市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1週間ほど前に種蒔きしたほうれん草が発芽しました。まだ何本かですが,土の中からむくむくと起き上がってきたところをパチり!
品種は「まほろば法蓮草」というもので、一般地では12月上旬まで種蒔きできるそうです。種は緑色をしていて,発芽のために1日水に浸けておいたら,水が緑色になったのが、ちょっと気になります。
c0053863_03240.jpg
c0053863_031465.jpg


こかぶは葉が虫食い状態で、これ以上大きくなりそうも無いので、全部収穫しました。10個ほどの収穫で、半分は親に差し入れしました。残りはまたもやみそ汁です。
c0053863_03416.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-11-30 00:11 | ほうれん草

白菜が。。。

プランターに植えた白菜ですが,周りの葉っぱがなかなか大きくなりません。中心部は少し巻いてきたのですが。プランターではこれが限界なのでしょうか。追肥も2週間に1度しているのですが,やはり土のパワーが違うのでしょう。
c0053863_186030.jpg


ちなみに家の近くの畑(うちのではありません)の白菜の画像ですが,やはり違いますね。
c0053863_1862788.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-11-22 18:06 | 白菜

芽キャベツに支柱

少し前に強風で、芽キャベツが傾いてしまったので,支柱を立てました。
やはり支柱を立ててやると、しゃきっとしてキャベツが出来そうな気がします。
ちなみにまだキャベツらしきものは出来ていませんが。
c0053863_16431956.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-11-15 16:43 | 芽キャベツ

こかぶを収穫しました

こかぶの葉がすごく大きくなり,かなり蜜集してきて,風通しが悪くなってきたので,すこし収穫しました。ちょっと青虫にも食べられていましたが,早速みそ汁に入れることにしました。
c0053863_21142847.jpg


ちょっと話は変わりますが,私はハム(食べるハム・ソーセージ)メーカーに勤めています(大手ではありませんが)。いよいよお歳暮の時期になりますが、お歳暮にハムを送ろうとか,ホームパーティーでハムを食べようという方がいらしましたら,特別価格でハムをお分けしたいと思います。
下記メールで住所・お名前をくだされば、パンフレットをお送りしますので,ぜひどうぞ。
パンフレットを見るだけでも構いませが,このご案内は過去に私のblogにコメントをいただいた方のみとさせていただきます。
ご希望の方はこちらからどうぞ
[PR]
by mori_papa | 2006-11-06 21:20 | かぶ