市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ズッキーニ( 10 )

ズッキーニの初収穫です

今日は梅雨の合間の、天気の良い日曜日。市民農園の様子は、夏野菜の収穫が続きます。
今日はズッキーニが今年初の収穫となりました。
c0053863_2331914.jpg

茄子も立派な実がついていました。
c0053863_2341391.jpg

そして一番の収穫は胡瓜です。この写真の中だけでもたくさんの胡瓜が映っています。
c0053863_2363542.jpg

ミニトマトはようやく1段目の上の方だけ少し色づいてきました。
c0053863_2363573.jpg

ミニトマトは脇芽をさしておいたら、何本かが根付きました。これで収穫量がアップしそうです。
c0053863_238274.jpg

そして、遅めの種まきした枝豆が発芽してました。元気な双葉です。
c0053863_239055.jpg

本日の収穫は胡瓜、ズッキーニ、茄子、ピーマンでした。
c0053863_2394757.jpg

茄子とピーマンは夕食の麻婆茄子になりました。
c0053863_23104541.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-06-23 23:11 | ズッキーニ
ここ3日ほど、真夏日になり、すごく暑い神奈川です。
市民農園に行ってみると、ズッキーニとキュウリがすごいことになっていました。
スッキー二は普通収穫する大きさの2倍くらい、約25cmくらいに成長していました。
c0053863_17151416.jpg

そしてキュウリも、1週間前はご覧お通り、花が咲いて、実は極小だったのですが、
c0053863_17164459.jpg
今日見てみると、
20cm超の巨大キュウリになっていました。
c0053863_17175899.jpg

わさび菜は意外と虫がつかず、順調です。
c0053863_1721116.jpg


本日の収穫です。
c0053863_17214122.jpg

ズッキーニ2本、キュウリ4本、ミニトマト5個、青梗菜5株、レタス1個
青梗菜は所々、虫に食われています。無農薬ですから仕方ないか。
レタスは、雨か暑さのためか、ほとんど解けてしまいました。収穫時を間違えたかもしれません。
[PR]
by mori_papa | 2011-06-25 17:24 | ズッキーニ
今日も梅雨の合間の曇りの日曜日です。
市民農園の方も、ちょっと湿気が多くて、すっきりとはしませんが、
いろいろ成長も見られます。

まずは茄子の花です。お隣さんの話ですと、今年の茄子の生長は遅いそうです。
でも花が咲いているので、後は実がなってくれればOKです。
c0053863_14413670.jpg

次は胡瓜の花です。先週、1本収穫したものの、次の実はちょっと先のようです。
c0053863_1443662.jpg


次はズッキーニです。先週は陰も形もなかったのに、もう実がついていました。
ちょっと小さめですが、待ちきれなくて、初収穫です。
c0053863_14445153.jpg

そしてミニトマトですが、こちらも赤くなってきたのですが、雨のせいか、実が割れていました。
早速、収穫して食べてみましょう。
c0053863_14462577.jpg


ということで、本日の収穫は、ズッキーニ1本、ミニトマト4個、ピーマン2個、レタス少々でした。
c0053863_14482471.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-06-19 14:48 | ズッキーニ
今日は久しぶりのお天気です。
先週は雨だったため、市民農園のほうも2週間ぶりです。
2週間前に発芽した小かぶもだいぶ大きくなってきました。
込み合っているところは間引きしました。
c0053863_16164892.jpg

そして青梗菜も大きくなってきましたが、こちらはちょっと虫に食われています。
虫にも好みがあるようです。
c0053863_16175858.jpg

前回、種まきした空芯菜もひょろひょろですが、発芽していました。
細長い、独特の双葉ですね。
c0053863_16192423.jpg


ズッキーニは2回目の定植です。あまり大きくはなっていませんが、蕾が出来てました。
c0053863_1621553.jpg

予備で畑に直播きしたズッキーニも芽が出ていました。
ちょっと出遅れた分、どうなるかは今後のお楽しみです。
c0053863_16223452.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-06-04 16:23 | ズッキーニ
昨日に続いてよい天気です。
ベランダの様子も、だいぶ代わってきました。
茗荷の葉がだいぶ伸びてきました。
c0053863_1615839.jpg

種まきした枝豆も発芽しました。ところが今朝の「野菜の時間」を見ていたら、
枝豆は2本立ちにした方がしっかりすると言ってました。
うちはポット1つに1粒しか蒔いてなかったので、慌ててもう一粒蒔きました。
c0053863_1642936.jpg

