市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:落花生( 3 )

落花生をいよいよ掘り起こすことにしました。2株あり、1株は小さく葉が黄色になってきたのですが、大きい株はまだかなり緑色なのですが、固くならない方が良いと思い早めに収穫しました。約50さやほど穫れました。奥さんに茹でるのと炒るのとどっちにすると聞いたところ、落花生は炒るイメージしかなかったようで、炒ることになり、しばらく乾燥させることにしました。
c0053863_1726238.jpg


法蓮草が発芽して、ちょっぴり大きくなりました。品種は昨年の残りの種の「まほろば法蓮草」です。点蒔きしたのですが、無事、みんな発芽したようです。
法蓮草の隣に何か発芽していたのですが、何を蒔いたのか忘れてしまい、そのまま育ててみるとトマトらしき苗になってきました。もしかしたらトマトの実が落ちて発芽したのでしょうか?
c0053863_17303349.jpg
c0053863_17305013.jpg


空芯菜は花が咲いていました。花はこの後どうなるのでしょうか。新芽はもうでてきそうもないので、今年は終わりでしょうか。
c0053863_17321513.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-10-29 17:32 | 落花生

落花生の花

今日も神奈川は暑いです。時々雷の音がするのですが、雨は降りません。
畑では落花生の花が咲いていました。落花生は今まであまり変化はなかったのですが、
いよいよ落花が見られるのでしょうか。
c0053863_18465353.jpg


以前種蒔きした茎立ブロッコリーが2株だけになってしまいましたが、大きくなってきました。それでも葉はかなり虫食い状態です。
c0053863_18522238.jpg

一方、雨が少なく、水分不足なのか、ピーマンが枯れてしまいました。
市民農園には給水施設はなく、今まで水やりは、天の恵みの雨だけでしたが、
雨も降らないとなると、家からペットボトルで水を担いでいかなくてはなりません。
c0053863_18545996.jpg


本日の収穫 米茄子3個(通算9個)、水茄子1個(通算8個)、ミニトマト10個(通算30個)、ミニかぼちゃ2個(通算10個)、キュウリ5本(通算6本)、トウモロコシ1本(通算5本)
[PR]
by mori_papa | 2008-08-06 18:55 | 落花生

落花生の定植

梅雨に入ったのに、神奈川は天気が良い日が続いています。
ホームセンターで落花生の苗を見つけたので、2株購入して、定植しました。花が落ちて地中に豆が出来る様子をぜひ見てみたかったので、購入してしまいました。
c0053863_2121472.jpg


5月25日に定植したミニカボチャは葉がかなり大きく広がり、真ん中に花が咲きました。付け根にふくらみがあるので、雌花でしょうか。雌花しかないと受粉しないで、実は出来ないのか心配です。
c0053863_2161882.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-06-15 21:06 | 落花生