市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:なす( 19 )

夏野菜を定植しました。

今日の市民農園、気がついたらエンドウ豆がだいぶ大きくなってきました。
c0053863_21441718.jpg

そして、ジャガイモはインカのめざめの花が咲きだしました。男爵の方はまだです。
c0053863_2146643.jpg

ゴールデンウイークといえば、夏野菜の定植となりますが、なんと先週、定植したミニトマトが引き抜かれていました。なにか、鳥の仕業と思われます。やられました。しかし、めげずに、今週も定植です。まずは茄子。
c0053863_21481952.jpg

そして、胡瓜。
c0053863_21504575.jpg

次に、ピーマン。
c0053863_21511323.jpg

最後に、ミニトマトです。今度は旨くいきますように。
c0053863_21513597.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-05-04 21:51 | なす
今日も快晴の神奈川です。
遅れて種まきしたモロヘイヤも大分、大きくなってきました。
来週くらいには収穫できそうです。
c0053863_22241498.jpg

ツルムラサキもその名前のとおり、蔓が伸びてきました。
c0053863_2225921.jpg

トマトはそろそろ終わりのような感じですが、代わって元気になってきたのが、ピーマンと茄子です。
c0053863_22265547.jpg

c0053863_2227145.jpg

今日の収穫は茄子、ピーマン、ミニトマト、空心菜、ツルムラサキです。
夏野菜は色が綺麗で、元気が出ますね。
c0053863_22281924.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-08-19 22:28 | なす
昨日、今日とここ大和市では「神奈川大和阿波おどり」が熱く繰り広げられています。
市民農園では夏野菜が最盛期です。
ミニトマトは収穫がピンキーに移ってきました。
c0053863_1525568.jpg

茄子は追加で定植した茄子が大きき実を付けました。
c0053863_155124.jpg

ピーマンもちょっと目を離していると、沢山実がついてます。
c0053863_1555646.jpg

ズッキーニは大きくなると食べきれないので、小さいのを早めに収穫しています。
c0053863_1564342.jpg

ツルムラサキと空芯菜も大きくなってきたので、初収穫です。
c0053863_1581195.jpg

c0053863_1582283.jpg

という訳で、今日の収穫はミニトマト、ピーマン、茄子、ズッキーニ、キュウリ、空芯菜。ツルムラサキでした。
c0053863_1510944.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-07-29 15:09 | なす
夏休みです。といっても、土日を除いたら今日だけですが。
この暑さにはさすがにめげます。
といっても農園の手入れもしなくては、ということで、
午前中に市民農園に行ってきました。

ピーマンとミニトマトはこの暑さで、葉がほとんど枯れてきました。
実だけがついている状態です。
c0053863_12155322.jpg

c0053863_12162339.jpg


反対に元気なのが茄子とバジルです。またまた食事は茄子三昧でしょうか。
c0053863_12174281.jpg

c0053863_12181623.jpg


枝豆はだいぶ茶色いのが増えてきたので、すべて収穫しました。
これでビールのつまみが出来ました。
c0053863_1219425.jpg


本日の収穫です。茄子7本、ピーマン3個、レタス1個、ミニトマト15個、
パプリカ2個、そして枝豆とモロヘイヤが沢山、と言ったところです。
c0053863_12224356.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-08-15 12:22 | なす
梅雨明け後、暑さは最高潮です。
今日も暑くなりそうなので、市民農園は午前中でかけました。
雑草もだいぶ伸びてきたので、鍬を持っていき、通路を鋤いてきました。

枝豆は肥料が少なかったのか、ひょろひょろのままですが、
すこし実が膨らんできました。産毛がいっぱいですね。
c0053863_13512448.jpg

キュウリはちょっと一休み言ったところですが、華はついているので、また収穫できるでしょう。
c0053863_13525764.jpg

茄子はずいぶん実がついています。今年は茄子が豊作です。
c0053863_1354020.jpg

シシトウも沢山実がついています。どのくらいで収穫したらいいのか、よくわかりませんが、赤くなってきた実もあったので、収穫しました。
c0053863_13554239.jpg