ニラもまたまた葉が再生して伸びてきました。
これも収穫して今晩、餃子でも作ろうかと思います。
c0053863_166561.jpg

ズッキーニもだいぶ大きくなってきました。
まだ本葉2枚ですが、葉がすごく大きいです。
c0053863_1672821.jpg

まだ定植には早いかもしれませんが、1番大きい1株を定植してみました。
c0053863_1682373.jpg

葉がすごく大きいので、風が強いとかなりふらつきそうです。
[PR]
by mori_papa | 2011-05-15 16:09 | ズッキーニ

ベランダ菜園いろいろ

ベランダのプランターで種をまいた記憶がないのですが、キャベツらしきものが昨年から大きくなっていたのですが、もちろん球になることもなく、花が咲きました。
この際、種をとって、また蒔こうかと思っています。
c0053863_1729368.jpg


こちらも、手入れもせず、少し大きくなった法蓮草を収穫しました。
もっと大きくなるのか、とうが立ってしまうか、わかりませんが、いつも手遅れになることが多いので、収穫しました。
c0053863_17314995.jpg


市民農園用にズッキーニの種まきをしました。さすがにスッキーニは大きくなるので、ベランダでは無理でしょう。
c0053863_1733965.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-04-17 17:33 | ズッキーニ

久しぶりに畑へ行ったら

このところ忙しく、久しぶりに畑に行ったら、大変なことになっていました。
ズッキーニとキュウリが巨大化していました。
どちらも30cmオーバーといった感じです。
どうやって食べようかと、思案したのですが、とりあえず収穫してきました。
c0053863_17461956.jpg
c0053863_17463853.jpg

また、キャベツは外側の葉が、ほとんど食い尽くされていました。
中心部は大丈夫そうなので、こちらも収穫です。
c0053863_17475392.jpg

その他はアイコが赤くなりだしました。
ナスとレタスも収穫と、いよいよ夏野菜も収穫本番になってきました。
c0053863_17491619.jpg
c0053863_17493071.jpg
キャベツの大きさと比べると、ズッキーニの巨大さが解るでしょうか?
[PR]
by mori_papa | 2010-06-27 17:49 | ズッキーニ

スッキーニの定植

去年の残りのスッキーニ(グリーントスカ)の種を蒔いた所、3ポットのうち、2ポットで芽が出た成長してきたので畑に定植しました。
c0053863_185564.jpg
c0053863_1861464.jpg

また、畑の空いている場所に、大根の種を蒔いたら、発芽してました。品種は献夏37号という春夏用の大根です。
c0053863_1882357.jpg

トマトのアイコはもう実が付いていました。ひさしぶりのトマト栽培で、期待いっぱいです。
c0053863_189388.jpg


ベランダの水菜の種がはじけそうになっていたので採種しました。
c0053863_18104241.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-06-06 18:10 | ズッキーニ

巨大ズッキーニ

神奈川は今日は午前中はかなり激しい雨が降っていましたが、午後から雨が上がったので、畑に行きました。この前の日曜日も雨でしたので、1週間ぶりです。一番心配なのはかぼちゃ類です。蔓が伸び放題になり、隣の畑まで伸びているのではと心配したのですが、そこまでは行ってませんでした。
一安心と、ズッキーニを見ると目を疑いました。ズッキーニが巨大になっていました。長さは40cm、直径も10cmはあろうかという物です。ズッキーニがこんなに大きくなるとは知りませんでした。
c0053863_19541211.jpg


さらにキュウリもいつの間にか巨大になっていました。
c0053863_1957045.jpg


ズッキーニ2本とキュウリ3本収穫となりました。ズッキーニの小さい方が通常お店で売っている大きさで、大きい方はかなり大きいのですが、先ほど書いた巨大ズッキーニはこの大きい方のさらに4倍くらいの大きさでした。さすがに大きすぎて重量も重く、残念ながら持ち帰ることが出来ませんでした。
持ち帰ったとしても、どう料理したらいいのか、奥さんからクレームが出そうでしたので。
c0053863_2004997.jpg


コリンキーもだいぶ大きくなってきました。どのタイミングで収穫したらいいのか、よくわからないのですが、もう少ししたら収穫しようと思います。
c0053863_2021195.jpg


ジャガイモの収穫後に、何を植えようかと悩んでいますが、ホームセンターでもさすがに、夏野菜の苗はもう売ってない様でしたが、賀茂茄子の苗がかろうじて売っていましたので、買って植えました。
c0053863_2045717.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-06-24 20:05 | ズッキーニ
ズッキンーニが2本程、20cmくらいになっていましたので、収穫しました。
先日、最初の1本を10cmくらいで収穫していましたが、今日は本格的なズッキーニの収穫となりました。
c0053863_112738.jpg
c0053863_11271523.jpg

コリンキーは葉がだいぶ茂ってきましたが、ハウリムシがだいぶ付いていました。大丈夫でしょうか。
c0053863_11291266.jpg


今日は市民農園の清掃の日でした。通路など共用部分の草取りに朝から汗を流した次第です。
c0053863_11305860.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-06-07 11:31 | ズッキーニ