市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芽キャベツの様子

発芽は早かった芽キャベツですが,それからの生長が遅いみたいです。
このところ雨が多い所為でしょうか。今日も神奈川は曇り時々雨です。

ちょっと気づいたのですが、種蒔きを黒いポットと透明のポットにしたのですが、気持ち透明のポットの方が生長が早いような気がします。ただ、徒長気味ですが。
c0053863_20283648.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-07-23 20:28 | 芽キャベツ
今日は神奈川も大雨ですが,キュウリの生長は早く,実が1本ついていました。画像では大きそうに見えますが,まだ6〜7cmです。実がついたのは四川の方で,小さくてもイボイボが沢山ついていました。

花の画像は数日前のですが,今日は花は皆萎れた感じです。収穫が楽しみです。
c0053863_1262531.jpg
c0053863_1263734.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-07-19 12:06 | キュウリ

キュウリの支柱立て

キュウリの支柱を立てたところ,勢いよく上に伸びています。下の方には花も付けてくれました。
もうすぐ食べられるかな。
c0053863_17131813.jpg

ルッコラも大きくなり、少しつまんでサラダに添えました。手前に虫食いの穴がありますが,あとはほとんど虫食いはありません。虫好みの味では無いのでしょうか。ちょっと苦みがあり、ごまの香りがして,この暑い時期に食欲を増進させてくれます。
c0053863_17133115.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-07-12 17:15 | キュウリ

芽キャベツ発芽しました

芽キャベツが発芽しました。
昨日の朝、ちょっと見たらわずかに発芽している様でしたが、出勤前で写真が撮れなかったので、今日アップしました。種を蒔いて3ヶ目で発芽ですので、すごく早いですね。
ぱっと見た目は白っぽい芽でしたが、アップで撮ると、しっかり緑色でした。
c0053863_16352440.jpg
c0053863_16353759.jpg


こかぶは葉っぱは虫に食われ、もう大きくなりそうも無いので、すべて収穫しました。4cmくらいのこかぶが6個でした。
c0053863_16354931.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-07-09 16:36 | 芽キャベツ

久しぶりの雨です

関東地方は久しぶりの雨で、暑さも一休みです。
種を蒔いた枝豆ですが、発芽は力強かったのですが、その後はひょろひょろで、蔓みたいに伸びています。種の袋を見ても、蔓状に伸びそうも無いのですが。
c0053863_12125691.jpg

キュウリの蔓は順調に伸びています。一晩で蔓が仮支柱にくるくる巻き付いていました。早速本支柱を立てなければ。
c0053863_12131349.jpg


ピンキーさんから芽キャベツを育てようということで、種をいただきましたので、蒔いてみました。
プランターでの芽キャベツのレポートもお送りします。
c0053863_12132627.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-07-05 12:14 | キュウリ