一番の実が大きくなってきましたが、1番実は早めに収穫した方が良いということで、1つだけですが収穫しました。
[PR]
by mori_papa | 2008-06-09 00:19 | トマト

ベランダのミョウガ

ベランダのプランターに植付け、芽を出してから約1ヶ月、順調に葉が大きくなっています。今年の夏は収穫は無理かもしれませんが、何となくうきうきします。
冬に苗を植えた赤タマネギですが、ほとんどだめになった中で4つ程、なんとか収穫出来ました。早速スライスしてサラダで食べました。もう少したくさん出来れば、血液サラサラに貢献出来たのですが。

c0053863_2013051.jpg
c0053863_20131673.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-06-04 20:13 | ミョウガ