本日の収穫、ミニトマト20個、シシトウ25個、茄子4本、ピーマン1個、ズッキーニ1本、キュウリ1本、小かぶ6個、モロヘイヤ少々でした。
c0053863_1358211.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-07-16 13:58 | なす
梅雨はどこへ?という感じの神奈川です。
午前中、にわか雨があったのですが、午後はピーカンです。
市民農園では茄子とシシトウが初収穫となりました。
シシトウは先週まで、まだまだという感じでしたので、うれしいです。
c0053863_17362055.jpg

c0053863_17364421.jpg

ズッキーニはまたまた、1本が巨大化してました。
その他にも沢山、実がついていましたが、今日、収穫すべきか、
来週にするか、大いに迷いました。
来週になると、巨大化が目に見えているのですが、とりあえず今日の収穫は3本です。
c0053863_1739819.jpg

ミニトマトのアイコは量産体制に入ってきました。
c0053863_1740023.jpg

暑さにより、雑草の伸び方も尋常ではありません。
せっかく芽を出した、空芯菜も雑草にまぎれそうです。
c0053863_17415897.jpg


本日の収穫はズッキーニ3本、キュウリ3本、シシトウ2本、ミニトマト8個、
茄子1本、わさび菜6株、レタス1株でした。満足。
c0053863_17441085.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-07-02 17:44 | なす

秋なすを収穫しました

先週は風邪で寝ていたので、2週間ぶりの市民農園となりました。
夏とは違って、大きな変化なないだろうと思っていましたが、
大変なことに白菜が虫にやられてしまいました。
葉は網状態で、おまけにアブラムシもついていました。
ということで、今年も白菜の期待は出来そうにありません。(去年も結局は結球しなかった)
c0053863_17181620.jpg

一方、種蒔きした水菜はまばらですが発芽して、少し大きくなっていました。
c0053863_17193022.jpg

そして、今日の収穫は茄子です。今年一番の収穫です。
夏は猛暑で今ひとつでしたので、この収穫はうれしいです。
c0053863_17214095.jpg
c0053863_17212647.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-10-17 17:21 | なす

今日の収穫はナスです

今日は市民農園の清掃の日です。
朝から皆で草むしりをして、共有の通路などを綺麗にしました。
朝は曇っていたのですが、やはり暑かったです。

今日の収穫はナスですが、暑さのせいか、つやがありません。
トマトももう終わりになってきました。
とり忘れた、出来損ないのタマネギが2つ出てきました。
c0053863_17484618.jpg
c0053863_17483290.jpg


ベランダでは種蒔きしたルッコラがようやく伸びてきましたが、
乾燥気味のためか、ややみずみずしさに欠けますね。
とりあえず、サラダのアクセントになります。
c0053863_17503988.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-09-05 17:50 | なす

ナスの復活

市民農園のナスは剪定のおかげで、ようやく復活して、実がなりだしました。
相変わらずのトマトとともに、収穫出来ました。
c0053863_18172725.jpg

ダイコンはこれで最後です。もう8月も下旬なので、今度は冬に向けてのダイコンの種蒔きの準備をしなくてはいけません。
c0053863_18191636.jpg


夏野菜が沢山収穫出来たので、ラタトゥイユ風に炒めてみました。
c0053863_18213143.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-08-22 18:21 | なす

ナスの収穫

今日の神奈川は曇りで、午後から雨が降りそうなので、午前中に農園に行ってきました。
ナスがようやくいくつか実をつけていました。
「やわらか小なすごちそう」2つと「千両二号」1つを収穫しました。
c0053863_11564544.jpg

キャベツも収穫です。今年は春キャベツに恵まれ、まだ2つ畑に残っています。
キュウリは曲がってしまうものが多く、心配です。
c0053863_11583041.jpg


ベランダでは葉物を栽培しています。
ちょうど青梗菜とルッコラが発芽してきました。
この段階では綺麗な葉ですが、これからうまく育ってくれるといいのですが。
c0053863_1203998.jpg
c0053863_1201455.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-07-04 12:01 | なす