市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:じゃがいも( 27 )

今日は曇りで、ちょと肌寒いですが、市民農園の様子です。先日、植えたジャガイモが芽を出していました。これ以上、寒くならなければ大丈夫でしょう。
c0053863_1683437.jpg

ベランダに種蒔きしたズッキーニはまだ発芽してくれませんので、保険として苗を1株だけ買って、定植しました。
c0053863_16933.jpg

その他にはおかひじきと水菜の種蒔きをしました。おかひじきは初めてなので楽しみです。
先週、種蒔きした赤大根、ルッコラも発芽していました。
c0053863_1694293.jpg

トンネルは2つ完成です。
c0053863_16101622.jpg

[PR]
by mori_papa | 2014-04-20 16:09 | じゃがいも

今シーズンの初仕事です

おはようございます。市民農園の今シーズンの始まりです。
なんとか今年も市民農園を借りることが出来ました。
今年は雪の影響もあり、前任者の返却したままの畑の様で、全然整備されていません。
とりあえず、畑の半分を耕しました。
c0053863_1103558.jpg

そしてシーズンの最初の作業はジャガイモの種芋植です。今年はキタアカリをセレクトしてみました。今年は準備が遅れてこれ1種類ですが、実はキタアカリは初めての栽培です。運良く種芋を入手できたので、植え付けとしてはぎりぎりのタイミングかもしれませんが、何とか間に合った感じです。
c0053863_1111020.jpg

種芋が小さいので、めんどくさいこともあり、切らずに、丸ごと植えてしまいました。
c0053863_10574748.jpg

[PR]
by mori_papa | 2014-03-22 11:01 | じゃがいも
春になり、雨が降ると、畑の様子も一変しますね。急に緑が濃くなったように感じます。ネギはネギ坊主ができていました。
c0053863_2232071.jpg

人参も、いままで葉っぱが地面にへばりついていたのが、急に大きく伸びてきました。
c0053863_2245083.jpg

そしてジャガイモが発芽してました。ジャガイモの発芽は、いつ見ても力強くて、いいですね。
c0053863_2253963.jpg

写真は撮り忘れましたが、レタスを植え付けました。これからサラダになる野菜がどんどん採れるといいですね。
[PR]
by mori_papa | 2013-04-08 22:06 | じゃがいも
ここ数日は花粉の飛来がすごくて、外出したくありません。
しかしこの暖かさ、ジャガイモの植え付けも急がなくてはいけません。ということで、意を決してジャガイモの植え付けをしました。品種は男爵とインカのめざめ。ほくほく系が好きなので、この品種に。
c0053863_1025292.jpg

よく見ると、種芋からも結構、芽が出ています。
畑では鼻が痛く、目が痒い中の畑作業で参りました。この時期の農家さんは大変ですね。
c0053863_10265070.jpg

畑からのご褒美は芽キャベツとステイックセニョールです。
c0053863_10271478.jpg

c0053863_10273122.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-03-10 10:27 | じゃがいも
湿度は高いものの、いよいよ夏本番と行った天気です。
先週は雨で収穫を断念したジャガイモのアンデス赤を収穫しました。
どれもかなり大きくなっています。
c0053863_13371030.jpg

ミニトマトのアイコも鈴なりです。
c0053863_13374957.jpg

ピーマンも鈴なりです。
c0053863_13381967.jpg

台風でだめになったと思っていた茄子も復活してきました。
c0053863_1339610.jpg

空芯菜も大分大きくなってきました。
c0053863_13394469.jpg

枝豆は
c0053863_13401598.jpg
もう少しの様です。
今日の収穫はズッキーニ、キュウリ、ピーマン、茄子、ミニトマトと夏野菜のオンパレードです。
ズッキーニとキュウリは小さくても早めに収穫することにしました。1週間おくと超巨大お化けズッキーニになってしまうからです。
c0053863_1342381.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-07-15 13:42 | じゃがいも
今日も梅雨の晴れ間で、朝は快晴でしたが、午後は雲が広がってしまいました。
市民農園へ行ってびっくり、ズッキーニが1週間の間に、あっという間に巨大化していました。
写真の左側のズッキーニで、わかりにくいのですが、30cmくらいありました。
c0053863_21235718.jpg

