市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かいわれの収穫

かいわれはわっと言う間に発芽して、あっという間に伸びててきました。そして睦月さんのコメントの様に倒れだしてきました。画像の右が先に種まきし、左が2日ほど後に種まきしたものです。早速サラダにして食べてしまいました。
c0053863_12363378.jpg
c0053863_12365492.jpg


先日アップしたブルーベリーの蕾らしきものはやはり花の蕾でした
c0053863_12383358.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-04-27 12:38 | カイワレ

カイワレの栽培

子どもが理科の授業で植物の発芽を勉強していた。教科書の絵より実物の方がわかりやすいだろうと、種から芽が出る様子を見せることにした。お店に行き、何がいいかなと考えてみたが、土に蒔いては発芽の様子が見えないだろうと、かいわれ(スプラウト栽培用)を買ってきた。2日ですぐ芽が出てきた。改めて種から芽と根が出てきた瞬間を見た思いだ。
c0053863_18385857.jpg
c0053863_18391334.jpg

法蓮草もとうだちして、花が咲きそうです。ただし菜の花と違って、ちょっと美味しそうではありませんが、味はいかがなものでしょうか?
c0053863_18393152.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-04-20 18:40 | カイワレ

ミョウガの植付け

ホームセンターでミョウガの種株が売っていたので買いました。プランターでうまく出来るかわかりませんが、あの香りと食感が好きなので、とりあえず植えてみました。陰湿な場所を好むということなので、水切らさない様に注意しておこうと思います。
c0053863_2139292.jpg


ベランダの鉢でクリサンセマムがすごい量咲いています。わずか15cmくらいの鉢ですが、満開です。先日市民農園の追加募集がありましたので、またハガキを出しました。ちょっと家からは遠いのですが、それでも当選してくれたらと思います。
c0053863_21414438.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-04-16 21:41 | ミョウガ

わけぎの植付け

はや4月になってしまったが、年度始めということで、かなり仕事の方が忙しい時期である。
今日は休みなので、ホームセンターに行ったら、ワケギが目に付き、買ってしまった。
家に帰って、本を見てみると、収穫は冬で、6月には堀りあげと書いてあった。ちょっと誤ったかなと思ったが、まだ葉が緑なので、もう少し収穫出来るかなと期待している。
c0053863_19172063.jpg

ベランダにおいてあるクリスマスローズの花が咲いていたので写真を撮った。名前とは違って、今が花の時期の様である。
c0053863_19185574.jpg
c0053863_19191865.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-04-06 19:19 | わけぎ