「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2005年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

じゃがいもを植えました

市民農園を借りて、最初の野菜はジャガイモです。園芸店で男爵いもの種いもを買ってきて、半分に切り、草木灰をまぶして、しばらく干した。この種いもを畑に10cm位の溝を掘り、植え付けた。いもといもの間に堆肥をおいて、土をかぶせた。ちゃんと芽が出てくれるか、楽しみである。
c0053863_17513145.jpg

[PR]
by mori_papa | 2005-03-20 17:52 | じゃがいも

市民農園を借りました

私の住んでいる大和市で市民農園の募集があったので、応募したら当たったので、気合いを入れて、野菜作りすることにした。2月に市役所の農政課というところで、手続きをして、いよいよ今日から開始。とりあえず、苦土石灰をまいて、耕した。どのくらいの量をまいたらいいのかわからないが、とりあえず、まいて、耕した。と、おなじ農園で耕していたおじさんが話しかけてきた。「私も今年当たったんですよ。でも、他にも農園を借りていてね。苦土石灰は多めの方がいいですよ。でも、私はあまりやらないが。」と親切に教えてくれた。
c0053863_11561654.jpg

[PR]
by mori_papa | 2005-03-16 11:57 | 市民農園
ミナミヌマエビの子供が10匹くらい、育っています。
少し多いので、瓶に移して育てています。
大きさは6〜7mmといったところです。
c0053863_16351756.jpg

[PR]
by mori_papa | 2005-03-13 16:35 | めだか

水槽は安定しています

寒い日が続きますが、めだかの水槽は水温23度キープで安定しています。
めだかはもっと寒くても大丈夫ですが、コリドラスがいるので、
とりあえず、この水温でキープです。
c0053863_1740150.jpg

[PR]
by mori_papa | 2005-03-06 17:40 | めだか