「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トウモロコシの苗が売っていたので、買ってきて定植しました。山形産の白根トウモロコシ「ピーターコーン」という品種です。それにしてもマルチの張り方が下手ですみません。なかなかピンと張れませんがご容赦を。
c0053863_21231012.jpg

ポットに種蒔きしたキュウリも発芽しました。品種は「強健夏秋キュウリ」でした。枝豆はまだ発芽しません。
c0053863_21275333.jpg
c0053863_2128975.jpg
葉の表面はよく見ると白い粉のようなもので覆われているのですね。小さな虫みたいのも付いていますが、実際に見てもよくわかりません。(最近老眼気味で)とりあえず手で払っておきました。
[PR]
by mori_papa | 2008-05-28 21:35 | トウモロコシ

ミニかぼちゃの定植

神奈川は午前中は雨でしたが、午後は止んできたので、農園に出撃です。
次の苗はミニかぼちゃです。『栗坊』という品種で、いかにもほくほくしていそうです。
c0053863_17405323.jpg

ベランダの苺は今年は不作です。形のいい実が出来ません。皆小さくてぼこぼこです。受粉がうまく行かなかったのでしょうか?
c0053863_17434175.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-05-25 17:43 | かぼちゃ
今日は早速、ホームセンターに行き、野菜苗を物色しました。
とりあえず、何となく元気そうな茄子2株、ピーマン1株、ジャガイモ2株を買ってきました。茄子は水茄子と、もう1株は品種を忘れてしまいました。大失敗です。でも実が出来てからのお楽しみということで。ジャガイモは普通、種芋を植えると思っていましたが、ポットで芽が出たものが売っていました。植付け時期もちょっと遅れていますが、とりあえず「きたあかり」と「チェルシー」という品種を買いました。
畑の土はまだちゃんと出来ていないかもしれませんが、買った苗は定植しました。
c0053863_17354355.jpg
c0053863_1736132.jpg
c0053863_17361713.jpg

あと、ポットに種蒔きもしました。キュウリと枝豆ですが、こちらは昨年の種なので、発芽するかわかりません。
[PR]
by mori_papa | 2008-05-21 17:41 | なす

市民農園の土作り

ようやく借りることのできた市民農園に、とりあえず苦土石灰と腐葉土をすき込んで、耕しました。土は柔らかかったけれど、久しぶりの鍬を使っての作業で、腰が痛くなりそうでした。当然ながら周りはみな苗を植えてあったりしているが、うちの畑はまだ何もありません。
c0053863_23310100.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-05-18 23:32 | 市民農園

市民農園復活です

先日の市民農園追加募集でも外れてしまったもりパパですが、市役所から電話がありました。
「キャンセルがあり、空きが出来たのですが、どうでしょうか?」
もちろん借りますとこたえ、早速手続きに行ってきました。ようやくの市民農園復活です。しかし時期的に微妙な時になってしまいました。作りたかったジャガイモは時既に遅く、夏野菜もこれから種まきではちょっと遅いかもしれません。苗を購入して育てるかと思っています。しかしながら何も準備していません。
あいにく神奈川は今日は雨。土作りも次の休日になりそうです。

ベランダのそのまましているルッコラは花の後、膨らんできて、種が出来るのかな。
c0053863_1211031.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-05-14 12:01 | 市民農園

ゴーヤの植付け

今年も緑のカーテンを作るために、第一段としてゴーヤの苗2種を植えました。写真の「島ゴーヤ」(花の大和)と「沖縄中長レイシ」(サカタのタネ)です。もう少ししたら追加の苗を購入予定です。あと緑のカーテン用として野菜ではありませんが、あさがおの種を蒔いてみました。
c0053863_17443515.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-05-11 17:45 | ゴーヤ

ミョウガの芽

ミョウガの株を植え付けて20日あまりで芽が出てきました、3鉢に分けて植え付けた中から2鉢に芽が出てきました。1年目は収穫は難しいかもしれませんが、とりあえず芽が出てきてよかったです。
c0053863_9322285.jpg

同じく4月中旬に市民農園の追加募集があり、申し込みをしたのですが、残念ながら外れてしまいました。40画区の募集に対して60名の応募、競争率1.5倍でしたが、くじ運悪く、敗退でした。気を取り直して(?)、昨日は家族で上野の国立科学博物館で開催されている「ダーウィン展」に行ってきました。進化論を説いたダーウィンですが、生命に対する観察力の発想はもちろん、彼の生い立ちを改めて知って、有意義な時間を過ごしました。(館内撮影禁止なので画像はなしです)また常設展示もいろいろ見てきました。科学大好き少年にはすごい展示ばかりでした。その後となりの上野動物公園は無料開放日ということで入ってみましたが、こちらは人が多くて動物を見るどころではありませんでした。特に先日なくなったパンダの部屋や、やその代わりのレッサーパンダの所は大変でした。
c0053863_942619.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-05-05 09:42 | ミョウガ