市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:キュウリ( 18 )

胡瓜の形が

本日の市民農園の様子。今日も暑い市民農園です。胡瓜の出来が少し変になってきました。形が悪くなってきたのです。肥料が足りないのか、暑すぎるのか、よくわかりません。とりあえず、追肥をしてみます。
c0053863_15562046.jpg

[PR]
by mori_papa | 2015-07-26 15:56 | キュウリ
本日の市民農園の様子。いよいよ夏野菜の収穫の最盛期に入ってきました。
胡瓜がたくさん、なっています。
c0053863_981978.jpg

ズッキーニは1週間で巨大化になっていました。
c0053863_985390.jpg

茄子も初収穫です。
c0053863_991834.jpg

トマトは赤みがついて、もう少しで収穫です。
c0053863_993787.jpg

今日の収穫は胡瓜、ズッキーニ、茄子、シシトウ、蕪、ルッコラ、それにジャガイモです。胡瓜とズッキーニは大量収穫で、食べるのが大変そうです。
c0053863_910283.jpg

c0053863_9102018.jpg

c0053863_9104270.jpg

[PR]
by mori_papa | 2014-06-21 18:06 | キュウリ
今日も空は梅雨空、雨は降ってませんが、夕方には降る予報です。
キュウリが豊作です。次々と出来て、食べきれない状況です。
c0053863_17585493.jpg

ミニトマトのピンキーもようやく真っ赤になりました。初収穫です。
アイコと食べ比べが楽しみです。
c0053863_1801595.jpg

ズッキーニも何本かできていました。
試しに早めの花付きのズッキーニも収穫してみました。
c0053863_181792.jpg

冬の大根が花を咲かせ、その後もずっと放置していましたが、
ようやく枯れてきたので、種を取ってみました。
この種は発芽するのか、楽しみです。
c0053863_182467.jpg

本日の収穫はズッキーニ3本、キュウリ6本、ミニトマト7個でした。
c0053863_183544.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-07-07 18:04 | キュウリ
今日は梅雨の合間で、曇りですが雨は降りませんでした。
最初に定植したズッキーニの蕾が出来ていました。
ズッキーニの蕾付きを食べることが出来るのは、栽培しているものだけの特権なので、楽しみです。
c0053863_15194599.jpg

ミニトマト『アイコ』もやや赤みを帯びてきました。
もう少しで真っ赤な実が収穫できそうです。
c0053863_15212567.jpg

ピーマンも最初の実がついていました。
まだ超ミニなので、収穫は迷いましたが、次にすることにしました。
c0053863_15225535.jpg

胡瓜は隠れるように実がついていました。
危うく見逃すところでした。胡瓜は成長が早いので、見逃すと大変です。
c0053863_15242680.jpg

本日の、初収穫は胡瓜となりました。
レタスも大きくなってきたので、リーフレタスの葉を少々欠いてきました。こちらも初収穫です。
c0053863_1526124.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-06-12 15:26 | キュウリ
今日は市民農園の清掃の日です。
集合は8時ということですが、皆さん時間前から集合して、草取りなどを始めていました。
今日もやや暑く、久しぶりに朝から汗をかきながら、体を動かしました。
政争終了後の農園はこんな感じです。
c0053863_9141685.jpg

夏野菜の花がそろそろ咲き始めました。
黄色い花は胡瓜です。
c0053863_9151789.jpg

白い花はビーマンです。
c0053863_916373.jpg

追加で種まきした胡瓜も芽が出てきました。時間差で収穫できればいいなと思っています。
c0053863_918192.jpg

こちらのレタスはかなり葉が細かいリーフレタスのようです。
大きく育ってみないとどんな葉になるかわからないところも、楽しみの一つです。
c0053863_9194612.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-06-05 09:20 | キュウリ

キュウリの第3弾発芽

第1弾のキュウリが暑さのためか、ほとんど枯れかけてきたので、
第3弾の種蒔きをしておいたものが発芽しました。
夏の間に収穫出来るか分かりませんが、育ててみます。
第2弾もまだ実がなるまでは育っていません。
c0053863_16183137.jpg

また、春に種蒔きしたナスが全然大きくならなかったのですが、何となく形になってきたので、定植してみました。
無事、実がつくのでしょうか?
c0053863_1620061.jpg

今日の収穫はナス、キュウリ、トマトです。
c0053863_1620559.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-08-08 16:21 | キュウリ
今日で最後となる、キュウリを2本収穫しました。表面は少し虫に食われていました。後は実がなりそうもないので、株は抜いて整理しました。また、冬野菜を植える隙間が出来ました。先日種蒔きした大根は発芽していました。(写真はちょっとぼけてしまいました)
c0053863_17211985.jpg


今日のお昼は誰もいないので、収穫した空芯菜を入れたラーメン(餃子も昨日の残りです)とキュウリを添えていただきました。
c0053863_17312549.jpg
c0053863_17242238.jpg


本日の収穫:胡瓜2本(通算32本)、水茄子2本(通算18本)、空芯菜とバジル少々
[PR]
by mori_papa | 2008-09-10 17:26 | キュウリ
今日、畑に行ったらキュウリが30cmくらいの巨大キュウリになっていた。
それほど前回より日が経っていないのだが、成長が早いものだ。
第2弾で種蒔きしたキュウリもようやく花が付き、もうしばらくキュウリの収穫は続きそうである。
c0053863_2049314.jpg
c0053863_20495427.jpg

また、今年豊作だった、ミニ南瓜は今日の収穫で、ほぼ終わりそうだ。
c0053863_20511175.jpg


それにしても、オリンピックと高校野球で、テレビの前にいる時間が長い今日この頃だ。
北島選手、すごい、おめでとう。星野ジャパン、がんばれ。
高校野球は神奈川の2校とも残った。すごい、すごい。

今日の収穫 米茄子2個(通算13個)、水茄子3個(通算12個)、胡瓜2本(通算12本)、ミニ南瓜2個(通算15個)、ミニトマト9個(通算39個)、トマト凛々子18個(通算38個)、バジル少々
[PR]
by mori_papa | 2008-08-14 21:04 | キュウリ

キュウリが

はじめに植えた「夏秋節成」が3本目を収穫したところで、蔓の先端が枯れて、支柱からの支えが出来なくなってしまいました。葉っぱも白っぽい物が出来ているので、つる枯れ病か、うどん粉病なのでしょうか。こうなると農薬散布しか無いのでしょうか。良い手がありましたら、どなたか教えてください。
2本目の「夏すずみ」はようやく花が咲き、実がなりそうです。こちらはまだ元気ですが、いつ発病するか心配です。
c0053863_11595811.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-06-17 12:00 | キュウリ
苗から育てているキュウリですが、ぐんぐん伸び仮支柱から先に延びてきたので、3本立ての支柱を立てました。奥が最初に植えた「夏秋節成」で、手前が後に植えた「夏すずみ」です。「夏秋節成」は既にキュウリが15cm位のが1本と、10cm位が2本なっています。
c0053863_23173781.jpg
c0053863_23175532.jpg


今年のイチゴはもう終わりかけていますが、今年は数はたくさん出来たのでしたが、皆小粒でした。大きさが市販の1/3位でした。なぜなんだろうか?
c0053863_2320673.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-06-06 23:20 | キュウリ