市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ぞくぞく発芽

今日は暑いです。7月の陽気ということで、半袖です。
種まきしていた、小かぶと小松菜が発芽しました。
よく似ているのですが、上の画像が小かぶ、下の画像が小松菜(だと思う)です。
ちなみに枝豆とミニ人参も種まきしたのですが、こちらは出てきません。
c0053863_17215971.jpg
c0053863_17221292.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-05-23 17:22 | かぶ

ゴーヤにネット

ゴーヤ2種類をプランターに植えたものですが、すぐにのびてきて、蔓がどこかにつかまろうとしていたので、園芸店でネットを買って、屋根よりベランダにかけてはってみました。ここにたくさんゴーヤが伸びてくると、はやりの緑のカーテンになって、暑い夏に少しが涼めそう、という計画をしています。ここにたくさん伸びて、たくさん葉を付けて、たくさん実がなればいいな。
c0053863_2333666.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-05-20 23:33 | ゴーヤ
5月2日に続き、別のホームセンターでゴーヤとキュウリ、そしてシシトウの苗を購入しました。
ゴーヤは「島むすめ」という品種、キュウリとシシトウはすみません、品種を忘れてしまいました。キュウリははじめに夏がついてた様な気がするのですが。お店で見てもいつもすぐ忘れてしまうのですね。とりあえず、前回の苗とどんな風に違うか楽しみです。
c0053863_11255878.jpg
c0053863_11262322.jpg
c0053863_11264118.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-05-13 11:26 | ゴーヤ

自転車で江ノ島へ

5月4日は天気がよかったので、子供とサイクリングに出かけた。とりあえず、桜ヶ丘から引地川に出て湘南台方面に川沿いに自転車を進めた。約1時間で湘南台付近を通過。さらに20分ほどで引地川親水公園に到着。
c0053863_21154867.jpg
川沿いに出来たかなり広い公園で、ここで休憩。 早めだが昼食もとった。おなかもふくれ、昼寝でもと思ったが、子供たちはさらに進むというので、江ノ島に向かってペダルを漕いだ。
c0053863_21162791.jpg
ちょっと子供には大変かなと思ったが、道は快適で30分ほどで東海道本線をまたぎ、さらに30分ほどで無事江ノ島に到着。親子で思わず「バンザーイ!」。
c0053863_2117661.jpg
江ノ島でさらに水分補給とアメリカンドッグをほおばった。江ノ島水族館は長蛇の列で、あきれてしまった。帰りは境川を北上。国道1号線を超えると、快適な藤沢大和自転車道になり、かなりたくさんのサイクリストが走っていて、速そうな自転車がすごくうらやましかった。こちらも快調に飛ばしたといいたいところだが、最後はへろへろになりながら無事我が家についた。多分往復30数キロの、大冒険であった。
[PR]
by mori_papa | 2007-05-06 21:17 | お出かけ
いよいよゴールデンウイークですね。夏野菜の苗を植える季節になりました。という訳でゴーヤとキュウリの苗を購入してきました。プランターで植える場所がたくさんある訳でもないので、少ない苗から効率的に収穫を狙い、ゴーヤとキュウリの苗をひとつづつ購入です。ゴーヤはデルモンテのスーパーゴーヤ、キュウリは夏秋節成という品種です。ひとつづつでは寂しいかと思われますが、購入時期、購入店舗、購入品種をかえて、追加購入する予定です。
c0053863_2356466.jpg
c0053863_23562688.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-05-02 23:56 | ゴーヤ