市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:トウモロコシ( 3 )

神奈川はこのところ梅雨に逆戻りした様です。
今日も雨が降ったりやんだりです。
前回の小カブは少し成長したので、間引きしました。しかし、ネットをかぶせていたのですが、アオムシが付いて、少し葉が食われてしまいました。
c0053863_17311568.jpg

好調だったズッキーには天候不順のせいか、あっという間に枯れてしまいました。
その脇で育てていた枝豆は、ズッキーニの葉が思った以上に大きくなったせいか、ちょっとひょろひょろで、莢の数も少ないです。しかし少ないながらも、豆は膨らんできたので、今度晴れたら収穫しようと思います。
c0053863_17351977.jpg

トウモロコシはひげが枯れてきたので、試しに二本収穫してみました。
キュウリももう終わりのようで、変形キュウリしか出来ていませんでした。
トウモロコシは早速食べようと皮を剥いてみると、ちょっと小粒でした。また早かったのか、もうこれ以上大きくならないのか、わかりません。
c0053863_17381023.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-08-02 17:38 | トウモロコシ
またまた、1週間ぶりの畑になったが、その訳は後ほど書くとして、本日はたくさんの収穫があった。
1週間前にはキュウリの花は付いているとは思ったが、今日見てみると既に25cmくらいの巨大キュリになっていた。他の株にも5cm程のキュウリが付いており、次回にはまた大きくなっているはずである。
c0053863_14591862.jpg
c0053863_14594916.jpg


そして、ジャガイモも地上部が枯れてきたので、掘り起こしてみた。苗で買ったジャガイモなのであまり期待していなかったが、チェルシー、きたあかりとも10個くらいの小さなジャガイモが収穫出来た。やはり、種芋から育てた方が出来は良さそうだ。
c0053863_1531671.jpg


ということで、本日の収穫はキュウリ1本、トウモロコシ1本、米茄子2個(通算4
個、水茄子3個(通算4個)、ピーマン3個(通算6個)、ミニかぼちゃ2個(通算4個)、ジャガイモ(チェルシー)約10個、ジャガイモ(きたあかり)約10個となりました。ミニトマト(ピコ)もようやく色付き次回には収穫出来るかな。
c0053863_1582873.jpg
c0053863_1584741.jpg


で、どうして1週間ぶりの畑になったかというと、この前の連休は奈良に行ってました。子どもの勉強の実体験をかねて、世界遺産を見に行こうということになったのです。梅雨も開けて、関東とは比較にならない暑さの中、歴史の町を歩いてきました。
特に法隆寺は飛鳥時代にタイムスリップしたような、素晴らしい時間と空間を過ごすことが出来ました。
c0053863_1513385.jpg
c0053863_15131792.jpg
c0053863_15133743.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-07-23 15:13 | トウモロコシ
トウモロコシの苗が売っていたので、買ってきて定植しました。山形産の白根トウモロコシ「ピーターコーン」という品種です。それにしてもマルチの張り方が下手ですみません。なかなかピンと張れませんがご容赦を。
c0053863_21231012.jpg

ポットに種蒔きしたキュウリも発芽しました。品種は「強健夏秋キュウリ」でした。枝豆はまだ発芽しません。
c0053863_21275333.jpg
c0053863_2128975.jpg
葉の表面はよく見ると白い粉のようなもので覆われているのですね。小さな虫みたいのも付いていますが、実際に見てもよくわかりません。(最近老眼気味で)とりあえず手で払っておきました。
[PR]
by mori_papa | 2008-05-28 21:35 | トウモロコシ