市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ニラ( 5 )

ニラの花

奈良の旅行の二日目です。
この日はすこし遠出をしました。
まずは長谷寺。駅からすこし離れていますが、いい運動です。
c0053863_17481637.jpg

そして、室生寺。ここは駅からさらにバスで行かなければなりません。
でも、清らかなお寺で、心が洗われます。
c0053863_1750350.jpg


今日の神奈川は真夏を思わせる暑さでした。
秋冬野菜のために、畑をせっせと耕してきました。
後は、苗を手に入れて、来週に定植予定です。
また、秋なすが沢山出来そうな予感です。
c0053863_1754768.jpg

今日の収穫は、茄子とパプリカです。
c0053863_1755346.jpg

家のベランダではニラの花が沢山咲いています。
食べるのが追いつかなくて、放っているので、花が咲きだしたのでしょうか。
c0053863_17554585.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-09-10 17:56 | ニラ

市民農園に当選しました

やりました。市民農園に当選の通知のはがきが来ました。
前回とは違うところに申し込んでいたのですが、
当選となり、ほっとしています。
これから、いろいろ作付けの計画に入りますが、
ジャガイモはちょっと時期的に遅れそうなので、
どうしようかと思っています。

ベランダのニラが復活してきて、青い葉が増えてきました。
c0053863_10424443.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-03-05 10:42 | ニラ

ニラを移植しました

いよいよ市民農園も、後1ヶ月で返却です。
最後まで残しておいたニラは、うまくいくかわかりませんが、
掘り起こして、ベランダのプランターに移して、
育ててみることにしました。
掘り起こしてみると、かなり根を張っており、
根がかなり切れてしまったので、うまく根付くか心配です。
c0053863_17163173.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-01-22 17:16 | ニラ

人参の発芽とニラの収穫

今までの暑さと水不足のせいか、なかなか発芽しなかった人参がようやく発芽しました。
といっても、まばらな発芽であり、発芽したとこはまとまって発芽したので、
間引きせざるを得ません。
発芽していないとこは、どうなったのでしょうか。
c0053863_17424880.jpg


収穫はニラと終わり間近かのトマトです。
ちょっと収穫物が減ってきました。
c0053863_17451138.jpg
c0053863_17445641.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-09-12 17:45 | ニラ

ニラを収穫しました

早いもので今日から9月です。
朝はだいぶ涼しくなりましたが、昼間は相変わらず猛暑です。
市民農園も雨が降らずに、からからです。
一夏お世話になったトマトも収穫量が落ちてきました。
c0053863_15194946.jpg

ズッキーニは実がならないので、あきらめて処分しました。
夏野菜の間に植えておいたニラが伸びてきてたので、収穫しました。
コンパニオンプランツとして植えておいたのですが、効果があったのかは不明です。
ただし、トマトは沢山採れましたが、キュウリは不作でした。

今日の収穫はトマト、ニラ、モロヘイヤです。
あと、畑を掘り起こしたら、出来損ないのタマネギも出てきました。
c0053863_15241989.jpg
c0053863_1524275.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-09-01 15:25 | ニラ