市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:そらまめ( 8 )

そら豆の収穫です

ご無沙汰してます。今年も市民農園で頑張っています。早いもので、もう5月。例年通り、ゴールデンウイークに夏野菜の定植をして、すくすくと育っています。ミニトマトのアイコも小さな実が付いていました。
c0053863_11260179.jpg
ジャガイモは花が咲いています。花から実ができるわけでも、種を取るわけでもないですが、ワクワクしますね。土の中では、ジャガイモが大きくなっているのでしょう。
c0053863_11274385.jpg
そして、冬を越したそら豆をようやく収穫しました。早速茹でて、ビールのお供にする予定です。
c0053863_11293345.jpg
c0053863_11291843.jpg
c0053863_11294993.jpg

[PR]
by mori_papa | 2016-05-15 11:30 | そらまめ
関東地方は昨日、梅雨入りになりましたが、翌日の今日は、真夏のような青空が広がっています。
夏野菜の茄子が1本できていました。
c0053863_17543862.jpg

トマトはもう少しですね。
c0053863_1755562.jpg

そして、待望のそら豆です。先週は辛抱してしまったのですが、一部、鞘が真っ黒になってしまったものがありましたが、120鞘くらい収穫できました。
c0053863_17561413.jpg

本日の収穫はそら豆120鞘、茄子1本、ちょっと虫食いのキャベツ1個でした。
c0053863_1758030.jpg

そら豆は家に帰って、早速茹でました。新鮮が命ですから。
c0053863_17584449.jpg

ちょっと食べきれないので、冷凍庫で保存します。
c0053863_17593337.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-06-10 17:59 | そらまめ
早くも5月最後の週末です。来週はもう6月ですね。
市民農園ではそろそろ、夏野菜の収穫が始まりそうです。
ミニトマトのアイコにも実がつき始めました。
まだ青いですが、収穫が楽しみです。
c0053863_21226100.jpg

そして先週、花が咲いていたキュウリですが、まだ蔓も伸びていないので、支柱も立てていないのに、何と実が大きくなっていました。早速、収穫しました。
c0053863_21232747.jpg

キャベツも周りの葉が大分、虫に食われていますが、中心はしっかりしてきたので、収穫しました。
無農薬では仕方ないですね。
c0053863_21245816.jpg

そら豆はまだ下を向いてきた鞘はわずかですが、美味しそうなので、少し早めですが試し取りしてみました。
c0053863_21264914.jpg

今日の収穫はレタス2個、キャベツ1個、そら豆5鞘、キュウリ1本、ピーマン2個、エンドウ豆、イチゴです。
c0053863_21275351.jpg


収穫したそら豆は焼いてみました。前から一度これをやってみたかったのです。
まだちょっと小さめのそら豆でしたが、十分ほくほくで甘かったです。
c0053863_21294781.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-05-26 21:29 | そらまめ
今日の神奈川は午後から雨が降りそうとのことなので、午前中に畑にいってきました。
グリーンピースは収穫時期がわからないまま置いておいたら、下の方の豆は茶色くなってきていました。これではグリーンピースではなくなるわ!と思い、すべて収穫してきました。
ソラマメも1/3位が下を向いてきたので、下を向いた莢のみ収穫しました。
c0053863_17151019.jpg
c0053863_17152650.jpg

先日の虫食いだらけのキャベツも収穫しました。
まわりの青い葉はほとんど食べられて、それを取り除いたら、白い葉の部分だけになってしまいました。
食べられたのはアオムシと思っていましたが、それにしても食べられ方が凄く、下の葉をよく見ると、ナメクジがいたので、犯人はこちらかもしれません。
c0053863_17184463.jpg

ソラマメは、ベランダでも栽培しており、こちらはすべて下を向いていたので、
こちらも収穫しました。
画像の左側は畑のもの、右側はベランダのものです。
ベランダで栽培したものは莢がすごく綺麗で、肌触りも最高でした。
c0053863_17212182.jpg

莢を空けると、ソラマメもグリーンピースも綺麗に豆が並んでいました。
早速茹でて、ビールのつまみとします。
c0053863_17224164.jpg
c0053863_17225523.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-05-26 17:23 | そらまめ

ベランダにも春到来

昨日は雨が降った神奈川も今日は晴れて、暖かくなりました。
24℃で、今年最高気温だそうです。
でも、また明日から雨模様だそうです。
もう4月も下旬だというのにやっと三寒四温と言った感じです。
でもやはり春は来ています。久しぶりにベランダをじっくり見てみると、いろいろ発見がありました。
ラベンダーの花が咲いていました。このラベンダーは何年も植えっぱなしで、何の手入れもしていないのですが、毎年咲いてくれます。
c0053863_17473572.jpg

こちらは、エンドウ豆の花です。なんと手前にルッコラの花が映っていました。
今まで全然気が付きませんでした。こぼれ種ですね。
それにしてもエンドウ豆は小さなプランターに植えてしまって、植え替えもしていないので、
支柱も立てていませんが、がんばって育っています。
そして実もついていました。
c0053863_17524248.jpg
c0053863_17531462.jpg


同じく、隣のプランターにはソラマメがあり、こちらも身がついていました。
c0053863_17543727.jpg

こちらの小さな葉は、レタスが発芽したものです。
寒さでなかなか大きくなりませんが、これから大きくなってくれるでしょう。
c0053863_17561698.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-04-21 17:56 | そらまめ

そら豆の花

今日の神奈川は午前中は雨でしたが、午後は急回復してお日さまが出てきました。
テレビでは連日のバンクーバーオリンピック特集で、女子パシュートは手に汗握って見入ってしまいました。ラスト1周までリードし、絶対金メダルと思っていましたが、最後にかわされ、100分の2秒差で2位、でも立派な銀メダルでした。
一方ではチリの地震で、日本でも津波警報が出て、大変な1日です。被害が出ないといいのですが。

午後、晴れた我が家のベランダを見ると、そら豆の花が咲いていました。
アブラムシもまだ付いていませんし、期待が持てそうです。
ちょっと早いかなと思ったのですが、考えるともう3月、ジャガイモの準備もそろそろしなくてはと、ちょっと焦りを感じました。
c0053863_17414548.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-02-28 17:41 | そらまめ

そら豆の収穫

そら豆が下を向きだしたので、収穫しました。
植付け時には徒長し、春にはアブラムシに悩まされ、実はあまりたくさん出来ませんでしたが、早速、取りたてを茹でて食べました。
すごく甘くて美味しいのにびっくりしました。
c0053863_2342095.jpg
c0053863_2343963.jpg

ズッキーニもいつの間にか花が咲いて、実がなりそうです。最初の実なので、早めに収穫の予定です。
c0053863_236452.jpg

コリンキーの葉がだいぶ大きくなって来たので、立体栽培に向けて、ネットを張りました。蔓が伸びてきたら、上に伸ばす予定です。
c0053863_238186.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-05-31 23:08 | そらまめ

そらまめの発芽

ベランダのポットに種蒔きしたそらまめが発芽しました。そらまめの栽培はは初めてなのでドキドキぢています。品種は「中生そらまめ」で収穫まで長い道のりになりそうですが、がんばってみます。
c0053863_21404482.jpg
c0053863_21411042.jpg


畑では人参を収穫しました。たくさん蒔いた種なのですが、結局1本しか大きくならず、ちょっと収穫時期がわからず、遅れてしまい、実が割れていました。でも美味しさが詰まっている気がします。でも葉はたくさんついていて、こちらも何かの料理に使えそうです。
c0053863_21441616.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-11-09 21:45 | そらまめ