市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:トマト・キュウリ( 3 )

夏野菜の植付け

ゴールデンウイークの最終日、どうしても今日やらねば、と決意して、
夏野菜の植付けをしました。
先日買っておいた苗、トマト・キュウリ・ナスさらにレタスの残りの苗も植え付けました。
c0053863_1734113.jpg
c0053863_17342980.jpg
c0053863_17344853.jpg

とりあえず、完了して、ヤレヤレです。
明日から天気も下り坂ということですが、苗には恵みの雨になります様に。
[PR]
by mori_papa | 2010-05-05 17:35 | トマト・キュウリ
今日の神奈川は久しぶりの快晴です。
いつもながら、結局、夏野菜の種蒔きが遅れてしまい、苗を入手することにしました。
今年は市民農園の最終年なので、初心に返り、これぞ夏野菜と言ったものを作ることにしました。
トマトは小型の「アイコ」と「シュガーミニ」という品種を選びました。
キュウリはこれまたミニの「スティックミニ」と「聖護院キュウリ」です。
そしてナスは「やわらか小なすごちそう」と定番の「千両二号」です。
最近はいろいろな品種の苗が販売しており、迷ってしまいます。
美味しそうなのはメーカー品でちょっとお高めでした。
c0053863_14142423.jpg
c0053863_14143555.jpg
c0053863_14144787.jpg

畑の方も準備しようと出かけたのでしたが、肥料を忘れてしまい、とりあえず牛糞堆肥と鶏糞堆肥のみすき込んできました。
[PR]
by mori_papa | 2010-04-25 14:16 | トマト・キュウリ
トマトとキュウリの寒冷沙をとり、支柱を立てた。
風邪で2週間ほど見ていなかったので、脇芽がかなり伸びていて
よくわからなくなっていた。とりあえず、それらしき脇芽を欠いた。
c0053863_17105897.jpg

[PR]
by mori_papa | 2005-05-25 17:13 | トマト・キュウリ