ミニトマトのアイコはすっかり、真っ赤になっていました。
c0053863_21244398.jpg

ミニトマトのピンキーはもう少しの様です。
c0053863_21255620.jpg

そら豆の収穫後に、こぼれ種か、また発芽していました。
このそら豆は、夏になって、どうなるのでしょうか。
c0053863_21272781.jpg

今日はジャガイモの男爵の収穫の第2弾です。今日の分は約5k位でしょうか。
c0053863_21293615.jpg

本日の収穫はズッキーニ2本、キュウリ8本、ピーマン3個、ミニトマト5個でした。

家に帰って、早速、ポテトサラダを作りました。取れたてのポテト、キュウリ、トマトが最高です。
c0053863_21321912.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-06-30 21:32 | じゃがいも
神奈川は今日もすっきりしない曇り空です。
とりあえず、雨が降らなそうなので、ジャガイモの収穫を敢行しました。
地上部が枯れていたのは男爵です。
引き抜くとジャガイモがついていました。やはり、うれしいですね。
c0053863_1464478.jpg

自伝車では全部は持ち帰れそうもありませんので、畝の半分を掘り上げました。
c0053863_1474630.jpg

夏野菜も、いろいろ花がついています。こちらはズッキーニ。
c0053863_1482977.jpg

こちらはピーマン。近くで見ると繊細ですね。
c0053863_1483928.jpg

そして、待望のミニトマト「アイコ」の収穫です。
c0053863_1411467.jpg

こちらの発芽は空芯菜だと思います。いつも、書き留めてなくて、わからなくなってしまいます。
c0053863_14113766.jpg

ということで、本日の収穫はジャガイモ男爵約12k、ミニトマト2個、胡瓜4本、ピーマン1個でした。さあ、これから新じゃががたらふく食べれるぞ。
c0053863_14142449.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-06-24 14:14 | じゃがいも
5月もはや20日。明日は金環食ですね。晴れるといいのですが。
農園ではジャガイモの花が咲きそろいました。
男爵は白い花ですね。
c0053863_188268.jpg

アンデス赤は紫っぽいですね。
c0053863_188423.jpg

キュウリの花も咲いていました。よく見ると一番下は実がついています。
c0053863_1893230.jpg

ピーマンも実がついていました。
c0053863_1810013.jpg

枝豆は発芽が出そろいました。
c0053863_1810446.jpg


今日の収穫はレタス、イチゴと大量のエンドウ豆です。
c0053863_18115112.jpg

イチゴはビッグスイーツという品種1株だけで、放任していましたが、大きな実がつきました。
c0053863_18152529.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-05-20 18:15 | じゃがいも
いよいよ、ゴールデンウイークですね。
イベントもいろいろある様ですが、市民農園も夏野菜の
植え付けなど、忙しい時期のはじまりです。

イチゴの花が咲いてます。今は1年中食べれますが、
露地物は5月が旬ですね。
c0053863_22591447.jpg

ネギ坊主は種取りするのではないので、切り取りましたが、
よく見ると綺麗ですね。
c0053863_231265.jpg

レタスが巻いてきました。もうすぐシャキシャキが食べれそうです。
c0053863_2314785.jpg

そして、ジャガイモが急に大きく練ってきました。
芋を大きくするために、芽かきと土寄せをしました。
c0053863_233380.jpg


家のベランダですが、キュウリとズッキーニを種まきしておいたのですが、
キュウリが発芽してました。
c0053863_234582.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-04-28 23:05 | じゃがいも
昨日の雨で、桜がだいぶ散り、地面は桜の花びらでいっぱいです。
市民農園ではソラマメの花が満開です。
ちょっと込み合ってきたので、剪定しました。
c0053863_172422.jpg

ネギもネギ坊主が出来ていました。
どうも、ネギの育て方がよくわかりません。
c0053863_1735011.jpg

そして、ようやくジャガイモが発芽しました。
地面を割って、出てくる芽に、いつも感動します。
遅く植えたアンデス赤も同時に発芽です。
こちらは先に植えた男爵。産毛がいっぱいですね。
c0053863_1781686.jpg

そしてこちらがアンデス赤です。
c0053863_179524.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-04-15 17:09 | じゃがいも